ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【VG】レギオンレアですわぁ・・・(片方だけ 

適当な記事だったにも関わらず、色んな方からコメントを頂きまして、大変嬉しく思います。

「とりあえず現状あるカードで組んでみよう」という感じだったので、カード不足感が否めませんでしたね。
貴重なアドバイス、有難う御座いました!

つきましては、本記事冒頭にて簡単ですがコメントの返信をさせて頂きます。



>ナリさん
ついレイジングと同じく条件さえ揃えば何度も打てるものだと思ってしまいますね。
しかし、あちらとは違いトリガーをVに乗せるという選択肢があるのが強いのかなー、って思ってます。
ブラダドリン、欲しいけどやっぱり枠がきっついですよねぇ・・・。

>名無しのフーファイターさん
コメント有難う御座います!
確かに、ブラダAbissは4積みしないという選択肢は無いカード・・・というか、査定が壊れ気味ですね。実は、コメントを拝見させて頂く前に追加で箱購入していまして、ブラダが3枚になってました!そしてコメントを見た後、気が付いたら3000円握り締めてカードショップにレギオンレアを買いに行っていました。

パワー系FVやシズク系を先攻2ターン目で最速焼き出来るのはやはり強力ですね。

しかしながら、撃てて2回、BRも考えるなら1回しか撃つ機会が無いと思うので、脳死で後列を焼いていくと何も出来なくなる可能性があるので気をつけたいです。

>赤獅子さん
コメント有難う御座います!
マスカレードはなんだか枚数積まないと落ち着かない病気が発祥しているようで・・・。実際のところ、ジャッジ成功からのソードブレイカー展開をあわよくば狙いたいので、そうした場合打点が安定するんですよね。
しかし、ブラダ2種搭載と考えると確かに削る候補であると感じます。

タルトゥも考えましたが、有効ヒール前提で考えてしまうとCBがキツいかなって思い、採用は見送ってます。

相手にもよりますが、5ダメージを受けられるかどうかに掛かってしまうのでなんとも・・・といった所です。

FVシズクはレイフォ時代には結構見られましたね。しかし、腐るときは腐るのがシズクで、撃退において名称ではないカードを盤面に腐らせておくというのはそれだけでディスアドですからね。除けるにしても不発覚悟で起動するか、圧殺するかの二択ですし。

でもシズクFVのときのあの謎の安心感はやっぱり捨てがたいものがあります。




さて、昨日「やっぱブラダ4枚か・・・」って思い立ち、3000円のレギオンレアを買いに行ったのです。
理由は簡単で、近所で全く流通していなくて、有ったのがそこのLRだけっていう有様でして・・・。

箱を追加で買ってフィアナかブラダを狙うという選択もありましたが、3000円で確定で手に入るなら・・・と言う事で。

いや、しかし初めてレギオンレア触りましたが、レリーフ加工が凄いですね。入ってるパックすぐ分かるんじゃないか?ってくらいです。二重スリーブの上からでも分かるという・・・。下手したらマーキングになりかねないなぁ・・・。

こんなのがパックから出てきたら、本当に嬉しいんだろうなぁ・・・。

当然ながら、PBAの方のレギオンレアは金が無くて買えませんでしたけど。

うわ、ブラダだけ光ってるってダサいな・・・。ボーナス出たらPBAも買います・・・。


とりあえず、G2次第で動きがかなり変わると思われるので、色々と試したいと思います。
最近ファイトする機会があんまり無いけど・・・。

しかし、パーツを集めるの遅すぎですね。モチベ全盛期ならもう発売初日に全部そろえるような勢いでしたが・・・。

今日の大会は多分、人多いと思うんで少し本気で出てみましょうか。

身内戦とか負け前提で適当にやってましたからね。


後は魔女ですが、何か値上がりしてませんかねぇ・・・?
場所によってはアビスペアより高いんですが・・・。

「これはワンコインコースですわ」って思ってた時期が懐かしい。いや、他の2枚の効果的に・・・。

「トリガーが出ない」という別路線のクソゲーを狙っていけるのはやっぱ強いんだろうなぁ・・・。
PRの魔女、是非4枚欲しいですぞ。神器はいらないので誰か交換して欲しいなぁ・・・。
スポンサーサイト
[ 2014/07/06 09:47 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(4)
カードを揃えたんですね!!
発売日くらいに揃えると初動値段でしょうから高くつきそうですね。

そう考えると今回のように購入時期が遅くなった方が安くなっててお得かな?とか思ってしまいます(笑)


大会頑張ってください!
[ 2014/07/06 21:02 ] [ 編集 ]
 レギオンAbyss自分も観賞用に1セット欲しいですね。けど財布ポイントがマッハ

 撃退もカードプールが増えたので、ひとくくりにできなくなってきましたね。G3は勿論、G2,G1でも結構違ってくる。G0の選択肢の少なさが切ないですが(効果つきトリガーはよ)。新旧ブラダなら殲滅戦orコスト回復が狙えるが枠を食い過ぎる。思考停止で虚空を4枚入れたいけど枠が…。G1もソードブレイカー2を入れると肝心な時に邪魔になる、かと言って抜くとジャッジバウ入れる旨みが減るetc
 悩めるって言うのは幸せなことです。昔のシャドパラはフルバウスタート以外選べなかったしG3もPBDとPBO以外は察し状態。何もかも皆懐かしい

 G2でデッキの動き方は完全に別物に変わりますね。新旧ブラダで焼きまくるデッキなら展開が苦手なクランに有利取れます。けどあまり展開せずファイナルターン時に一気に展開して決めるライザー、シンバスター、ユグドラシル辺りには不利です。
 G2、G1にルケアラキアガン積みするとルーラー時は勿論、相手がレギオンする前の手札が整っていない状態から、上書きコール連打からのルケアラキアパンプ&PBAのレギオンコストドロップに貯めてで☆捲って勝つ事も出来ます。(尚防がれたらハンドほぼ使ってるので察し)
 相手のVに決定力が無ければモルドのブレイクライド絡めてフィニッシュも容易いでしょう。
 コーマックも序盤で速攻で3点にしてれば、守護者無い相手を仕留める事も不可能じゃない

 今の撃退は色々な事ができるカードプールがあります。故にあれもこれもと悩んだ結果、中途半端なデッキにもなりやすいです。新旧ブラダ大好きだから殲滅戦寄りで行くぜ、安定して殴りたいからマスカレードは外せない、レギオン多用するからマックアート、ピン指しのシャドウランサーやぺったんにアクセスしたいからマナ、堅実にライン作りたいからタルトゥ、爆発力重視でルケアラキア、ダメコンしやすいようにルゴス4枚etc
 本人が納得しているならどれも正解です。ただ回してみて「何か違うな?」と思うなら一旦リセットして他の人の構築参考にしたり、対戦相手に意見を求めてみたりして、もう一度納得いくまで調整したら良いだけです。

 そう言えばどこかの大会で準優勝した銃士のG3が4枚だけなのに衝撃を受けました。G3は7~8と言うのさえ固定観念でしかないのかもしれません。決定力の高いレギオンスキルを封じつつG2で戦い、射程内に入ったらレギオンして決める構築でした。G2以下の性能が比較的高い撃退なら、G3をPBA4枚のみに、隙を見せたらレギオンしたターンに決めるような構築も…。ああ、選択肢があるって本当に素晴らしいことですね
[ 2014/07/06 21:47 ] [ 編集 ]
フーファイターさんの言う通り。誰かの構成真似したって自分らしさがない。考え、プレイングを重ね自分なら~を追求したほうが良い。カードに対する愛着も戦略も人とは違うし、デッキを組んだ人しか分からない。戦う相手も何が出てくるか分からないから楽しい。。誰かの考えの押し付けじゃなく、自分らしい撃退者組んでください。カードゲームはデッキを組むのも楽しみのひとつですよ(*´ー`*)
[ 2014/07/06 23:05 ] [ 編集 ]
>ナリさん
大会は何故か白魔女使いたくなって使ったら惨敗でした。レギオン重ねてなんぼのデッキって安定しないなぁ・・・。
最近は安くなるどころか、高騰する場合も多くてタイミングに非常に困ります。別ゲーですが、WSのクレヨンしんちゃんなんて、今初動の2倍くらいですし・・・。

>名無しのフーファイターさん
撃退も出始めはテンプレとかありましたが、今は本当に色々な選択肢があって困ります。文面から察するに、シャドパ氷河期を経験なさっているとお見受けしました。あの時期は酷かったけど、今となっては懐かしいですね。ナイトメアペインターからの最速クロスが唯一の持ち味だった!なんて、嘘みたいです。デッキ構築もそうですが、プレイングもどうやら環境に追いついていないようです。
ユグドラ相手にBRを悠長に構えるとか、そんなヘボプレイングでしたし・・・。

ブラダ2種だと枠が足りなかったりしますが、BRからのレギオンを狙いやすくなる、第二射も発動圏内に入る等、自分としてはメリットの方が多く感じました。暫く迷走が続きそうですね。
貴重なご意見、有難う御座いました。

>通りすがりのさん
コメント有難う御座います。とりあえず、基礎は出来ましたので、後は自分好みに改造するだけとなりました。シャドパラは長い付き合いですので、丁寧にデッキを作って行きたい所です。

デッキ構築に迷うというのは、本当に贅沢な悩みです。

仰るとおり、テンプレ構築では自分らしさが無い。と言うより、自分の意思がありませんから、当然使いこなせないわけなんですよね。

とりあえず試す。これが第一歩ですからね。色々と勉強していきたいです。
[ 2014/07/06 23:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。