ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オラクル強化案 

今日は飲み会でした。そして、先週の疲れが残っており、ここ1週間PCを立ち上げてすらいなかった。

飲み会でアルコールを摂取することはなかったものの、コーラを2本、ラムネを1本一気飲みさせられたのは辛かった。
不思議なもので、行くまでは「いきたくねぇなぁ」と思っているのですが、いざ終わってしまうと「行って良かったかも」と思える飲み会ばっかりです。そういう意味では良い会社なのかなぁー。

やっぱ、玩具にされない程度に絡まれるポジションを確保すること。これが飲み会の鉄則でしょうなぁ。飲む気がないなら車で行って、最初からソフトドリンクを頼む。白い目で見られるけど、車運転します。って言えば無理強いはさせられないし。

とまぁ、そんなこんなで5000円ふんだくられて(´・ω・`)ショボーンとなっていますが。


タイトルの通り、オラクル強化をしてみようと。まず、5弾環境で追加されたカードを紹介します。

【G3】
「邪眼の美姫 エウリュアレー」
初のバインド持ちユニット。簡単に説明すると、自ターン終了時まで相手の手札をランダムで選び、使えなくするカードです。確実性がないのが欠点ですが、完全ガードや10000ガードを除外することが可能です。擬似ハンデスと言った所。欠点は次のターンから使われる点ですね。FT宣言に使うべきカードです。後イラストがひどい。

【G2】
「戦巫女 タギツヒメ」
ソウルが6枚以上だと12000になる、9000ユニットです。ソウルをためることは比較的容易なため、12000に届くことは簡単でしょう。注目すべきは6000ブーストで18000になれること。これ重要。後、もかのように手札に依存しないこと。安定した火力を維持できます。

【G1】
「稲葉の白兎」
時々うそをつく迷いの竹薮に居るいたずらうさぎ。というのはおいといて、要はオラクル版ペインターです。
主な利用法としてはツクヨミパーツをソウルに入れる、もしくはソウルを6枚にすることでツクヨミをはじめとする効果のトリガーにすることですね。順当にツクヨミライドを成功させてもソウル5なので効果使えません。安定性のためには欲しいカード。

後、クリティカルトリガーが追加されましたので、最大12枚積み込める形になります。他のクランと違い、クリティカル極投入でも、ドロー効果充実しているので手札不足に陥りにくい。という長所がありますが、やはりドロートリガーを採用しないと心許ないので、☆10、引2くらいの割合にしようかなと。

各グレードの、ハンド枚数に依存するユニット(アマテラスは除く)も、採用する数を考え直すべきですね。いくらドローソースが多いとはいえ、常に4枚以上握るのは結構難しかったり。


こんなところですかねー。総評としては、現環境だと、オラクルは若干取り残されている感が否めません。
13000の壁のせいで、トムが終わっていますし。ここに来て、火力不足が目立つ感じですね。

方針としては、ソウルの枚数が6枚以上で効果を発揮するカードを多めに採用し、手札をガードに使いやすくする構築にしようかな。したがって、もかやらプロミスドーターの採用数は考え直すことになるかも。

後、G3ツクヨミを4枚に戻すぜ!
[ 2012/01/21 00:14 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


