ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【VG】バトルシスターの構築 

275px-バトルシスター_じゅれ

274px-バトルシスター_ぷでぃんぐ

7/8と言う事で、今日は月ブシの発売日です。
ここに来てオラクルレギオンが2種類となり、オラクル使いの方はアップを始めている頃でしょう。

今日はそんな2枚を早速組み込んだバトルシスターのデッキでも考えてみたいと思います。



【簡単な感想】

ぱっと見た感じ、「ふろまーじゅ」に似たスキルを持っています。
しかしながらコチラはV裏にユニットを置くだけで3ドロー1捨てが可能なので、ほぼ完全に上位互換と言っていいでしょう。

CB3必要なので、レギオンとしては若干遅め。逆を言えば無理をして最速を狙う必要が無いとも言えます。
そもそもQWが有りませんから、最速を狙うのは厳しいのですが。

また、ターン1回制限等の制限が無いので、「れもねーど」でCBを回復してやれば複数回の発動を見込めますね。

相方の「ぷでぃんぐ」も非常に悪くない1枚。CB回収とパワーライン底上げの役割があります。

しかしながら、7000ブースターは「おむれっと」しかいないので、バトルシスターで固める場合はラインが安定し無そう。
考えなしで4積みすると後で苦労しそうなカード。



【相性の良いグレード3】

グレード3の候補は恐らく、「ぱるふぇ」か「もなか」になるでしょう。出来るだけバトルシスターで固めた方が都合がいいですし、「ふろまーじゅ」は正直、第一線で戦えるかと言うと微妙ですからね。

少し考えたところ、「ぱるふぇ」の方が相性は良さそうです。
理由として、LB前に使える能力にあります。

「手札が3枚以下ならECB2で1ドロー」

序盤からガードを切っていくことが多いレギオン環境において、非常にマッチしていると思います。

「もなか」はLB前の効果が+5000しかないのと、LB効果がPBと若干発動が難しい為。ゲームスピードが速い昨今、シズク等のサポートが無い限り、自力で2枚目以降を引きこむのは難しいのではないでしょうか。

FVは「わっふる」が非常に優秀だと思うので、出来ればそちらを使いたいという都合上、もなかの採用は難しいか。



【非名称の候補】

G2以上は優秀なカードが揃っている為、無理に非名称を採用する必要はありませんが、問題はG1以下。
バトルシスターはG1が貧弱な事で有名。7kユニットはなんと1種類しかいません。どれくらい貧弱か、と言うと「めーぷる」がケイ互換の代わりとして採用を検討されるくらい貧弱です。

しかしながら、非名称の比率を多くすると「ここっと」の効果が外しやすくなるので難しいところ。

・ダーク・キャット
オラクル初期から「使う派」と「使わない派」の熾烈な論争が繰り広げられていたカード。
相手に1アドを与えてしまう事をどう捕らえるかで大きく評価が変わってきますね。
速攻環境になって、手札1枚の重みが増えた今、相手に与えるアドバンテージがキツイと感じます。
個人的に採用はなしですね。ライド事故を回避できる可能性もあるんですけどねぇ・・・。

・ウェザーフォーキャスター ミス・ミスト
レギオンアタックを止められる優秀な1枚。
オラクルとして強みとなった1枚。
しかし、シンバスター、ユグドラシルには無力。

・ラック・バード
名称を優先するなら「れもねーど」。

・サイキック・バード
オラクルとしての強みその2。
最強クラスの☆トリガー。
採用しない手は無いでしょう。そんな1枚。しかし、名称が少なくなるので難しいところです。

こんなところでしょうか。無理してでも突っ込みたいカードは。



【G3】
・じゅれ ×4
・ぱるふぇ ×4

【G2】
・まかろん ×4
・もか ×2
・ぷでぃんぐ ×3
・ここっと ×2

【G1】
・おむれっと ×4
・めーぷる ×2
・しょこら ×4
・ミス・ミスト ×2
・れもねーど ×2

【G0】
FV:わっふる

☆8 引4 治4



とりあえずはこんな所でしょうか。強いのかなぁ・・・。

まわしてみてですね。

そして、また安定の初期傷でしたねぇ。面倒だからもう何も言わん。クレームだって入っただろうに、改善しないという事はそういうことなのでしょうね。

※7/9修正。れもねーど入れてませんでした。
スポンサーサイト
[ 2014/07/08 22:49 ] デッキレシピ(VG) | TB(0) | CM(3)
また初期傷があるんですねf(^ー^;

僕はもなかを使う予定です。
っていうか、もなかメインでレギオンサブ的な感じでいってみようかなと(。・ω・。)

知り合いはくっきーもありじゃね?とかいってましたね。

レギオンをメインにしないのは、複数枚集めるのが面倒ということと、今のところレギオンしていたらって効果がないからかな?(笑)
とりあえず色々といじりたいですね~

まあ、まだ月ブシ買えてませんけどね!!f(^ー^;
[ 2014/07/08 23:14 ] [ 編集 ]
バトシスはクリティカル一種類だし、非名称のサイキックバードもそこまで気にならないかもね。
[ 2014/07/09 00:29 ] [ 編集 ]
>ナリさん
初期傷はもう仕方ないと割り切るしかないようですねぇ。
くっきー。バトシスでは困難な21kラインを作れるという利点がありますね。10kVであるというデメリットをどう捕らえるかで変わってきそうです。
Vの火力と言う点でも、やはりレギオンは欲しいですね。21kで殴っているだけでアド損と呼ばれる時代です。やはり火力こそ正義です。

>影猫Sさん
確かに、サイキックバードは気になりにくいですね。
意固地に名称で固めるメリットより、☆8にするメリットの方がはるかに大きいですからね。
[ 2014/07/09 23:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。