ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【VG】撃退者の感想とか速攻とか。 

撃退者の構築が中々定まりません。

と言うのも、他のデッキに比べ選択肢が圧倒的に多い為、中々構築の正解が見えてきません。
プールがありすぎるってのも考え物だなぁ。
現在、ブラダ2種フル投入のCB回収して動きやすくするデッキを使っていますが、序盤中々攻めきれず結果、PBAの使用タイミングが最後の最後になりがちでした。

モルドレッドに乗った状態だと、ダメ4貰ってからの起動となるので遅いのは仕方ないですが、ジャッジバウのガード強要もあってか、ダメージが4:2等でとどまる場合が多かった印象。よって、序盤の速攻をしやすい様作り変える必要がありそうですね。また、ブラダドリンの回収能力も狙えるのは今のうちといったところでしょうか。もうすぐかげろうLJ復権の時期ですので、安定してこのサイクルをまわせるか、微妙なところです。

序盤からのガードはそれこそ相手の考え方による所が大きいですし、レギオン環境と言う事もあって、序盤のガードを積極的にしてくるプレイヤーも多い印象でした。この辺が、昔の常識が通用しない点ですね。
逆を言えば、ダメトリが乗りにくくなっているのでやはり、ケイ互換等の序盤のジャブが有効な場面もありそうです。

CB回収能力が無くなるわけですから、使えるCBは1か2くらいになります。2使ってしまうと、モルドレッド→PBAの流れが実質5点目からしか使えなくなるので、実際に使えるCBは1が良い所と言う事になるでしょう。
よって、ジャッジバウかブラビスのどちらかしか使えないということになりそうです。

「ジャッジバウは飾り。」と割り切るのも大切でしょうね。

序盤の速攻と言うのも、昔とは若干見方が変わりましたねぇ。
CB2を与えてはいけないクランに速攻は悪手。とかいう風潮がありましたが、最近のユニットの査定はV指定のCB1や、ECB1とかだったり、全体的に早い動きをします。ブラビスとかが良い例ですね。

逆を言えば、CB1から動き出すユニットが増えた事で、CB2以上をさっさと与えてしまって良い環境になった、と言えます。
確かに、低コストで焼かれたりするのは相変わらず辛いものがありますが・・・。

撃退者を扱うに当たって、多少焼かれたりして返される事を前提として、さっさとダメージを詰めてしまう必要がありそうですね。

幸いにも、ラインの一時補強の可能な「マナ」がいます。1ターン限定とはいえ、序盤の速攻にも一役買う優秀なユニットですね。

今回の大会でも、やはり思うように戦果は挙げられませんでしたが、収穫が多少は有りましたので全然問題ありません。
まだ未完成、まだまだしっくりくる構築とは言えませんからねぇ・・・。

逆を言えば、「どこがしっくりこないのか」を見極めるのが目的でしたから・・・。と、負け犬の遠吠えというわけですけども。


さて、そういえばバトシスと対戦をしましたが、PRカードだからと言って侮れない性能でしたねぇ。

トリガー1枚の差とはいえ、最後の最後で☆を引かれて負けてしまいました。トップヒールでしたので、☆じゃなければ返しでPBA撃てて勝ててたと思うのですけども・・・。

PBAの渾身の一撃をたった1枚のカードで防がれてしまうのも厳しいところですね。シンバスターやユグドラシル相手では無力ですが、良い感じに「ミスミスト」が環境に刺さっていると思いますよ。

また、黒魔女も毎ターンフィアナの起動を使われると厳しいものがありますね。ライド事故を1ターンしたので、さっさと決められなかったのも有りましたけど・・・。

暫くは撃退をメインに使っていきますが、色んな可能性を試して早く完成させたいところです。


ちなみに、今回のPRは黒魔女でした。これで2枚。もうすぐ揃います。撃退を完成させたら魔女ですね。
魔女も魔女で色々と考察のし甲斐が有りそうな面白いデッキです。


レギオン環境後も、ぼちぼちやっていたのに今になって環境と向き合ったら、見事に浦島太郎状態です。

今までいかに適当だったかが伺えますね。
スポンサーサイト
[ 2014/07/13 22:39 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(5)
1度新規カードで構築してみるのも良いですよ(*´ー`*)いきなり新旧混ぜちゃうと良さがみえずらいです。
単純にカードを前半、後半に分けると答えが見えてきますよ。
[ 2014/07/14 01:01 ] [ 編集 ]
色々と試すのは大事ですよね!!
僕なんか仮組したらだいたい放置してますし(笑)

序盤の速攻ですか?

うーん(-""-;)

いつもG1から1~2パン考えなしにぶっこむ癖がついてるので深く考えたことないですね~(笑)

考えないこともまた戦術かもしれません(笑)

直感勝負!(笑)

自分なりの答えが見つかって記事にされるのを楽しみにしています!!
[ 2014/07/14 11:04 ] [ 編集 ]
>通りすがりの~さん
貴重なアドバイス、有難う御座います。
撃退自体、新しいカードが少ないというのもあるのですよねぇ・・・。
難しいところです。2種レギオンとかも面白そうですが、コーマック自体、退却に名称指定が無いのでソードブレイカーと相性が良い・・・と思いきや、ジャッジバウが使えなかったりと、イマイチ噛み合わないんですよねぇ・・・。

>ナリさん
序盤の速攻ですが、従来ならバーサークやデスサイズを持つ「かげろう」、「なるかみ」とか、「シャドパラ」あたりには基本的に悪手とされて来たんですよね。CBが軽くなったおかげで、この辺の認識が変わるのかな?って思いました。
[ 2014/07/14 22:50 ] [ 編集 ]
コメ返しありがとうございました。
正直、シャドパラは人気でミラー戦が多い…って事はFVにはあまり依存は出来ないんです。極力依存しない構成がベストだと思います。前半、後半に分けると~の意味は簡単に、ジャッジ、ファントム、ブラアビのCB消費が高く序盤にファントム使ってもフィニッシャーになりずらい事が上がるからです。コーマックはレギオンさえ出来れば三点から落とせるカードになります。マナ、マックを上手く回してコスト軽減しましょう。コーマックが先に乗るとCBがほぼ使われませんのでその分ブラアビで焼きましょう。頃合いを見てファントムにライドフィニッシュです。
ミラーじゃなくコーマックが先に引けないならファントム+ジャッジを使いグロンを出してレギオンなしで後半まで引っ張りますCB管理をしっかりしてブラアビを使いましょう。またグロンは後半Rで21ラインも作れるし、ドロップもこえるので重宝します。またデッキのアタックが奇数なのでクロスの対策にもなっています。デッキ構成は非公開で乗せておきます
[ 2014/07/17 20:46 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/07/17 21:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。