ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【VG】黒魔女メモ 

撃退を組みなおしたので、撃退で大会出ようかな、って思ってたんですが、何故か黒魔女の気分でしたので、黒魔女で出場。

きっとアニメの影響なのだろうか・・・。

しかし、見事に敗北フラグを回収していきますね。展開上致し方なしとはいえ、メインキャラがこうも負けが込んでくると、もうどっちが主人公サイドなのかわからなくなってきますね。

正直、30分後のバディとの温度差がヤバイ。バディはファイト描写もスキップしないし、そもそもアニメ自体結構面白いし。
どっちに力を入れているか、一目瞭然だなってくらいの差ですよね。

いや、過去回想とか入れるのはいいんですよ。販促回でもお披露目回でもないんだし。でも、スキップの仕方酷過ぎんだろ・・・って話。特にミサキが「ニュクス」にライドしたターン。SBして、次のユグドラレギオンにつなげるのはいいんですよ。でもな。

回想シーン挟んだとはいえ、ニュクスライド→ユグドラシルライド まで一気に飛ぶのはどうなんか。見ようによってはずっと俺のターンとも取れるだろ・・・。

VGのアニメは、最近は本当にお披露目以外に見る価値を見出せない・・・。

それでもVGのアニメを楽しみにしてる!って人も居ると思いますが、どうか気を悪くしないで頂きたい。

何年もずっと、1週間の楽しみとしてVGのアニメを見続けた故の感想です。決して悪いところをピックアップして、ただ叩きたいだけのアンチ意見とは根本的に違います。

ただ、もうちょっと引きこまれるような、来週が楽しみな内容になればいいな・・・って本当に思います。

長く愚痴っぽくなりました。では本題です。



【G3】
フィアナ ×4
リアス ×4

【G2】
ファム ×4
アルドラ ×3
ディアドリー ×3
マーハ ×1
ネヴァン ×1

【G1】
ダーナ ×4
アリアンロッド ×2
セキュアナ ×3
グラーニャ ×2
マクリール ×2

【G0】
☆5 引4 醒3 治4
FV:ダークゴート



フィアナ、アルドラが順調に集まったのでほぼ完成形に。後はスタンド減らすかどうかとか、アリアンロッドかスカーハか、といった微調整が必要でしょうか。

基本、リアスは詰めのタイミングで使う為、ダメージを4~5にまで押し込むまではフィアナで戦うとベストかと。
しかしながら、G3の置き換えはどちらも不確定(10枚見てトリガー無しってあるんだなぁ・・・)かつ、CB2と重めなので、基本的にG0をアルドラで切らせたり、レギオン狙いのQW後などにディアドリーやダーナを狙って行く。

ソウルコストも、特に意識せずとも枯渇する事は無かったため、それほど神経質になる必要は無さそう。ディアドリー系をリアス時に使うときは、乗りなおし前提の場合ソウル2枚は確定であるわけですし。

そして、マーハを少数採用すると、やはり良い動きをしますね。

状況に応じて、ダーナやセキュアナを持ってこれるのが強い。

ネヴァンは、レギオンとの相性のよさが良い感じです。しかしながら、パワーが低すぎて、ブースとしてRをようやく狙えるかってレベル。序盤なら1列無駄にしてインセプ要因と割り切るのも手ですが、後半はリアスやセキュアナの餌にしたいところ。
魔女ネームの強みは、リアスとセキュアナで食えるというところですね。

特に、ネヴァンやアリアンみたいに、起動したら即役割終了、的なカードとの相性が良い様な気がする。
しかしながら飽くまで補助カードですから、積みすぎは辛いかも。

???「(ネヴァンにライドした時のシャドパの辛さは)あなたにはわからんでしょうねぇ!!!!」

効果使えない、トリガーで5k要求、一気に5ダメ貰うとか余裕です。18kで殴られただけで20k要求とか笑うしかねえ。


次にアリアンロッドとスカーハ(ケイ互換)の選択ですが、終盤の詰めの為に必要なカードを引きこみやすくする為にアリアンロッドは必要だと個人的には思う。効果起動→手札のトリガーを落とす→リアスをレギオン→レギオンスキルでアリアンを退却。という綺麗な流れが大好き。

スカーハはRを単騎で殴りにいけるのが魅力ですよね。しかしながらG2って、実は置き換えの優先候補だったりしますから、あんまり役割は無いのかもしれません。どちらを採用するかは完全に好みかなぁ・・・。


FVですが、考えれば考えるほどゴート安定のような気がしてならない。
リルの利点が、後攻アルドラライド時に10k要求させるくらいしか使えないような・・・。
あぁ、後餌に出来たりするのか・・・。フィアナが擬似PBなのもあって、ゴートとの相性が凄い。詰め用のリアス持ってきたりも出来るし。



274px-誘致の魔女_アルドラ

そして、考えれば考えるほどこいつの有用性ばかり目立ってくる。
コイツのアタックに対する最適解が、実は「受ける事」なんじゃないかと思うくらい鬼畜ですね。
ECBなので、そこらへん前提条件ですけど。

「受ける」場合と「受けない」場合の起こり得る事象が以下の通り。

・「受ける」選択
→FVorアタッカー/ブースターを置き換えに。FVの場合、ディアドリー系の起点にされ、他のユニットの場合盤面の質が低下。

→トップ5枚にG0がいない。「アド損乙」と指をさして笑う事が可能。

・「受けない」選択
→G0をガードに出す。言うまでも無くディアドリー系の起点に。

→G1以上をガードに出す。手札に余っているとは言えど、長い目で見れば盤面枯渇の危険性増。10k要求の場合2枚必要と言う点も。


つまり、「アルドラのアタックがヒットし、かつ効果を起動し、トップ5枚見て不発に終わる」という事態が起こらない限り、殆どのパターンで仕事を出来るという事になります。

例外?として、QWで防いで次のターンのレギオンにつなぐ。という選択肢もありますが、そもそも10k札1枚で良い場合にわざわざQWを使うのか?という点と、そもそもアルドラがVの時だと微妙だ、という点が気になりました。

こんな風に考えてみると、アルドラのカードパワーがひしひしと伝わってくるなぁ・・・。
ヒットしない方が下手したらおいしいとか、おかしすぎる・・・。


無事3枚目を入手できたので少しは気が楽です。

しかしながら、所詮は「後につなげやすい」カードなので、無ければ無いで構築やプレイングなどで補えるのかもしれません。
結局のところ、いくら魔女相手とはいえG0を切らなきゃいけないタイミングってのは必ず来ますから、それを如何に早く誘導できるかが鍵ですよね多分。

逆を言えば、レギオンする直前にG0でガードしてやれば、ほぼ確実に置き換えをメタれますからね。

「G0使いたくない…でも、ダメージ受けすぎるとリアスが怖い・・・」こんな風に上手い具合に心理戦に持ち込めない物かなぁ・・・。



余談ですが、ユグドラシルってやっぱ鬼畜ですねぇ・・・。G2で相手が1回止まってしまって「あぁ、気の毒に」なんて思っていたら、次のターンユグドラライドされて一気に押し返されていた・・・。

割と真面目に、1ターンくらい止まった所で関係ないんだなぁって実感。何とか勝てましたが。

そして、俺は今までユグドラの効果を「SB6でG1以上ガード不可、☆+1、パワー+10000」と勘違いしていた模様。

ブースト無しの、ノルン2枚ドロップしたユグドラを「あかん・・・41000とか止められへん・・・ギリ足らへん・・・」とテンパっていたら「31000ですよ」と相手の方。すかさず「え!?41000ですよね?…ちょっと見せてもらえます?」

と言うようなやり取りが発生してました。

俺の頭の中のユグドラシルは、どうやらとてつもない化け物だったようだ。

しかし、ブースト付いていれば36000超えて来るし、オーダインも使えるからあながちこの認識は間違ってないはずなんですけどね。

PR集めの為に参加をお願いした友達(アルボロス使い)が、同じ方と当たっていて、ユグドラシルの洗礼を受けてた。
1ターン効果起動遅れてたから、チャンスは有ったけど、なんだか可愛そうになってきた・・・。

アルボロス、折角なんだから救済しましょうよ。リヴィエールのおかげでワンチャンあるのか!?

アルボロスが好きで使っているみたいなんで、恐らくビーナストラップ軸とか薦めてもダメなんだろなぁ・・・。
そもそも、VG自体あんまりやってないし・・・。

でも、デリーターに興味あるみたいで、「デッキ作るわ」とか言っていました。

下手したらガチ勢の仲間入りか・・・!


さて、黒魔女ですが、今まで試行回数少なかったので微妙でしたが、使えば使うほど面白さが分かってきますね。
正直、撃退より使ってて楽しいかも・・・。

思えば昔からこういうタイプのデッキ、好きだったなぁ。

それはそうと、ジエンド使いの人が最近バトシスを使っているのですが「いやぁ、Vスタンドしないデッキって面白いっすねぇ!!!」と言っていました。うん、全くそのとおりだと思います。ペイルとか面白いですし。

概ね同意しながらも、胸の中で「あなたが言うな!」って思ってしまったのは内緒。
[ 2014/07/21 02:12 ] デッキレシピ(VG) | TB(0) | CM(3)
 ヴァンガアニメは、キャラ同士が性別問わずキャッキャウフフしてる方が売れると判断されてしまったんだね。仕方ないね。冗談です
 新規獲得&ルール教室だったヴァンガ1期の頃がある意味カードアニメとしては最高潮だったのかも知れませんね。けどバディもある程度ルール説明が終われば2期以降はファイト描写カットされる未来が見えますがね
 3期位からヴァンガのファイト描写カットは雑過ぎてこれから始めようとは思えないです。既存プレイヤーで最新情報を知ってないと盤面でどんな動きしてるかさっぱり。情報統制でもかかってるのかと言うくらいスキルの説明をしない。かと言って公式の情報も小出しですし

 遊戯王なら、
 主人公「何が起きたんだ!?」
 対戦相手「こいつの効果を発動していた。このカードはコストを払って云々」
 主人公「そんな…」
 程度には効果の説明はしてくれるから、視聴者も「インチキ効果もいい加減にしろ!」って突っ込みが入れれる位には理解出来るんですけどね

 ヴァンガは1期がカードアニメでしたが、2期以降キャラ同士の異能バトルアニメだと思えば何とか。それでもキャラが成長し切ってる感がやばいです。アイチとかレンとか風さんとかこれ以上強くなるの? 櫂君はクオリアかLJ無いと勝てないって自分で言い始める程に成長の限界感じてるし。新主人公出して、旧キャラを先輩ポジにすれば良かったんじゃないだろうか(3期のナオキを眺めつつ) 
 黒魔女のFVは真面目に組めば山羊一択でしょう。今後出る魔女トリガー次第で化けるかも知れません。後はデッキを女の子で埋めたい、マクリールも入れない紳士構築ならその限りではないですが

???「(ネヴァンにライドした時のシャドパの辛さは)文字通り、命懸けで、ンァッ! ハッハッハッハー!(無常な3パンで瀕死になりながら)」
[ 2014/07/21 10:27 ] [ 編集 ]
本当に最近のアニメはファイトシーンがカットされててわかりにくいですねf(^ー^;
1期の頃は1つのファイトで2話使うことが多かったのに、今では1ファイト15分とかザラな上に序盤みせてくれないし、トリガーチェックすらみせてくれない始末。どうしてこうなった・・・


黒魔女はまだ完成してないのでなんとも・・・・

でもピン積みのネヴァンにライドしたときは本気でこいついらないって思いましたね(笑)
[ 2014/07/22 07:25 ] [ 編集 ]
>名無しのフーファイターさん
本当に何だか1期の頃と比べるとファイト描写スキップが酷いですよねぇ・・・。

バディファイトは、どっかの元店長さんが「アニメを作りやすいカードゲームにした(キリッ」とか言ってた気がするのでどうなるか・・・。
今のところはとても面白いんですけどね。コミカルだし。

変にシリアスだから余計おかしいんだよなぁ。ヴァンガードって。

???「(パワー3000なんていうのは)大きなくくりで見れば、本当に小さな、小さな事なんですよ!」

???「この世の中…レギオン環境をぉお!ンハァアアア!!変え゛だい゛!その一心でぇええ!!」

>ナリさん
この前のラティ戦は特に酷かったですよねぇ・・・。トリガー描写くらいして欲しいですわ。

トリガー出るときしか演出ないから、昔みたいな「お?出るのか?トリガー出るのか?」みたいなワクワクが無い。

あれ、ヴァンガードの見所って何でしたっけ。
[ 2014/07/22 21:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


