ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【VG】 グランブルー 

最近何かと忙しくてブログ更新をサボっておりました。

ネタがない、なんていうのは明日新弾発売なのですから、言い訳になりませんね。

会社の夏祭りとかの準備でかなり忙しかったです。そして・・・


3DSLLがぶっ壊れまして、仕方なく2代目を購入した所存です。
そして、友人からMH4Gやろうな!なんて誘われてしまい、どうせなら4からやっとくか。ってことで一緒に購入。

友人2人と同時に買ったので、ある程度足並みそろえてやれそうです。

ランポス防具を作る→テツカブラをがんばって倒す→鬼包丁ゲット(今ここ

大剣を使ってます。理由は初心者向けらしいから。ダッシュ→抜刀→コロリン→納刀 である程度対処できるっぽいですね。やってみると結構簡単で、立ち回りに慣れたら他の武器使ってみたいところ。

ちなみに、2Gとかやった経験ありますが、左人差し指で十字キーで視点変更、親指でスティックを動かす「モンハン持ち」がどうしても出来ず、そして友人に連れてって貰ってやっと倒したドスギアノスを「さぁ、剥ぎ取るぞ!」ってガリガリしてたらまさかの剥ぎ取り妨害。ぶち切れてしばらくやってませんでした。

レウス寄生すりゃそんなもんいらねーよとか、わけのわからんこと言われましたが、そうじゃねーだろうがよ・・・。

コツコツと装備を強くしていくのがこのゲームの面白さちゃうんか・・・。


スライドパッドでしたっけ。あれを装着してモンハンやってる人見て「うわ、ガチ勢やん・・・変なのつけて必死だなぁ・・・」なんて思ってましたが、必須ですわこれ。右スティックで視点変更できるの素晴らしすぎ。
PSP時代、視点が上手く切り替えられず、武器の素振りをしてギアノスに惨殺されたあの頃が懐かしいわ。

この辺の操作性のもどかしさがとっつきにくい最大の理由だったんで、4は普通のゲームみたいに楽しめそうですね。

さて、グランブルーですね。ちょっと面白いデッキレシピ考えたので挙げてみたいと思います。



【グレード3】
・七海覇王 ナイトミスト ×4
・流氷の剣士 ナイトスノウ ×2
・死海の呪術士 ネグロボルト ×2

【グレード2】
・ルイン・シェイド ×3
・不死竜 グールドラゴン ×2
・腐食竜 コラプトドラゴン ×2
・三ツ星シェフ ピエトロ ×4

【グレード1】
・ブルータル・シェイド ×4
・サムライ・スピリット ×2
・甲板長 アルマン ×2
・海中散歩のバンシー ×2
・突風のジン ×3
・暗礁のバンシー ×1

【グレード0】
・スケルトンの切り込み隊長 ×1(FV)
・荒波のバンシー ×4(☆)
・ナイトスピリット ×4(☆)
・演奏するゾンビ ×4(醒)
・ドクター・ルージュ ×4(治)




ナイトミスト→ナイトスノウで最速BRを狙おうぜ!っていう型。半分ネタです。
同じくかげろうで、ドントレ→クルーエルで最速BRが出来ますが、あちらは焼きカードが必要であり、得られる効果がVスタンドのみと序盤だと活かしづらい。

しかし、コチラは海中散歩と組み合わせる事でアド+手数を稼いでいけます。また、ナイトスノウで入れ替えをしてしまえばターン終了後にドロップに行かなくなります。

また、手札を減らさないライドと言うのもポイントでしょうか。その分コストは若干重いですけど・・・。

ピエトロに何が何でもG2時点でなりたい所ですが、果たして・・・。
ソウルコストはバンシーで問題ないかと思います。問題はやっぱりCB管理かなぁ・・・。

BRの都合上、寧ろ序盤は余り展開しない方がいい(主に裏)ので、ドローを切ってます。代わりに演奏するゾンビとかいう超優秀なカードを投入。トップ10枚のうち1枚を落とせる、って事はつまり、ナイトスノウを落としたり、サムライを落としたりと言う事が可能と言う事。

何より、ゾンビ→サムライの流れが美しすぎる。

また、伝家の宝刀カットラスは今回不採用。と言うのも、ソウルコストを要求される場合があるし、その場合完全に腐らせてしまいます。最速レギオンを狙う型ではないですし。

だったらコンボパーツのバンシーを入れたほうがいいかな、って考えです。

また、ナイトミスト→ナイトスノウと乗り切ってしまうと、打点が止まると言う欠点がありますが、そこは素直にネグロボルトに乗りなおす事で火力不足を補いたいところ。

ピノさんとかはレギオン連打型で、このデッキタイプとはまた違う構築をしなければならないので、入れていません。

スノウはRに+5000、ネグロはRスタンドと地味に違いますが、スノウはグールドラゴン、ネグロはコラプトドラゴンと相性が良いので状況に応じて使い分けたいですね。

LB解除ユニットである「ブルータル・シェイド」が自引きしなきゃならないのが辛い。正直カットラス枠を削っているので厳しいです。

最速を狙えればうまいのですが、そう簡単に狙えそうも無いので、3点止め対策と割り切った方がいいかなぁ・・・。

しかし、そうなってくるとコキュートス若干日の目を浴びそうですよ。蘇生すれば最初から+5000されるし・・・!

尚、現在は21k超えは普通の模様。


何より、安上がりで強化できるのが素晴らしいです。

3DS買っちゃったんで、ボーテックス買うお金がなくなりました。

これで満足するしかねぇ・・・。


と言うか、この最速BRって要するにかげろうとかLJに対する回答、という意味合いが強いので無理に狙わなくていいんじゃないか・・・って思いますが、焼きカードって地味に色んなクランに配られちゃってますよね。ディメポだって条件付で追加されたし、グランブルーにも地味に来たし・・・。


あ、後クソ猫規制おめでとう御座います!にゃんこ先生に頼りっきりのロボットとか見たくないですわ。これで実質、完ガが2枚はあればワンチャン守れるという事だな・・・(白目
スポンサーサイト
[ 2014/08/07 20:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
モンハン始めたんですね!!
スライドパット?は買ってないですね(笑)

やり易いのか~
でも、もうなれたからいっか♪(≧∇≦)


ドントレ、クルーエルは好きなギミックですね~
(グランブルーのスペライを忘れてたなんて言えない。)

グランブルーは今回の弾で、今まで以上に様々な形が組めそうなので、色々と試して自分にあった形にしたいですね♪


猫は2枚でも回るんだけどな~って思ってますけど、実際どうなんでしょうかね?
[ 2014/08/08 06:52 ] [ 編集 ]
>ナリさん
中々やりやすいですよ!少なくとも俺が普通にプレイできる位には・・・

グランはレギオン向けのクランなので、凄く楽しみ。名称に縛られてないから面白いの組めますよね。


猫は正直、規制よりもルール改正にして欲しかったですね。
スタンド状態に合わせる、じゃなくてレスト状態に合わせて欲しかった。

どう考えたってあれは屁理屈ですわ・・・。
[ 2014/08/09 01:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


