ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

事故の無いデッキとは? 

カードゲームにおいて、手札事故というのは致し方の無い事ですよね。わかっているとはいえ、イメージした通りのギミックを発揮できず負けてしまうのは辛い・・・。

今日のVG大会。結果は・・・

全 敗 

しかし、3戦目にて「富船 翔」さんとあたり、こちらは問題なく勝利を収めることが出来た!戦わずにして勝つとか俺流石だよな。

使用デッキはネオネクタールでした。
ボードは比較的揃えられたかな?とは思いますが、押し切れなかった感があります。
トレイリングローズの効果はかなり強力ですが、ペルソナブラストの難易度が一番高いです。
サーチ手段が皆無だからです。

シールドシードの効果は、自身がデッキに戻るため圧縮にはなりません。とことん使えないな、ジーンサイクル。
よって、トレイリングローズを揃えるには、自引きするしかないのです。そこでグラスビーズを多めに・・・と思ったら、知り合いに出していたので在庫が無かった。orz

仕方ないので、貴婦人(リアン効果)を3枚に。ジーン系列はG1を1枚だけ採用。後は全部抜きました。
新たにG2にデビルサモナーのようなものを採用。登場時、1枚めくってそれがG2かG1ならコール。
3回くらい使ったと思うんですが、全部外れました。これダメだな。この手の能力って、スパブラでも思ったんですが、俺と相性が悪いです。うまい思いをしたためしがない。スパブラではマリリンを引くし。抜いてグラスビーズを4積みですね。

結論を言うと、いかに序盤でトレイリングローズを2枚握ることが出来るか、に掛かってます。スタンドトリガーと相性の良いパイナッポーとローレルは出来る限り積みたい所です。G2ライド時の防御力が高いので、アイリスも多く積みたいですね。

・・・あれ?何の面白みも無いクランになっちゃったぞ・・・?

ジーンサイクルは現時点ではアレですが、なかなか面白い動きをしますので、今後のカード次第では強くなりそう。伸び白がありますね。ただ、厳しい環境で生まれてしまったよな。ということでスタンドトリガー追加をだな。
変なユニットも居ますが、可愛いユニットも多いので良いクランだと思いますよ!(投げやり

ただし、アイリスナイト。なぜお前女じゃないんだ?画像をアイリに差し替えんぞ?そして相方、てめーもなぜに男だ?あれか?BLか?アニメ本編でやれよ!!

悲しい結果に終わった本大会ですが、PRのほかに配布物の余り物?の、アイマスのやよいのストレージBOXを参加賞でもらいましたー。アイマスはまったく知らんのですが、嬉しいですね~。PRカードはイニグシップ。ターン終了時までだった気がするので、ミラクルビューティーと相性抜群ですよね。ディメンジョンポリスはCBをほぼ使わないので、23000ラインを作って2回殴れればかなり強いよなぁ~。

以下、シャドウパラディン考察です。
実は、オバロ当たったら出してくれ!といわれ、SPのマスカレードとういんがるを半ば強引に渡されたのですが、その彼の目の前でオバロをトレード。う、うん、いずれ渡す。
出したカードはアマテラスと半月です。どちらも在庫だったので問題は無かった。流石メインクラン(笑)

と、いうことで。オバロ4積みが可能となった!
そして、ちょっと構築を考えてみた。
今までは採用枚数が少なかったので、ファントムブリンガーを2枚ほど入れていましたが、そもそもコイツが事故の元なんじゃないかと。コストが重い。地味にきつい。だったらネヴァンを2回使おうぜ?と。
そしてスタンドトリガーが強いんじゃないか。という事に気づく。13000相手だと完全にスタンド(笑)になりますけど。
Rをぶん殴れると考えればいいのか?

そこで考えるのがトリガー配分。思い切ってヒールとドローを3枚にしてみよう。クリティカルは7、そしてスタンドを3。ヒールトリガーなんてものは要はお守りで、結局は序盤に引いたりドロートリガーで引いたり、素引きしたり、めくっても回復できなかったり。と無駄打ちしがちです。2枚!とかはやりすぎだけど、3枚はありなんじゃないか。ということでこのトリガー配分で行って見る。

後、アポカリプスバットが強いんじゃないか?と思いましたので1枚だけ入れてみるとします。せめて元のパワーが5000なら強かったと思うんだが・・・。

ファントムブリンガーは全抜きするので、余ったカードをG2とG1に当てられますから、マスカレードも入れてみようかと。

負け戦ですが、色々と影響を受けた、収穫の多い大会だと思いました。ネオネク?暫く封印です。
スポンサーサイト
[ 2012/01/22 19:38 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


