ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【VG】煉獄を考える。 

17弾発売と言う事で、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

お盆休みに入る人とかもいらっしゃると思います。

かく言う俺も、明日からお盆休みで、本日は病院の為午前中で上がってきた次第。

病院から帰ってきて冷たいシャワーを浴び、ビールを飲んで犬と昼寝をする・・・。


あぁ、人が働いているときに飲むビールって、どうしてこんなに美味いのか。


それに反して、財布の中身はかなり涼しい事になって参りました。と言うのも、「グランブルーとたちかぜ作れりゃいいわ!」って昨日は思ってたんですが、今日通販ショップでボーテックスを見たら、何故かポチってました・・・。

2180円と割高感ありますが、今見てみると安い部類みたいなので良いかなぁ。

あ、ちなみに完ガはバリィで問題無さそうなので、冷静に抑えるとこは抑えてますよ。

ECBとかハンドコストで名称を要求しないので、煉獄は作りやすく感じます。2つ目の名称なんだからこれくらい許してくれって感じしますけど。

現状、普通の完ガで良さそうなので暫くは購入の予定は無しです。

と、いう事で煉獄について、少し思うことを書いていきましょう。



274px-煉獄竜_ワールウインド・ドラゴン275px-煉獄竜_ボーテックス・ドラゴニュート

従来のかげろうと比べて、低いコストで焼きを行えるのが特徴。
そして、「同じ列を退却する」というテキストが随所に設けられているのも特徴ですね。

よって、R殲滅戦を得意とする一方、V裏に干渉できるカードが少ない為、Vの高打点に対する返しが難しそうです。
基本、完ガか受けを選択しますので、ガード制限しつつ☆を上げて来るユグドラなんかは若干きつそう。

逆にシンバスターは、1ターンのみ凌げば返しで大量にRを持っていくことで、ローレル焼きは勿論の事、2枚目以降のローレルを握っていたとしても、結構な圧力をかけられるでしょう。

ユグドラは散々強いと当ブログで語ってますが、LJかげろうが流行りだす17弾環境こそ、強さに磨きが掛かってくるとも言えます。焼き?呪縛?Vさえいれば問題ねーぜ!!




【相性の良いグレード3】

強い事しかかいてないボーテックスを主軸に構えるとして、そうした場合どのようなG3がサブVとして候補に挙がって来るのでしょうか。色々と考えて見ましょう。

煉獄竜 ペインレーザー・ドラゴン

メイトである「メナスレーザー」が4積みほぼ必須級のパワーカードなので、構築上最も無理なく入るのがこれ。
また、ボーテックスに比べ非常に安価の為、コチラを主軸にして見るのも十分有りでしょうか。
レギオン時限定といえ、CB1で2アド取りは素晴らしい。SBコストで+3000と言う効果も、レギオンターンを早めるという意味では、序盤から使いやすい能力といえるでしょう。

反面、レギオン時限定のカードの特徴として、レギオン後はバニラ同然となってしまう為、やはりボーテックスに繋げるか、ライドをし続けて、何度も効果を使うのが望ましいでしょう。

ペインレーザーを主軸とする場合、再ライドする特性上ソウルが増えやすいと言えますので、「カラミティタワー」の複数回起動や、「マレイコウ」とのコンボで、SB2でCB2を回復できるので、浮いたCBを活かす「バーサーク」等も候補に挙がってきそうです。

ドーントレスドライブ・ドラゴン

Vスタンド能力を与えるBRユニットですね。前環境ではドントレヌーベルとかで暴れまわってました。レギオン環境と言う事で、BR自体見かけることが少なくなってきましたが、LB解除ユニットの登場でまた日の目を浴び始めています。

しかしながら、LB解除ユニットを使ったとしても、結局は相手ターンを挟まなければならず、「結局4ダメージまで貰ってしまった」なんて状況もありそうです。後続のレギオンの都合上、ガードすることが多いのでそこまでありそうではないですけど。

爆発力を選ぶならこいつで、ボーテックスのペルソナで相手を4ダメージにする事で、36000超えのアタックを2回守らなければならない状況になり、多大な負担をかけられます。

欠点として、メナスレーザーが序盤使えなくなってしまうのが痛い。バーサークで代用しても、今度はCBが圧迫されるので、色々と取り回しが難しそうですね。爆発すれば強い、上級者向けの構築といえるでしょう。

ドラゴニック・オーバーロード “The Яe-birth”

イメージとしては、ボーテックスで疲弊しきった所にぶち込む事で、一気に詰めるカードでしょうか。
基本的にボーテックスからの乗りなおしで乗る感じですので、ドントレの時のような「メナスレーザー」が使いにくいという欠点は克服されていますね。

当然ですが怖いのは「直乗り」した場合で、ドントレとは比較にならないほど動きを制限されてしまうでしょう。こちらは完全に事故ですので、ドントレに「敢えて」乗る場合と状況は当然異なります。

このような不安材料から、採用枚数は1~2枚程度、飽くまで隠し味として入れるのがベストでしょうな。

こんな所かなぁ・・・。

ヌーベルは?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、個人的には無いですね。

グレードバランスが崩壊するのも怖いですし、G4→G3の乗りなおしがルール上不可能な点。
そもそも21k超えられないのにトム効果つけてどうするんだ?って話です。だったら、ボーテックスのまま26kで殴り続けた方が要求出来る手札枚数は断然こっちの方が上なわけです。

トリガー無効くらいしか、割と真面目に利点が思いつかないです。



【非名称で有用な奴ら】

G2は基本煉獄ネームのカードがやたら強いので、G1以下で非名称を採用すると強そう。

パっと思いつくのは「カラミティタワー」と「ジョカ」。

レギオンと相性の良いカットラス互換である「カラミティタワー」は言わずもがなで、「ジョカ」は一見すると「マレイセイ」と言う上位互換のようなカードがあるじゃないか、と思われるかもしれません。

しかし、コイツの真骨頂は場所を選ばない柔軟なブースターという点にある。

ボーテックスを使えば12000まで上がり、殆どのアタッカーと組ませれば21kを出せるという点が強く、「マレイセイ」は最大火力が13kと、ギリギリワールウィンドで26kを作れない微妙な数値ですが、ジョカは15k以上も場合によっては期待できますから、26k以上を作れる可能性が出てきます。

ボーテックスにおける最大の勝ち筋として

ペルソナで3点から4点にして☆を捲る と言うのがあります。なんともヴァンガードらしい勝ち筋ですけど。

Vスタンド勢とは違い、Rの打点を高くとって、引いた☆で更なる圧力を掛けて行くのがもっとも有効な戦法なのではないでしょうか。


後は優秀な手札交換カードが2種類ほどいるので、その辺を適当に積み込めばいいと思います。

ジョカよりも打点が取れる「マコラガ」がいますが、持ってる人はそっちを使えばいいと思います。




【FVは何がいいか】

完ガ、LB解除、ゴジョー、ジョカ、その他色々を持ってこれるコンロー以外ありえませんね。


レッドパルスは言わずもがなで、個人的に気になってるのは「サーテグ」。元々高い焼き性能をさらに伸ばせるという意味で、採用の余地はあるんじゃないでしょうか。

パワー5000というのも、地味に強いですよね。ペインレーザーとの相性が良いのではないかと思います。

査定次第ですが、ペインレーザーは「Rを選び、その列のRを全て退却」と有りますので、恐らくサーテグで同じ列のカードを対象に選ぶことは不可能と思われます。


如何でしたでしょうか。全財産の5分の3をつぎ込んでボーテックスを買っちまったので、がんばってガチデッキ作りたいですぞ。

全財産云々の元ネタが知らない人は、佐藤健主演のあの実写映画の原作でも読んでください。(ぇ

余談ですが、新京都編でしたっけ、最近見ましたが余りよくない出来だったと思う。だって剣心直接ししおさん殺しとるやんけ・・・
スポンサーサイト
[ 2014/08/08 20:51 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(4)
ヌーベルですが乗るために採用するのではなく、クリティックやロマンのコストのためだけに採用するのだと思います
なので、選択肢からはずすほど弱くないと思います
[ 2014/08/09 00:56 ] [ 編集 ]
>フェーンさん
初めまして!
なるほど、そういう考え方も出来ますね。
しかしながら、サーチギミック&焼きギミックの為にデッドウェイトになり得るヌーベルを突っ込むのは、個人的にちょっと抵抗があったりします。

5枚目以降のボーテックス、って考えられるのは良いんですが、G1が圧迫されてしまうのは辛いかなぁ…。

それこそ考え方によりけりですので、人によっては十分採用圏内だと思うんですけどね。

飽くまで、個人的見解だと候補には挙がらないかなぁ・・・って事で除外してみました。

貴重なご意見、有難う御座いました。
[ 2014/08/09 01:33 ] [ 編集 ]
煉獄竜も色々と揃えないといけませんね~( ̄▽ ̄;)

とりあえず、僕は煉獄縛りでデッキを組んでみようかな~って考えてます。かなりカードが限られてきますけどね(笑)

名称指定が少ないのは色々と組めて助かりますよね~
[ 2014/08/09 03:45 ] [ 編集 ]
>ナリさん

煉獄限定だとかなり厳しそうですね。
トリガーバランスなのがなぁ・・・。

2種類目の名称って縛り軽いイメージですね。
喧嘩はちょっと重いけど・・・。
[ 2014/08/11 00:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。