ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

VG大会黙示録 -その男、卑劣極まれり。- 

行きつけのお店が2件ほどあるんですけど、非公認店のほうの大会に行ってまいりました。

トリオ戦とシングル戦が有り、優勝商品はそれぞれ3BOXと1BOX。準優勝景品とか合わせると7箱くらいの超奮発されていた大会でした。どう考えても赤字だろこれ・・・。

それぞれ、500円分購入のレシート(新品パックのみ)を用意しなきゃならないんで、7パック買って1000円ちょっとで済ませました。

ジェネシスEBをユグドラ狙いで購入。結果は…
ミント1 ヘメラ1

ま、まぁ・・・RRR引いたしいいか・・・。


ちなみに、トリオ戦のルールはと言うと、卓の都合上で先鋒中堅大将で分かれて1試合ずつ行う形式。

俺は大将でしたので、このルールだと基本暇になります。たちっぱの為足と腰との勝負です。

1回戦目: ○ ○
おう、お前らご苦労だったな。勝ちが決まったら大将戦はやらないみたいだな、具合悪かったから丁度良かったぜ。

2回戦目: ○ ○
お、おう・・・ご苦労。

3回戦目: ○ ○
あ、あれ?俺の出番・・・

4回戦目? ○ ○
試合に出ていないので何戦有ったか覚えてないという・・・


と言うことで、俺抜きで決勝まで来てしまったわけだが・・・。

ちなみに、デッキは事前申告ではなく、最初に使ったデッキを原則使い続けるルール。
と、言う事は・・・。

現状、決勝戦にて初試合と言う事になるので、この時点で使うデッキを決めるわけですな。

しかも、全試合を観戦することを強いられていた為、相手側の大将、つまり対戦相手のデッキが分かるんですな。


なんやこれ・・・クッソ有利やん・・・。ガバガバなルールの抜け穴やなこれ。

対戦相手はゴルパラ。新作かげろうで出ようと思ったけど、フリーの戦績がクソみたいな成績だったのでシャドパラに。

安いコストで展開されるのをチマチマ焼くよりかは、ファンブラで一気に攻める方が理にかなってますかな。厄介なブルーノも、ブラビスで簡単に焼けますぞ。

???「TCG対戦において、相手のデッキに有利に戦えるようにメタカードを入れるのは定石でおじゃる」


かなり卑劣で、「本日初試合の男」とか色々ネタにされてましたが、最終的に優勝を賭けた熱い試合になりましたよ。


結果、見事優勝・・・!!

を逃しまして。相手のデッキを見てデッキ選んだくせに負けてしまいました。いやぁかたじけない。

しかし2箱は確定していたので、気楽な決勝でした。

プレイミスとかも特に無かったし、やりたい事をやり尽くしたのでとても良い試合でしたよ。
こんな試合、中々ありませんからね。ギャラリーとかも集まって凄く盛り上がってました。

日常的にこんなファイトが出来れば面白いのに、と思う反面、とても疲れそうだなとも思います。

ヴァンガードって、泥沼状態の駆け引きが一番面白いですよね。即死級のスキルが蔓延ってる中、中々こういった試合運びになる事は難しいのですけど。

よく、「ヴァンガードは運ゲー」と称されますが、それを乗り越えた試合になると凄く楽しいと思うんです。

また、おかげさまで色んな試合を観戦する事が出来ましたが、見たところかなり良い環境になって来てますね。
17弾の強化が良い感じにクランの強さを均一化しているなぁって感じます。

特にびっくりしたのがたちかぜ。女性が使っていたということもあり、かなり意表を点かれたのもあります。

前の封竜解放のときも同じことを思いましたが、地味ながらも良い強化を貰ってるクランですね。チームメイトのシングアビスと接戦をしているところを見るに、結構ポテンシャル高いようです。

ルインシェイドや完ガが高いグランブルーと違って、たちかぜは本当に安価で組めますから、「安い、強い」を地で行くとても貴重なクランですね。

ええなぁ、たちかぜ。

しかし、たちかぜを選ぶとは中々に渋い趣味の女性でした。プレイングも素晴らしかったので、好きで使っているんでしょうね。かげろうとかロイパラとかシャドパラが人気のイメージでしたけど、イザキストの女性が居た事に驚きを隠せません。

時代は森川×井崎と言う事か・・・。


さて、シングル戦の結果は見事に1没。もう、どーでもええわ感が・・・。というのも、4時にトリオ始って、終わったのが10時過ぎとかでしたから。そしてその5時間くらい、俺は何もしてませんでしたから。

トリオ賞品の2箱から、ピノ・ノワールのSPが出たので貰いました。

また、シングル終わった後にとある方とフリーを1戦しまして。
人当たりの良い感じで、プレイングも上手い方で、熱い試合が出来るので、よく時間が有ればファイトをして頂いているのです。

急ぎの用が出来たみたいで、ちょっと罰が悪くなり「時間取らせてすみません」と謝ったのですが・・・。

「いえいえ、そんなこと無いです!また時間が有ればやりましょう!○○さん(俺の名前)と対戦するの、楽しいので!」

と、こう言われたのです。


うわ、凄く嬉しいですね!こういうこと言われると。
自分自身、ちょっと不利になると口数減ったり少し態度に出てしまいがちで、意識して直そうとはしているのですが・・・。

こんな風に言っていただけると凄く嬉しいですね。

こういうことを素直に言うのって意外と出来ないものです。思っていても口には中々出せないものですよね。

「相手を察する思いやり」が信条の日本人の悪い所だとは思うのですが・・・。

何気ない一言だったかもしれませんが、とても嬉しかったです。こんな大人になりたいものです。


貴重なモチベーションも頂きましたので、たちかぜとグランブルーとかげろうの製作に早く取り掛かりますか。
かげろうはとりあえずの形でしたが、このデッキじゃとてもじゃないですが勝てませんでしたので、調整を重ねる必要がありますね。

グランブルーやたちかぜはなんとなく型が思いつくんですが、かげろうは色んなパーツが有りすぎるので形が見えません。

考えなしの急場しのぎでは、ボーテックスは使いこなせないようです。インパクトは確かに強いけど、難しいですねこれ。

連休ですが、意外と人とのスケジュールが合いません。誰か対戦付き合ってくれないものか・・・。


長くなってよく分からない記事になりましたね。

フリーファイトって、気軽に行えて、何も賞品とか掛かってるわけじゃなく、変な話緊迫感とか無いですけど、だからと言って適当にやっていい訳じゃなく、「事故ったけどフリーだから良いか」とか、「今のは明らかにミスだけどフリーだし良いか」みたいにどうでもいい気持ちでやっちゃいけないって事ですね。

「対戦相手の貴重な時間を借りてる」って事を、意識しないとやっぱり相手に失礼です。

やっぱり、やるからにはじっくりと丁寧にプレイングしたりするべきなんだなぁって感じます。それこそ、フリーなんだから多少のミスは巻き戻してもらう事だって出来ますからね。(勿論相手と要相談ですけど。

そこにはカジュアルプレイヤーやガチプレイヤーの違いは無いと思うんです。1回1回のファイトを丁寧にこなす事で、相手に感謝の意を示すと共に、プレイングも上達する、と思うんです。

勿論、フリーファイトなんだから気軽にやって然るべきなんですけどね。

最後のフリーファイト。確かに短い試合でしたが、熱い駆け引きがある良い試合でした。
それと同時に、大切なものに気づいた気がします。

大げさだと思うかもしれませんけど、とても嬉しくて衝撃的でしたよ。

個人的感想ですが、確実に面白い環境になってきていると思います。確かに、16弾時点では引退も真面目に考えるほどでしたが・・・。

しかし、それと同時に、やっぱりレギオンセットだけを追加する、というだけの強化方法では、やはり足りない。
強化はあるに越した事は無いですが、流通量やカードプールの都合、やはりブースターで収録されて始めて、という感じがします。

面白い環境と、楽しいプレイヤー。この2つがあればどんどん面白くなっていくのかなって思います。


本当によく分からない記事だ・・・。

それと、二度とトリオで大将はやんねーぞ・・・。謎形式だったのもあったけど。
スポンサーサイト
[ 2014/08/11 02:07 ] 大会結果 | TB(0) | CM(2)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/08/12 06:20 ] [ 編集 ]
>ナリさん
えぇ、中々面白かったです。
フリー戦ですが、やっぱり「純粋に楽しめる人」とか、「ガチで付き合ってくれる人」とか、いろんな方が周りにいると良いですよね。
BFのアニメでは「チューナー」とか言ってましたが。そういう人がいるのって、非常にありがたいです。

相手によってプレイスタイルを変えると言うのも難しいですが大切なのかなぁ・・・。
[ 2014/08/15 02:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


