ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【VG】少しは期待できそう? 

ヴァンガードの新規情報が出てきましたね。

アニメはどうやら一区切りつけるそうで、妥当なところでしょうかね。
もっと言うなら、リンクジョーカー編終わった時に区切りをつけるべきでしたね。

それなりに厳しい判断だったかと思いますが、内容が薄いLM編をだらだらとやっていくよりは効果的だったと思いますよ。

ま、最近アニメ見てないんでどうでもいいんですけどね、アニメのことなんて。

さて、と言うことで装い新たなVGの第一発目はどんな感じかな?と収録クランを覗いて見る。

ほほう、「ギアクロニクル」・・・。遊戯王もどきの主人公が使う新クランですね。

「ロイヤルパラディン」…どこかで見たようなクランです。一時期カード収録が一切なされない冬が訪れたようですよ?信じられない事ですが。ライバルっぽいのが使うようです。

「かげろう」…同じく見覚えのあるクラン。一時期(ry) 煉獄名称が強化されるのかしら。

「ノヴァグラップラー」…カッコいいロボットのパイロットはさぞかしイケメンなのだろうと、コックピットハッチを開けてみたら、そこにはスーツを着た、執事のような佇まいのネコが4匹くらいすし詰めにされていた。どうやら、彼らはパイロットではなく、動力源のようだ。

「オラクルシンクタンク」…その昔、由緒正しき札束で殴るデッキであり、まるで諭吉をスリーブに入れたような別名「金クレシンクタンク」。かつての威光は、ショップの150円コーナーで主に見ることが出来る。と言うかやっとBT復権かよ・・・俺は嬉しいぞ。そして、消去法で行けばえみつんが使いそう。つよそう。

何が言いたいかと言うと、結局はまた同じ事を繰り返すんかーーい!!!ってこと。収録クラン的にBT01を意識しているんだろうけど、何回目だよその試み。ライザー以外レギオンを貰えていないノヴァと、そもそも不遇の扱いだったオラクルは良いとして。ロイパラとかげろうはもう1回休みどころか2回休みくらい与えても良いのではないか。

新シリーズって事で、従来の人気商品を盛り込んで、早い段階で軌道に乗らせたいのは分かりますけどね…。仕方ないといえば仕方ない。

とはいえ、結構早い段階でシャドパラ収録するし、サブクラン強化もちゃんとスケジュールに入っているみたいなんできっと大丈夫でしょうね。ベーシックとなるパックですし、新規層も取り入れなきゃならないんだから我慢我慢。



【超越】

サブリミナル効果のあるあの曲が頭に流れてきて仕方ないそんな不思議なワードですねぇ。
G3時のライドフェイズ時に、手札から合計グレードが3になるよう捨てればシャキーンと強くなれるようです。

G3なら1枚捨てれば十分なので、手札に腐りがちだったG3の処理手段としては有効なんじゃないかと。逆にG3以外だとディスアドと言う点に注意ですかね。

元々のVのパワーが加算されるそうですが、何分ストライドの説明が不十分すぎ。今のところ、自己解釈で補完する部分が多すぎて、使う場合は俺ルールを通すか、事前に打ち合わせするしか無さそう。うーん、コレは困りました。

レギオンメイトのパワーも含まれるのか、自動効果で上がったパワーも含まれるのか、ストライドした後はどこに行くのか、ストライドした後のレギオンはどうなるのか・・・。

この当たりを事前に打ち合わせたほうが良さそう。大会とかの公式戦では自重した方が良さそうですね。

俺はハーモニクスメサイア持ってないので割とどうでもいいことですが、相手が使う場合だけ注意ですかね。


さて、噂ではこの超越、国家ごとで使えたり使えなかったりするそうですね。一時的な超強化!といえば響きはいいんですが。
問題はクラン格差が縮まらない所か余計広がるんじゃないかという懸念ですね。

遊戯王はシンクロ召還くらいまでしか知らないんですけど、俺が心配なのはまさにそういうことで。
終着点が共通だと、結局デッキによって違ってくるのってそこまでの過程だけなんですよね。

よくわかんないんであんまりいえないんですが、要するに「トリシューラ」とかいうキチガイカードを、いかに早く、いかに多く出せるかのサイクルでしか見れなくなっちゃうんじゃないかと言う事。ちょっとニュアンス違うかもしれませんが。

国家でGユニット?を出すとすると、クラン差の少ない国家(ダークゾーンとかズーとかメガラニカとか)は良いんですけど、ドラゴンエンパイアとか、ユナイテッドサンクチュアリみたいな国家はどうするんだ?ってことですよ。

今までは終着点(メインG3)が違うので、根本的な部分で差別化できていたと思うんですよ。強弱は抜きにして。それを今度はGユニットと言う共通の終着点を与えちゃうって訳なんだから・・・

「むらくも」は「かげろう」の下位互換、「エンジェルフェザー」は「ロイヤルパラディン」の下位互換、っていう扱いになっちゃうんじゃないの?

勿論、動きは違いますけど、それだって結局は、Gユニットになる過程でしかなくって、強い動きの出来るクランの方がやっぱり優秀だなってなっちゃうわけです。


実際に使ってみればそんなこと無いかもしれないし、やっぱり過程が違うだけで同じ事してるだけのデッキになっちゃうかもしれない。

「は?結局Vスタンドしてトリガーめくるゲームなんだから、結局やってることおんなじだろwwwww」って頭によぎったけど気にしない・・・。

今までクラン特性で誤魔化して来た物がどうなるのかが見所なのかもしれませんねぇ。


【TD】

皆さんはショップの吊るし上げコーナー(カードがいっぱいぶら下がってるあれ)をよく覗きますか?俺は結構覗きます。
見ていると色々面白くて。掘り出し物があってつい買ってみたり、「あ、昔は強くて1000円越えてたのに今じゃこの扱いかwww」と過去の思い出に浸ってみたり、「お、これとこれを4枚ずつ買えばそこそこのデッキ作れそう!」と妄想してみたり・・・

ともかく、色んなドラマがぶら下がっているわけですな。そこで、あるものを見つけたんですな。

「星輝兵 ガーネットスタードラゴン 150円」

Oh...アニメじゃそこそこ使われていたような気がしないでもないけど、仮面ライダースナックで言うスナックの部分、ビックリマンチョコのチョコの部分、チョコエッグの側の部分のような扱いじゃないか・・・。

非常に居た堪れない…買って救済するしか・・・!あ。

フォトン居ないとただのバニラじゃないか。納得の扱いですな。

欲しいのはフォトン1枚だけ。残り49枚はゴミですわ!なんてどう考えてもおかしいよなぁ・・・。
せめて、完ガくらいつけてもいいよなぁ・・・って、ずっと(厳密に言えばゴルパラTDくらいから)思ってました。

しかぁし!5期のTDはそんなけち臭い商売はしなぁああい!!!ムムッ・・・!!今ならなんと!!

目玉カード2枚「ずつ」収録!!
完ガが収録!!!
RRR仕様カードが4枚!!!!

「まぁ凄い!でも・・・お高いんでしょう?」

そんなこと、無いんです!!お値段・・・なんと・・・!!!

1100円に外税でご提供!!!クゥ~~~!!!!

「え、ブシロードさん、いいんですか?そんな大盤振る舞いで」

いいんです!!!


と、冗談はさておき、これは今回の情報で一番の衝撃かもしれない。2個買うだけで良いとか・・・本当に発売元ブシロードなのか?バンダイじゃないのか?

今までが本当に酷くて、おかげでガイヤールのデッキ買ってないんですよ。欲しいんですけどね。
何が厳しいかと言うと、1個2個買うのならまぁ仕方ないか。って思いますよ。4つ買い強いられるのがどうもなぁ・・・。

初期投資4000円って非常に辛いんですよ。4000円でガチデッキ作れるんならいいけど、初歩の初歩ですからね。これにメインG3×2種、有用パーツ、完ガで軽く2万円コース。これは余りにもあこぎでしたよね。

しかし、これでTD2個買えばBTのパーツとG3を買うだけでそれなりのデッキが作れるわけですから、素晴らしいです。

TDが無い方がデッキ組みやすいとかどうかしてますわ。本当に。

煉獄が意外と組みやすかったのって、思えばTDがないし、完ガが昔のでよかったからなんでしょうな。

そして気になるのが、延期になってしまった根絶者のTD。こんな発表された後に昔の仕様で発売ですからね。

買う人居るんじゃろか。延期にしたのって凄い痛手のような気がする。かといって、発表を遅らせるとかいうゲスの極みに走らないあたり、ブシロの最後の良心を感じます。

???「行けっ・・・!ヲクシズ・・・!忌わしき記憶と共に・・・!!」

たかがTD4つ・・・!4000円で買い取ってやる・・・!って方はがんばってください!




不安はある物の、今までのカードを潰さない。という意味ではこれはこれでアリな感じがします。
クラン間の差とかがなくなってしまうかもしれないのは一長一短であるとしか言えないかなぁ・・・。

変な話、やっと同じ土俵に立てるって事でもありますからなぁ。

LJ→LMの移行がひどすぎて大きく失速しましたが、今回は大丈夫そう。


とりあえず、オラクルのみシングル買いしましょうかね。オラもうパック剥かねぇって決めただよ・・・。

個人的に、ライド事故の救済が気になる。やっと来たって感じ。シズク互換はこれで重要性薄くなるかな?

後はクリティカル至上主義と、サブクラン格差をどうにかすればもっと面白くなりそうですよね。
クラン格差とかは指定されたクラン同士で混色させるカードとか出ると、マシになりそうな気もします。

ストライド、面白いですけど、限界を感じさせますねぇ。

混色。そろそろいいんじゃありませんかねぇ・・・。
スポンサーサイト
[ 2014/10/04 23:32 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。