ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ロードオブアポカリプス 

こんばんは~。

先日、無性にゲームをしたくなって、PS VITAの「ロードオブアポカリプス」
というゲームを買ってみました。

モンハンのようなゲームですが・・・、正直言うとモンハンが超苦手なのです。
が、しかし。
ロックオンや視点変更のしやすさ等、モンハンをやってて「これがあればいけそうなのになぁ」と思った機能がついているので、何とか遊べそうです。

現在チャプター2、武器はツインブレードを使っています。槍のような状態と、双剣状態と使い分けが出来るのでなかなか面白い。双剣だとステップがかなり長くなるので動きやすい?

現在風の魔法を装備中ですが、使っても回りに風のエフェクトが出るだけで、攻撃が出ない。わけがわからないぜ。

と、四苦八苦しながらやっております。チュートリアルの波平ドラゴンに殺されそうになりましたが、今は何とかボスを狩りまくって装備を作っております。

以下、VGの記事です。

えーっと、双剣覚醒のカードも殆ど集まり、興味の対象は歌姫の饗宴や新規PRカードに移行しつつあります。
中でも絶賛期待中なのが・・・歌姫の饗宴で単一クラン構築が可能となる、バミューダ△ですね。

人魚アイドルのクランということもあり、大きいお友達から絶大な支持を得ているクランです。

クラン特性は恐らくCIP効果の使いまわし。Rを手札に戻すカードが結構あります。

現在効果判明中のカードを少し紹介します。

G3【トップアイドル パシフィカ】 パワー10000
永【V】:あなたのターン中、あなたの《バミューダ△》のリアガードが4枚以
上なら、このユニットのパワー+3000。
自【V】:あなたのメインフェイズ開始時、SC(1)し、1枚引き、あなたの手札
から1枚を選び、山札の下に置く。
自【V/R】:[SB(8)、CB(5)]このユニットのアタックがヴァンガードに
ヒットした時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札から《バミュー
ダ△》を3枚まで探し、別々のRにコールし、その山札をシャッフルする。

手札交換能力にしては珍しく、引いてから山札にカードを置く能力です。当然、引いたカードを置くこともできるため、手札交換能力としてはトップクラスの使いやすさですね。基本VGの手札交換は、捨てて引く ですから。
しかも注目すべきは「山札の下」に置くことです。不要なカードを下に送ることで、デッキ圧縮になります。
そしてアタック時13000、VGヒット時バミューダを3枚コール。フルブラストはなかなか難しそう。ただ、リアでも発動するため2体以上並べることが出来れば相当なプレッシャーですねぇ。



G2【ガールズロック リオ】 パワー8000
自:[CB(1)]このユニットがRから手札に戻された時、あなたの《バミューダ△》
のヴァンガードがいるなら、コストを払ってよい。払ったら、SC(1)し、1枚引く。

Rから手札に戻ったとき、CB1でソウルチャージとワンドロー効果。ソウルブラストをするカードが結構ありそうなので、クラン特性とかみ合った非常に強いカードです。手札に戻すことによりアドを取るカードなので、パワーの低さもさほど気にならないかも。一見するとCB1でワンドローとSC1という破格な性能のように見えますが、重要なのはデッキが2枚減ること。ですね。VGにパシフィカをおいた場合、ドロー、チャージ、効果、ツインドライブで最低5枚デッキが減る計算になります。加えてこのカードを使うと7枚減ってしまいます。使いすぎは要注意ですね。


G2【パールシスターズ ペルラ】 パワー9000
自【V/R】:[SB(1)]このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした
時、コストを払ってよい。払ったら、他のあなたの《バミューダ△》のリアガード
を1枚選び、手札に戻す。

フローレスと比べ、SBが1減った分、効果はVGヒット時限定となりました。Rを狙っても意味が無いので、VGを狙ってプレッシャーをかけるのが主でしょう。


G1【パールシスターズ ペルル】 パワー7000
テキスト 自:このユニットがRに登場した時、あなたの「パールシスターズ ペルラ」を
1枚選び、そのターン中、『自【V/R】:このユニットのアタックがヴァン
ガードにヒットした時、SC(1)し、1枚引く。』を与える

ペルラとあわせて運用することを想定したカードでしょうか。専用ブーストではないので、ペルラ、ペルルともに別々の列でいいのが強みです。ブーストも7000と及第点なので、なかなか使いやすい。ペルラとペルルをあわせることにより、ペルラがVGヒット時、ノーコストでRを手札に戻し、1ドロー。という破格の性能になるため、相手にかなりのプレッシャーを与えることが出来ますね。


こうしてざっと見た感じ、Rを手札に戻すことができるので、防御が硬いであろう事と、ドローソースが充実している為、手札が増えやすいクランであるといえます。しかし、ソウルチャージも相成ってデッキ切れが怖いですね。むやみにドローをするのではなく、必要に応じてドローするか否か、をよく考える必要がありそうです。

まだ効果は公開されていませんが、「リヴィエール」というカードがG0からG3まで出ているので、FVはリヴィエールかも?ツクヨミやアンバードラゴン等のように順当にライドすることで効果を発揮するユニットかもしれません。


初の単一クランパックなので、とても楽しみです。
[ 2012/01/25 22:27 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


