ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【BF】ダークネスドラゴンW 


10パック程轟斬買ったら、超ガチのデビル・スティグマとゴルドリッターの究極レアを引き当ててしまった・・・。

BF見ながら孵化作業してたら色ラルトス♀も産まれてきましたし、今日はついているかも。

あ、いつもながらBFは対戦相手が居ないのでエアプレイヤー目線の考察記事になりますぞ。それなりに高い金叩いているんですがねぇ・・・。



【ぱっと見て・・・】

ちょっとダークネスW気になるので、作ってみようかなぁ・・・。と、いう事で1万円くらい工面。
昨日あんな事書いた後ですけどね、モンハン買う気が無いのでいいんですよコレで。

で、見たところ攻撃力が高めのWですね。低コストの除去、ドロー強化、チャージ増加、そして回収カードと各Wの良い所を貰っている感じ。反面、武器は余り性能がいい物がありませんね。4000の霊撃を持つ「イヴィル・デスサイズ」が目立ちますが、マジックやダンジョンくらいしか刺さる気がしません。ゲージ2でいいので5000欲しかったかなぁ。無理して採用する理由も無いような気もします。

後、サイズ3が若干地味目・・・って思いましたが、2回攻撃の霊撃2はやっぱ強そう。でも、イメージ的にサイズ2、1で戦うイメージなんだよなぁ・・・。

何気にTD2個買わせようとしている辺り、I氏の性格の悪さがうかがえる。あ、ザンヤさんはタスクパイセンを見習ってくださいね。


【ダークネスドラゴンWの特徴】

何と言っても特徴といったらやっぱり「霊撃」と「潜影」ですかね。霊撃は黒竜、潜影は死の種族がメインですね。
相手のアタッカーを潰しつつダメージアドを取れる霊撃、センターお構いなしでぶん殴れる潜影。どっちもBFの基本戦術を根本から無視している効果ですな。

そして、次なる特徴は、ステータスが攻撃偏重だという点。最高クラスのパワー査定を持ちながら、防御力は最低ライン。
「エンシェントW」の「竜の豪雷」、「デンジャーW」の豪雷ガ震撃等、ダンジョンWやマジックWメタのカードが有効に機能してしまう点が弱点と言えますね。

最後に「モンスターを守る」という概念がほぼ無いという点。2種類ある盾ですが、どちらもプレイヤーが攻撃されていないと使えません。うつせみ互換がありますが、デビル・スティグマのサクリファイスエスケープが強力すぎるので、どうなんでしょうか。
低すぎる防御力と、モンスターを場に残らせる手段の少なさから、ドローソース、または回収等で場持ちを良くする必要がありそうですね。ソウルガードも無かった気がする・・・?モンスターの場持ちの悪さから、ある程度は武器も採用した方が良いのかも知れませんね。潜影持ちサイズ1ユニットを並べて、武器を装備した状態で「スティグマ」を打つ事で4パンが可能ですけど、どうなんでしょ。貫通メタとか、フレーバーにもあるように「どうせ死ぬなら自分から」みたいな感じで、受動的な使い方が主でしょうかね。

優秀な魔法に目移りしますが、モンスターもしっかり積んでおかないと何も出来ないデッキになりそうです。




【黒竜と死】

霊撃と潜影、どちらに重みを置くかでデッキの趣向が大分違ってきますかね。
相手のセンターに何が居てもぶん殴れる潜影メインが強そう・・・と思いきや、ボードアド取れていないので、仕留め切れないと返しで簡単に潰されてピンチになってしまいそう。

ここで重要なのは、やはりボードアドとダメージアドを取れる霊撃ですかね。ライト、レフトを倒してもダメージが入る。という、貫通の強化版のようなイメージ。

幸い、霊撃を持つユニットはパワー高め設定なので、並みのユニットなら十分討ち取れる事でしょう。
霊撃で戦力そぎつつ、サイズ3等は「デス・ダメージ」や潜影で対処。という流れがメインになるかな?

黒竜メインだとハンデスも狙えたりするんで、じわじわと嫌がらせするのも悪くないかも。
潜影の「ジャッジメント・デイ」のワンキルとかもロマンがあっていいかなぁ。

構想段階では色々と出来そうだけど、いざそういうデッキ組んでも弱いですよ!っていうのを体現してる感じ。
気をつけたいですね。

黒竜メインですと、デカいサイズがセンターに居座るタイプが難しく、またプレイヤーにアタックしたほうがダメージ入らないという場合もあるので、バランス難しいですね。
[ 2014/10/05 22:36 ] バディファイト | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


