ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【BF】レジェンドWの構築とか対ダークネスDWの感想とか 

自殺を本気で考えるほどに充実した毎日を送っています。

川原で石を積んでも鬼がやってきて崩す。まさにそれのようなお仕事。
やりがいのある仕事ってこういうことを言うんだなぁ~。

と言うことで、モンハンすらやっていません。今更上位とか手伝ってくれるのかしら・・・。

ブログも久々の更新です。昨日は相棒スペシャルで更新できんかったんや・・・。




【ダンジョンVSダークネス】
この間の日曜日に、数少ないバディ仲間(WSとかVGもやってるけど)と結構数をこなしました。

使用デッキはダークネスDW・・・と思いましたが、相手もダークネス。1回2回ミラーで回しましたが、まぁ似たような構築なわけで。あんまり面白くないので、風音ちゃん風ダンジョンでお相手。

とにかく、ダークネスは魔法とサイズ1がとても優秀ですね。モンスターを守りつつ相手を破壊する「デスグリップ」とか凄くうざったい感じ。

しかしながら、展開力はそこまで・・・といった感じ。と言うのも、展開補助の「アビス・シンフォニア」や「ブラック・リベンジャー」は序盤に使えない為。そして「ブラック・リベンジャー」はサイズ1とサイズ2を1枚ずつしか持ってこれないので、サイズ1を3体並べないと高打点を得にくいので厳しかったり。

後、デビル・スティグマも結局はサクリファイスエスケープで、モンスターを守る札ではありません。なので、相手の攻撃に合わせた所で「相手の戦力を削ぐ」という第一目標は果たせているわけですね。増やしたゲージで何をするか?そこまで考えないと結局はライフ+1するだけのカードになってしまいがちですかね。

とはいえ、主力のサイズ1が2種類ともゲージ1を要求してくるので、腐るという事は殆ど無いでしょう。

で、個人的に便利だと思ったのが「ダークエナジー」。

「破壊を無効にする」なので、破壊系の対抗魔法を攻撃時に使われたときに挟む事で、無事攻撃を通すことが出来る(?)と言うもの。裁定がよくわからんのですが、多分出来る・・・よね?

ミラーだと、デスグリップ使われたときにも重宝しました。
こういう汎用性の高いカードって素敵ですね。

こちらは最後までダンジョンを使ってましたが、ダークネスとの相性はそこまで悪くは無さそう。

霊撃のお陰で、相手は「横のモンスターを倒すと、ライフを削れない」というルールをほぼ無視してきますが、「コンティニュー!」が非常に役立つ。すぐにシーラとフェニックスの理想盤面を再構築できるのが強かったです。

後、お遊びで入れた「当たりつきミミック」も中々面白い動きをしました。倒すと運次第ではダメージを受けるので、置かれると結構厄介みたいですね。横に置けば場持ちの良い?素敵なアタッカーに。

グローリーシーカーのワンチャン復活を全試合で1回も外さない、という豪運も相まって半分以上は勝てたかな?

何だかんだいって、一時期環境に居たデッキタイプらしいですからね。ちょっとやそっとじゃ型落ちしないのがバディのいいところ。テツヤは相変わらず入っていない模様。シーラ フェニックス グローリーシーカー が理想盤面なので、ダンシングバナナは要らないのです。

バディを暫くやった後、VGを少しやりましたが、バディよりあっさり早く終わってしまいました。
バディってこんなに頭使うゲームだったっけか・・・。



レジェンドW、組んでみたいなぁ・・・。なんて思って、最近結構パックを剥いていたんですが、中々良い具合に揃ってきた。

現状はと言うと・・・

・エクスカリバー ×2
・マーリン ×1
・フェンリル ×1
・シルフ ×1
・ズラトロク ×1
・スンベル・ガルド ×3
・アーサー ×2
・エウリュアレー ×1

こんな感じ。若干英雄の集まりが良い感じ。そしてシングルで入手が難しい「スンベル」が3枚も揃っているという事実。
比較的超ガチは売っている店が多いので、何軸にするか決めるだけで結構簡単に組めそう。

考えるまでも無く「アースガルド」軸ですね。理由?キリ君が一番好きなので。スリーブはよ。
英雄は友達に流す予定があるので、手をつけません。

アースガルドとは言っても、もっと詳しく言えば「サイズ3をグレイブニルで踏み倒しコールする」ことが目的だったりします。

基本的にはフェンリルを呼ぶ事がメインですね。ケートスは・・・どうだろう。相手のファイナルフェイズに「ブレッフェン」を発動すればデメリットもなくなりますが、そもそもケートスのコストがゲージ2っていう。やる意味あんのか・・・これ。

今度のバディレアデッキで新フェンリルが出るそうなので期待。

キリ君といえば「ラグナロク」ですが、現状これを決めるのは難しそうなのでグレイプニルとフェンリルのコンボを主に狙います。

次に、フェンリル出したターンの詰めに非常に便利な「アイスブレイド・ジョーカー」も採用します。
「ニュートラライズ」で「アイスブレイド」を捨てて「グレイプニル」を破壊した場合、ゲージ1でフェンリルとアイスブレイドが並びますね。中々素敵なコンボ。

「アイスブレイド」を多数採用するとなると、必要なのは「手札を捨てるカード」ですね。「フレズベルグ」が手札交換出来るので4積み確定かな?後は先述のニュートラライズ。武器を破壊できるデストラクションあたりも面白いかもしれません。

そして、「フェンリル」の攻撃を確実に通す為に魔法を無効に出来る「ブレッフェン・ガルド」も欲しいところ。グレイプニルとあわせることで、更に広い用途を獲得できる良いカード。後は貫通を付与できる「パワーオブミソロジー」も欲しい。数少ない防御札でも有りますし。

実はレジェンドWって、防御するカードが余り無いんですよね。ソロモン盾すらない。ダメージ軽減したりするのは結構あるけど、モンスターを守るカードってあんまり無いんですよねぇ・・・。

次にアイテムですが、非常に悩ましいところ。個人的にゲージ消費が多めのデッキなので、ルーンスタッフを入れたいところなんですが・・・。「プリドゥエン」が安定して強そうですよね。コンボパーツそろえるためにダメージ抑えないといけないし。そして何より、「ガルガンチュアパニッシャー」で死なないというメリットが。軽減効果は複数回同時に使えるようですよ。
軽減されない!と書いていない必殺を使うときは注意ですね。モンスターを倒しやすいデュランダルでもいいかなぁ・・・。

後は「ワイダーサカー」からズラトロクとバネ足ジャックを出張させますか。


実はパーツは既に頼んであるんで、後はデッキを練るだけだったりします。

今度出るデッキが超楽しみ。噂では究極レアイラスト版のラグナロクが入っているとか。すっげえ欲しい。


ちなみに、「グレイプニル」と言うのはフェンリルを封印した紐の名前らしいですね。その際、チュールとかいう神様が腕を食われたそうですよ。

北欧神話を基にしているので、今後「オーディン」とか「ロキ」とか「トール」とか、有名な神様が来るかもしれませんね。
レジェンドW自体、伝説や神話をモチーフにしたカードが登場するワールドですから、過去の英雄がいっぱい参戦しそうですね。
アーサー王とかメデューサを同じデッキで使える・・・。Fate厨大歓喜ですな!しかし、アレキサンダーは何故かドラゴンW。
奇跡の4次5次ライダー共闘・・・!とかいう胸厚(2重どころか3重の意味で)デッキは作れないのが残念ですね。

クーフーリンやヘラクレスは勿論、ギルガメッシュとかも来そうですね。

エミヤシロ・・?誰だ貴様は。


若干ドラゴンWの竜騎士と被ってる気がしないでもないが、今後楽しみなワールドです。
スポンサーサイト
[ 2014/10/16 22:24 ] バディファイト | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。