ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【VG】久々に黒魔女を弄る 

先週の大会、特に記事にはしませんでしたが、黒魔女を使っておりました。

結構テクニカルな動きをするデッキなんで、久々に使うと使ってる方が困惑していたり。
中でも、リアスは恐ろしいほど強くて「あれ?リアス強くね?これ環境入りしないわけないだろ・・・」とか思ってました。
とにかくマジで強かった。パワー-9000ですね!(ドヤァ とかとても楽しい。

それもそのはず。

レギオン時に退却していないという、最強リアスさんでした。

CBとかの表記があるとね、こうわかるんだけどさ・・・見逃してたよ・・・。

大会に当たった方が親しい方ばっかりだったのでよかったですが・・・。
身内戦で非常にナチュラルにアブソリュートロックされているのにも関わらず、ドヤ顔で使ってすんません・・・。

さて、久々に使ってみると使用感とかも大分違ってくるわけですね。気づいた点を手直ししてみました。
前回のレシピから、リアス1枚、ダーナ1枚、セキュアナ1枚をOUT、アルドラ1枚、スカーハ2枚をIN。

よって、Gバランスが・・・
3:7
2:13
1:11
0:17

という具合に変更になりましたが、事故率にはそこまで影響しないでしょう。

いつまでも残ってるゴートが気になった=G3多い?
アルドラ4枚あるなら入れない理由ないじゃねーか!
前列ぱんにゃらら~するので、R基本殴らないし、列形成力高めるのにケイ互換必要?

と、この辺が具体的に気になりましたんで、このような結果に。
G3減らしとアルドラ増やしの調整はあんまり噛み合って無い様に見えます。が、アルドラ自体はそこまでG2時点でどうしても効果使いたい!って訳でもないんで特に問題ないでしょう。Rに展開してG0を切らせるという使い方も出来ますからねぇ。

フィアナでアド稼ぎ+強制ぱんにゃらら~で下準備してからリアスに乗るのが理想ですから、削るのはリアスですね。
リアス素乗りでも割とかんばってましたけど、やっぱり辛い。

そして、前列を優先的にぱんにゃらってく特性上、R殴りという選択肢が基本ありません。当然といえば当然で、折角G0に置き換えたのに殴ってシークメイトのコストに使わせるとか、愚の骨頂です。黒魔女の意味が無いとも言える。

よって、意外と大事だったのがキッチリと16kラインを作り上げる事。ファムはフィアナで投げ捨てたくなる衝動に駆られますが、案外貴重だったりするんですよね。そんなわけで、ラインを作りやすくする「スカーハ」を投入してみました。
奇形ラインの主な原因だったりする「セキュアナ」をカバーしたりも。


気になる現在の使用感ですが、やっぱり初見殺し性が高いです。LJ辺りも不利なゲームを強いられはしますが、展開力の乏しいクランなので、息切れは案外早いイメージでした。アブソリュート対策で1枠開けとくのが結構重要ですね。

FVがゴート、と言うこともあって「うげ、レイフォ入り撃退か。」と思わせつつ魔女ライドで「魔女wwww」と油断させ、じわじわと攻めて行く。G0が増えると相手は焦るわけです。「やっべ、リアスきたらどうしよう・・・。張替えなきゃ・・・。」こうして手札を無駄に削り、ドロップのトリガーを戻すべく必死にシークメイトするわけですな。


面白い動きですが、PR必須という何だかもったいないデッキだなぁ・・・。

安定はしないけどね、良いカテゴリーだと思いますよ。


余談ですが、この間バディファイトに使おうと思って、妖怪ウォッチのスリーブ買ったんですよ。目がうるうるのジバニャンスリーブ。

入らんのですわ。まさかの、ミニスリーブでした。妖怪ウォッチのカードなんか買ったこと無いから分かりませんでした・・・。
皆さん、妖怪ウォッチのスリーブ、VGにサイズぴったりなんで使ってみてはどうでしょう。むらくも何かぴったりだと思いますよ。専用スリーブないですし。

そういえば、Gユニットってスリーブ別でいいのかな。って疑問が。え、だって市販の公式スリーブって53枚入りでしょ?
・・・って思ったら、LM編から60枚入りになってやんの。

これ地味に伏線でしたね。結果論だけど、誰も気づかなかったけど。
スポンサーサイト
[ 2014/10/19 01:22 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(3)
テキストは使う前にしっかり読みましょう(笑)

黒魔女のPRは必須級ですよね。


黒魔女は一応組んでますがフィアナが足りないからうまく回らないです(笑)

Gユニットってスリーブどうなんでしょうね?

Gユニットって基本的にGユニットのゾーンに戻るから別でもいい気がしますね。

同じだと大会中にデッキに混ざったりしそうですし・・・・・

Gユニットが発売してから公式に聞いてみるしかないかもしれませんね~

もしくは大会の時に会場で聞いてみるとか・・・
[ 2014/10/19 07:44 ] [ 編集 ]
とりあえずGユニットについては
スリーブは必ずしも合わせる必要はない、みたいな感じでむしろ合わせない方推奨だった気がしますよ
[ 2014/10/19 22:19 ] [ 編集 ]
>ナリさん
思い込みって意外とありますね。
やっぱりよく読むことが大事です。

どうやらスリーブあわせなくて良いみたいですね。
ここに来てシルバーロゴのスリーブが欲しくなってきたぞ・・・。

>影猫Sさん
どうやら、その様ですね。しかし、どうも曖昧な回答ですね。ダメならダメ、良いなら良いとはっきりしないと混乱する場面とか有りそうです。

イカサマを疑われたくないなら別にしておけ。ってことでしょうね。
[ 2014/10/20 23:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


