ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

杉下「僕とした事が…っ!!!迂闊でした…!!!(顔プルプル」 

亀山「え?右京さん、どうしたんですか?今日非番ですよ?」

杉下「亀山君!大変ですよ!!」

亀山「だからどうしたんですか、まだ10時過ぎですよ。」

杉下「10時過ぎだからこそ問題なのです!僕とした事が・・・ヴァンガードGの第一話を寝坊で見逃すなんて・・・」

杉下「有ってはならないことです!」

亀山「あぁ~、それは残念でしたね。でもBパートから見れたんならいいじゃないですか。ファイト描写はBパートからでしょ?」

杉下「あなたは・・・!まだっ・・・!わからないのですかっ!!!」

杉下「いいですか、ヴァンガードプレイヤーたるもの、新しい旅立ちの大きな一歩とも言うべき新シリーズの第一話を!」

杉下「見逃すなんて事が有っていいはずが無い!ましてやその理由が寝坊ですよ!9時くらいに一度起床したんです!」

小野田「どうした杉下。騒がしいじゃないか。え?何?ヴァンガード見逃したの?お前らしくも無いね。」

杉下「これは官房長!おはよう御座います。申し訳ないのですが、あなたとお話をする気分では有りません。」

小野田「嫌われたものですね。折角録画してたからDVDに焼いてあげようと思ったのに。ちょっと傷つきますよ。」

杉下「なんと!これはありがたい!是非、提供してください!!恩に着ますよ!」

小野田「あ、ごめん杉下。チャンネル間違えちゃったかしら?野球中継ですね、これ。」

杉下「官房長ぉおおおおおおおお!!!」



尚、米沢さんが録画していたもよう。


そんなこんなでBパートからヴァンガードGを見てました。いや、よくBパートで気づいて目が覚めたとしか・・・。

相棒、面白いですよね。13が始って2話が終わりましたが、どうもまだ面白さがあんまり伝わってきません。
櫂・・・じゃねえ、甲斐の成長振りが見所らしいですね。最近相棒を見始めたので、「誰が相棒じゃないとダメだ!」とかいう考えにはあんまり至らず、どの相棒もいいなぁ、って思えるんでにわかなりに楽しんでます。

で、相棒・・・じゃなかったヴァンガードGのBパートの感想でも。


正直な話、あらすじがよく分かりません。(見てないからね)
で、ファイト描写だけみた感想です。

1.何かファイティングテーブルすげえ未来的。
3年前はスタンディングファイトテーブルとか作ってて喜んでるおっさん居なかったっけ。デッキをセットする事で、アーケードのようにカードが出来る・・・のか?
後、フィールドを選べるとかいう謎仕様も。フィールドパワーソースでユニットのパワーが3割り増しになったり、「オバロの炎は大地も焼き尽くす・・・!森は荒野になったで(ドヤァ)」とか、「ブラスターブレード・・・!攻撃目標は・・・TSU☆KI☆DA!!」とか言っちゃうんでしょうか。そして、これもデンチデウゴクのでしょうか。

2.ファイト飛ばしは基本。
ユニットがやたら動くけど問題はそこじゃねーから。動かしたぜ、なしとけたぜ!達成感凄いぜ!って感じるのはスタッフだけでしょうが!何であんな手の込んだ作画できるのにファイト省略するんだ?ましてや、ファイト一発目でしょ。イメージイメージじゃ初心者はルール分からないんだよ!イメージで分かったらあーた、TDに一冊ご丁寧に梱包してるルールブックいらねえんだよ!最初が肝心なんじゃないか・・・。
トリガー描写もないし。ダメトリ2回くらい有ったのにスルーだし。で、ストライドした瞬間3点から死んで行ったぞカムイ・・・。

そんなにヤバイのか・・・?ストライド・・・

3.メチャバトラー?
グレンラガンのガンメンみたいですよね。あれ。カッコ可愛いメカって感じでいいかも。
ちょっと作りたくなってきたなぁ・・・。もーちょっとまともなファイト描写ならテンション上がったのに、残念・・・。


こんな所ですが、ファイト描写飛ばすというスタイリッシュカードゲームはもう定着しましたね。

「あー、こんな戦法もあるんだな」とか「こうすれば櫂君勝ててたのに、もったいねぇ・・・」とか「ここのトリガー強すぎだろ!」みたいに楽しむアニメじゃないんだなぁとしみじみ。

もう、バディファイトみたいにカードゲーム無視して、カードを実体化させてリアルファイトでもしたほうが面白いんじゃないの?あれはあれで新鮮でいいと思います。

ファイトは飛ばす。のスタンスはどうやら続けていくようで・・・。やっぱり新カードお披露目アニメとしてしか楽しめないのかなぁ・・・。

なんやかんや言ってますが、来週も楽しみ。くれぐれも寝坊しないようにしたいなぁ。

しかし、ユニットの動きとか作画は凄かったんで、2話以降もこれなら多少は楽しめそうです。ファイト描写無くても文句は・・・いや、きっと言うでしょう。


ちなみにクロノのアレは取れるみたいですよ?(中の人談
[ 2014/10/26 23:08 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(5)
個人的にはユグドラシル回みたいにアニメなのにユニット動かないよりはましかなぁーと思ったり(笑)

まぁ、切り札とか新要素とかは能力説明欲しい気がしますけど。


ちなみにバディファイトはちゃんと棋譜あるから、再現の動画がYouTubeで後から投稿されてたりでその辺りはヴァンガードよりもしっかりしてると思いますよ。

>3年前はスタンディングファイトテーブルとか作ってて喜んでるおっさん居なかったっけ
そのおっさんが声やってるということは、自分で声入れたんですかね?(笑)
[ 2014/10/26 23:45 ] [ 編集 ]
 メタい事言えばヴァンガードのルールの説明ならニコニコで無料配信してる1期、2期、3期、4期の1話見れば良いだけ。ざっくりとした流れだけ見せて、新要素の「超越」の存在をお披露目したいだけの回だったんでしょう。リアルでの「超越体験イベント」もまだ終わってないので「超越ってなんだよ」って人をイベントに参加させる狙いもあるんじゃないですかね
 
 あれだけユニット動かしつつ、説明全部してたら2話かかる上に、「また恒例のルール教室かよ」って意見も出る。ルールの説明なんてざっくりしててもモンスターがかっこよく動いてれば新規が入ってくる事は遊戯王で証明されているし、この方向性はそこまで間違いじゃないと思いますよ。動かないし説明も無いレギオンメイト編よりマシだと思います
[ 2014/10/27 07:11 ] [ 編集 ]
最近更新頻度があがっててビックリしましたf(^^;)

僕もヴァンガードG見ました!
ユニットが動いてくれるのはいいんですけどね。(ーー;)

でも、これからファイトするかもしれないので、ちょっとだけ期待・・・・・できないって思うのは何ででしょうかね?(笑)
[ 2014/10/27 11:21 ] [ 編集 ]
>影猫Sさん
動かないよりはマシですけどね。
ちなみにバディに関しては、なんたらフォースのリアルファイトのことですよ。ファイト描写はしっかりしてます。

>名無しのフーファイターさん
ルールの説明、と言うか所々省かれてるのが問題かなぁ・・・と。
やっぱり、第1話を見て「はじめてみようかな」って思う方も居る訳で、多少なりとも各シリーズの1話くらいは説明入れたって良いと思うんですよ。詳しいルール知りたいなら公式読めやニコ動見ろ。ではちょっと突き放しすぎと言うか…。何が何だか分からないっていうのはちょっとね、違う気がします。ざっくりというレベルじゃないというか・・・。

>ナリさん
何分気分屋な物で・・・。
悪く言えば、ユニットを動かす事でファイトの構成とかごまかしてるんじゃないか?とも取れますよね。派手になるのは悪いことじゃないんだけど、何か違うような気がする・・・。
[ 2014/10/27 22:09 ] [ 編集 ]
読み間違えました(^-^;

とりあえず2話以降のファイトに期待って感じですかね。動かす気になってくれたのはいいことだと思いますし。
[ 2014/10/28 00:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


