ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【VG】超越環境 

まさか小学生限定カードが出てくるとは思わなかった。
流石はバディだぜ。一瞬ちょっと冷めてしまったじゃないか・・・。

大人と子供では財力、知恵等差が有りすぎますからね。こういうので帳尻を合わせるのはいい事です。
小学生なら1枚で2枚のカードをサーチできる。破格のカードですねぇ・・・。

さて、超越カードがちらほらとその全貌を明らかにしつつあります。

今日のカード「ミラクルエレメント アトモス」。

274px-ミラクルエレメント_アトモス

ストライドユニットは基本的に11kから乗ることが多いため、素パワーは26kが基本。更にスキルにより36kまで上昇。
ブーストを併せれば簡単に43kとクロスライドまで刺せるほどの火力を得られる、単純に火力だけ高いカード。

しかしながら、純粋な火力がモノをいう場合がとても多いのがこのヴァンガード。まともにやりあったら4万ガードを切ってようやく2枚貫通です。ましてやトリプルドライブ。クリティカルなどが捲れる可能性はかなり高い。そのため、4点でノーガードをすれば高い確率で6点まで受けてしまうことでしょう。

完ガで乙。なんてのは思考停止の考えです。そんな事は小学生だって百も承知。「完ガを運悪く握れなかったら・・・」と、そう考えるのが建設的なんじゃないでしょうか。

もっと言えば、完ガを温存するプレイングを要求されるという事。並みのレギオンアタックですら3万を軽く超える物も多々有る中、土壇場でこんなものを出されてはかなり厄介ですね。

そして、これはどんなデッキにでも入る可能性があるというのが非常に厄介極まりない。高レアリティか?と思いきやただのRである。4枚集めるなんて非常に容易です。これがRと言うことは、もっと強くてクラン指定の無いクレイエレメントが増えるかもしれませんね。

ルキエ何かはVの火力が低くなりがちなのでありがたいかも。
逆に、解放者とかのガード制限能力が備わってるクランは、あまり有効じゃないかも・・・?

とはいえ、クラン指定のある超越カードから比べると、1回りも2回りも劣る効果なのでしょうね。とりあえず同じ土俵に立てる事は立てるけど、土俵の質が大幅に違いそう。クランのバランスとかちゃんとして欲しいものです。

ギアクロニクル参戦状態で、かつてのダークゾーン大会なんてやろうもんなら・・・一矢報いられる可能性があるのはスパブラのひき殺し位しかなさそうです。


サブクラン使いの方にはまだまだ厳しい時期が続きそうですね。気分転換にメインクランを使ってみるのも有りかもしれません。TDは良い感じの出来ですし。

○○の強化はまだかー!○○じゃ勝てない!!と、一途にサブクランを使い続けるのも良いとは思います。しかし、それでVGの楽しみを忘れてはもったいないような、そんな感じがします。




【オマケ】

新しいノヴァの名称?「メチャバトラー」がSDガンダムっぽくてカッコ可愛いメカだったので作りたくなりました。
で、効果次第では品薄になりそうなので、今のうちに使えそうなカードを買っておこうかなぁ・・・?と。

買って来ました。エネルギー・チャージャー。(写真は無いのよ)
売ってないだろうなぁ、最近まで猫ライザー蔓延ってたし。売ってても高いだろうなぁ・・・って思ったら

1枚10円 在庫 大量

4枚買いました。絶対使うだろうし。名称だけ突っ込んでも、どうしても入っちゃうのがカットラス互換。これはもうトリガーみたいなモンですね。

と、いう事で各クランごとに集めておいたほうがいいかもしれないカードをピックアップしてみましょう。

【ロイパラ】
使いやすそうなのが殆どPRなんだよなぁ・・・。りーばがるとか先行配布だと願ってます。はい。
強いて言うなら、箱特典の宝石が中々強いので、アシュレイЯ辺り買っておくと安くて強いデッキ作れるんじゃないかな?

【かげろう】
ジエンド
バーンアウト
バーニングホーン
ドーントレス
etc
これれはもう既に値上がりしてる場合が多いので、今はちょっと遅いかも?カラミティタワーとか必須級のCを中心に集めるのもありですね。既に品薄なカードもあるし・・・。

【ノヴァ】
エネルギー・チャージャー
シャウト
※獣神シリーズ
コチラは新規名称っぽいので集めるカードは少なめ。とりあえず名称来ても優先度高いのはこの2枚か?
後はFV候補でミライオー辺り、かな。
箱特典で獣神のLB解除が来ますので、エクストリームで遊びたい方は是非。安く組めて楽しそうなデッキじゃないかな?

【オラクル】
サイレント・トム
スサノオ(?)
ラックバード
サイキックバード
えくれあ

トムはほぼ必須級じゃないかなぁ・・・。ジェミニも一緒に積まないといけませんが、やっぱり10k要求で2枚確実に持ってくのは強い。松山千春は忘れた頃にやってくる。地震雷火事トムさん。
スサノオは・・・何かアマテラスが復権するとかそんな噂を聞いた気がしたので・・・?鳥2種類は再録もされてるんで大丈夫でしょうけど、「えくれあ」はある意味伝説の箱に入ってますので、出回ってないかも。

参考にならないなぁ・・・。とりあえず汎用性高めのカードを数枚持っとくと安心ですね。
[ 2014/10/30 20:35 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(3)
こんばんは?
ストライド環境はどうなりますかね?
よくわからないです(笑)

使ってみないとなんとも。
それにしてもVのパワーが上がっていく一方なんですね(ーー;)

どうやってガードしよう・・・・
[ 2014/10/31 00:08 ] [ 編集 ]
完ガがなければVのアタック止められない環境……。
4期株が上がったクインテットウォールはまた下がりそう。

りーばがるだけでなく、ディンドラン互換やカットラス互換、そのうえベリコウスティ互換全部PRのロイパラ。まぁ、今回のPR被害者はバトシスですが。

ちなみに獣神のLBブレイカーは箱もですが、そもそも時空超越にも収録です(笑)
[ 2014/10/31 13:05 ] [ 編集 ]
>ナリさん
まだよく分からないですけどねぇ・・・。1弾のRRRが全部判明する頃には色々と騒がれてるんでしょうなぁ・・・。ノーガードも言い辛いし、厄介ですよねぇ。

>影猫Sさん
QWはガード札ってよりもレギオン促進パーツですからな。そもそもストライドなら必ずしもレギオンしなきゃならないわけじゃないし、段々減ってきそうですね。

いい加減CD商法やめてほしい所です。○元とやってること変わんないし。
サイン印刷カードとかをCDにして、通常のはちゃんと収録するとかして欲しいです。キャラCDなんだからこんなもんでいいと思うんですが・・・。
[ 2014/10/31 22:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


