ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【VG&BF】 大会結果とレジェンドW 

最近すっげー忙しくて、ブログの更新止まってました。

VGの方は最近青炎しか使ってないので、今回も解放での参戦となりました。

1回戦目: VS獣神 ×
相手は昔からよく遊びに来ている小学生。バディとかDMもやってたりする。どうやら4年生になったようで・・・。うーん、初めて会ったのは2年生の頃だった気がする・・。そんな意外と古参の子との対戦。
G2で2ターンほど止まるという大苦戦。しかし、グレアにさえ乗れればワンチャンある・・・!のが解放のいいところ。3点目からゲームエンドに持っていけるので、2止めとの相性もいいですね。誓いアグロとかで圧力掛けられるしうってつけじゃない?
しかし、相手はG2とか関係ないLB勢。しかも安易に4点にすると怒涛の5パンが待っているし・・・。3点止めしつつ、ようやくグレアのスキルを使えるタイミングがやってくる。2枚貫通でのガード!1枚目・・・☆!Vに乗せる・・・いや、敢えてRだな。どうせ2枚目なんて引けへん。 2枚目・・・スタンド!あ・・・やっちゃったぜ・・・。勝ててたのに・・・。

小学生の子相手に、クソゲーを強いるガード制限効果を使いながら、2枚ぶち抜きなんていう卑劣極まりない行為を、僕には出来なかった。なけなしの2枚貫通ガードを、ドヤ顔でダブトリして貫通する下衆な大人になる位なら、たとえナメプの汚名を着せられようとも、子供に優勝の夢を託してやりたいのだ。

2回戦目:VSディメポリ ×
手札に完ガとなけなしの5000札しかない状態で、32000のシンバスターをどうやって止められようか?そしてその状況下でのダブクリなんて、どうしようもないし、どうしようもできないに決まっている。僕は泣きながら3枚、ダメージゾーンにカードを置いたのである。

3回戦目:VSディメポリ ×
バディおじさんお兄さんとの試合。いい感じに勝てる・・・!って思ったら6点ヒールされて負けました。何か今日理不尽じゃないっすか、右京さん。

4回戦目: VSかげろう ○
前の試合を横で見る限り、11kのオバロではなく、9kのバーサークをスタンドトリガーで起き上がらせている場面があり、なんとなく初心者っぽかった人。相手側のVはなんと元祖オバロ。うおおお。また懐かしいもんを・・・。
相手が2点だったのでとりあえずグレアの効果を使って置くかぁ・・・って感じで使って(勿論効果の説明はしましたよ。)、5k要求のRから殴る。が、相手ノーガード。「え?大丈夫なのか・・・?」って思ってVでアタック。2枚貫通でガード。
1枚目。ヒール。残念ながら2:3なので発動はせず。Rに振る理由も特にないのでVに乗っける。2枚目・・・☆。あ・・・。

と言う感じで、あっけなく終わってしまった・・・。「2枚貫通かよ・・・」なんていわれてしまいましたが、5k要求のRを止めておけばこのターンで負ける事はなかったわけですから、言いっこなしじゃないの。ダメージ1:5なんていうちょっと面白い状況になってたから一概に・・・とは言い切れないですが。大人相手なら2枚乗せの躊躇はしませんぞ。


何か悲惨な試合が多かった気がするなぁ・・・。ライド事故、ダブクリ、勝った・・・!!からの6点ヒール。なんと、4試合中3試合で、VG3大不幸な出来事をコンプリートしてしまいました。ある意味豪運や・・・。

最後の試合だけ、対戦相手の方にはちょっと可愛そうな事してしまいましたが、効果の説明とかちゃんとしましたし、こっちに問題はない・・・よね?



大会終了後、小学生の子と1回、バディおじさんお兄さんと3回程バディをやりましたよ。
使用デッキはみやびなレジェンドワールドでおじゃる。

VS小学生の子 ×
こちら、引きが弱すぎて余り展開できず。殴れどもドラゴエナジーで返り討ちに。
実はこのデッキ、ダークネスDWと散々戦った後に作ったデッキだから、ドラゴンとかデンジャーみたいに基礎スペックが高いカードに弱かったりする・・・。これは盲点だったなぁ・・・。最後は綺麗にガルパンを決めていただきました。負けるほうもスッキリする不思議なカードだなぁ。

VSバディおじさんお兄さん ○ ○ ○
散々ダークネスを使ってきた人。主にこの人のせいで対ダークネス用に無意識にデッキを組んでいた・・・らしい。
どの試合も良い感じにデッキが回ってくれたので、全勝!やったぜ。
ガラハッドとアーサーで連携しながら、貫通で2点、ゲージ消費実質2で聖杯を使いまわして、開いたセンターにフルチンソードフルンティングを叩き込むという、フォーメーション「聖杯戦争」で結構押し切りましたよ!実は、連携に弱かったりするんだよね。ダークネスって。ダンシング・山崎ミッドナイト・シャドウが純粋にモンスターを守れるカードですが、連携攻撃を防げないのがポイント。後はデスグリップで相手を破壊したりするわけですが、それでも連携の片方が健在なのでやっぱりセンターは守れない。
アタックフェイズに入る前に対抗でデスグリップを使う、等工夫をしないと連携には対策が取れんわけですな。
その場合、「やっぱメインフェイズ続行だべ!はっはははー!無駄撃ち乙!」なんてことが出来るのかしら?教えてくだされ。

3試合中1試合は綺麗にフェンリルでフィニッシュできたので凄く嬉しかった。

このデッキ構築結構気に入っているし、バディレアデッキでキリ君仕様にするかどうか、凄く迷ってます。アイスブレイド型か、ラグナフェンリル型か・・・。アイスブレイド好きだからアイスブレイド型かなぁ・・・?アースガルドが弱すぎて、ブースターじゃまともに組めないレベルだったのでこの構築だったのですが。強いカードいっぱいくるしなぁ・・・。

14161433680.png

しかし、こんなスリーブに入れるくらい気合入ってたりするのですよ。キリ君好きだから仕方ないですね。
これは以前のWS仙台イベントでの限定品です。何がキャンセルなの?ばかなの?って思われるかもしれませんが、WS用が本来の用途なのですな・・・。

キリ君、もしくはジョーカーのスリーブを出さないブシロードさんサイドにも問題がある。

持ってて良かった、あいみんスリーブ。買ってて良かった、あいみんスリーブ。
ちなみに、あいみんってのは寺川愛美さんの事ね。キリ君の中の人。ばbスイコおbお姉さんの中の人。

何故か宝石のデッキに使われていたのでひん剥いてきましたよ。

バディファイト、赤字って噂を聞いたんですが、中々どうして面白いゲームだと思うけどなぁ。戦術の幅がVGより広いし、非常に悩む要素がある。子供向けだろ!って思って舐めていると、深さに驚かされる感じ。周りの人の殆どは浅瀬の時点で飽きてしまうんでもったいないんですけどねぇ・・・。

やってみると案外面白いゲームだから、是非やってもらいたいのですがねぇ・・・。今度のバディレアWデッキなんて、入門編には良い感じですよ。2個付いてるからすぐ遊べるし。

やはり、オリジナル物と言うのは作品のファンを取り込めないという性質上、定着するまで時間が掛かるのでしょうかね。
WSの普及にはそういう面が多そうです。

今はどうやら、ニセコイファンだけが良い思いをする環境らしいんで、やってないんですけどね。WSで強くなる一番の近道は、「強いタイトルのファンになること」だったりする。ポケモンと似ていますね。ポケモンで強くなるには「ガブリアス」「ガルーラ」「ファイアロー」を好きになることが一番の近道でしたっけ。

話はそれましたが、バディが近所で普及されればいいのになって思います。

バディが敬遠される要因として、某王国の存在があるんでしょうけど、そういうの気にしないほうが楽しめると思うけどなぁ。ちなみに、某王国自体はあんまり好きじゃなかったりする。デッキが若干法外な値段で売っているんでしたっけ?行った事ないですけど・・・。
スポンサーサイト
[ 2014/11/16 23:21 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(1)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/11/17 06:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


