ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【BF】 ブラッディキング軸レジェンドW 

夢幻のチケット欲しさに買ったコロコロ。
するとBFのカードが付いているではないか。ドラゴンWの「ファイヤーストーン・ドラゴン」とレジェンドWの「太陽と死の神 ブラッディ・キング」ですね。

特にブラッディは4枚欲しいカード。しかし、書店で大の大人がコロコロを3冊も買うのは気がひける。そこで、通販で買うことに。

300円余計に取られるけど、恥をかくくらいなら・・・ね。

スペックはこんな感じ。

攻撃 8000 防御 7000 打撃3
コールコスト:ゲージ2
ソウルガード1

【起動】 手札を一枚捨てて、相手の場のサイズ2以下のモンスターを1体破壊。


言うまでもなく、キリ君のバディ「アイスブレイド・ジョーカー」と相性が良いです。相手を除去しつつ高性能サイズ0が破格で飛んで来ます。また、同じくサイズ0の「霧の壁 ネーヴェルヴァンズ」とも相性が良いですね。

センターに「ネーヴェルヴァンズ」、ライトとレフトに「ブラッディ・キング」と「アイスブレイド・ジョーカー」を並べる・・・。これが理想盤面かな?

これにより、高いスペックを持ち、ソウルガードも持っているブラッディを倒さない限り、センターは突破出来ず、「潜影」以外ではほぼダメージを受けません。また、ネーヴェルヴァンズをセンターに置くことによる手数の足りなさも、ブラッディの除去効果でごまかしが可能です。

よって、構想時点ではサイズ3とサイズ0がメインの異色なデッキとなりそうです。

では、これを勝ちパターンとしてデッキを組んでいきましょう。




【サイズ3】
・太陽と死の神 ブラッディ・キング ×4

【サイズ2】
・森の王 ズラトロク ×3
・死者を呑む者 フレズベルク ×4

【サイズ1】
・神王の騎馬 スレイブニル ×4
・霧の巨人 フリームスルス ×3

【サイズ0】
・霧の壁 ネーヴェルヴァンズ ×4
・アイスブレイド・ジョーカー ×4(バディ)
・ロキ・ザ・エアガイツ ×1
・風の精 シルフ ×1

【魔法】
・スンベル・ガルド ×4
・ブレッフェン・ガルド ×2
・ベルセルク・ガルド ×2
・聖杯 ×3
・アキレウスの盾 ×3
・パワーオブ・ミソロジー ×2

【アイテム】
・ルーンスタッフ ×4
・聖護 プリドゥエン ×2

計 50枚




「ロキ・ザ・エアガイツ」はソウルガードを持ったサイズ3を手早く処理する為に少量採用です。
理想盤面を組んだところで、デュエルズィーガーのような強いサイズ3を出されてしまうとかなり厳しいので。
シルフの枠をロキに変えても良いかも。

アイテムをチャージ→シルフコール→コールコストでアイテムを消費→アイテムを回収 で手札を増やせるので便利かなぁ・・・って。

キリ君デッキか?といわれるとちょっと微妙なところですが、アイスブレイドを有効に使えるのはやっぱりブラッディキングじゃないかなぁ・・・って事で、外伝的なキリ君デッキと言うことで一つ。

ネーヴェルヴァンズは使ってないのでまだ何ともいえないんですが、使用感次第では大幅に変わりそうですね。

じっくりと戦う防御型寄りのデッキなので、爆発力がありませんね。とりあえずブラッディキングをひけないと話にならないし、バディヘルプ辺りも入って良いかも知れません。ネーヴェル馬コンボで上手く遅延したい感じですね。

横を狙われると霊撃でダメージ入っちゃうんで、聖杯よりアキレウス多めにしても良いかも。とりあえず作ったら回して、気に入らなければフェンリル型に戻そうかしら。

ズラトロク、スンベルが鬼門なのはレジェンドなら仕方ないと割り切るしかありませんが、見てのとおりコロコロとバディレアデッキと轟斬の低レアリティ少量で組めるので、組みやすいというのもポイント・・・。いや、コロコロ次第だから組みやすいとはいえませんかね。地域によって構築難易度はころころと変動しそうです。コロコロだけにね。

あ、そうそう。複数買うのは大いに結構ですが、周りにポケモン廃人がいらっしゃる方は夢幻のチケット譲ってあげてくださいね。別の配布方法もありそうですが、ポケセン配布の匂いがぷんぷんするってばよ・・・。


ポケモンはサファイアを買う予定ですが、その内ルビーも買いそうです。夢幻のチケットでラティアスちゃんを厳選する為ですな。


しかし、RSが発売されてもう12年も経つのですか。早いですねぇ。
発売前に、銀を遊んで、御三家にそれぞれ「ルビー」 「サファイア」 「エメラルド」と名付けて育てていたのは良い思い出です。

RSで使っていた「おだやか」なレックウザを、是非ともリメイクに持って来たいところ。

良いですねえ・・・。あの頃は、金銀ポケがとても貴重で、ポケモンコロシアムをやりこんだなぁ・・・。

ラティオスをクラスで最速で捕まえて、自慢したっけ。懐かしいなあ・・・。ヒンバス狙って色違いのメノクラゲ見つけたりしたっけなぁ・・・。

ついに今週末発売ですが、なぜでしょう。楽しみと同時に、なぜだか不安です。あの頃と同じように、果たして楽しめるでしょうか。個人的に金銀リメイクの、GBプレイヤーで涙を流すほど感動しましたので、今回も期待していますよ増田ァ!


12年前、小学生だった俺らにとっての今回のリメイクはとても懐かしいもので、だけれど今の小学生にとっては完全に新作なんですよね。なんだか不思議なゲームですね、ポケモンって。

ミツグ トリック オレンジメール

これでピンと来た人は居るかな?

ポケモンで最高のバグ技だと今でも思ってる。
スポンサーサイト
[ 2014/11/17 22:45 ] デッキレシピ | TB(0) | CM(2)
ポケモンは僕も買います!!
同じくサファイアですね!!
とても楽しみですね。

コンテストに秘密基地と遊び要素はありましたよね。
コンテストは苦手でしたけど秘密基地はたのしかった記憶があります!!

ラルトス、マッスグマ、ペリッパーとかよくある序盤のパーティーでやってましたね。

っと長くなりそうなので、思いで話はここまでです。(笑)

最後の3つはよくわかりませんでした。

単語そのものはわかるんですけどね。

一体どんなバグがあったんですか?
[ 2014/11/18 07:47 ] [ 編集 ]
>ナリさん
色々と思い出深い作品ですよね!
ちなみに、最後のバグですが簡単に言うとアイテム増殖バグですね。
[ 2014/11/22 16:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


