ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

大会でした。 

前回の大会ではひどい結果に終わったヴァンガードショップ大会ですが、今回はシャドーパラディンで参戦。

いやしかし、シャドパラ率の多いこと多いこと。
2回当たるとかもうね。

最近スタンドトリガーの魅力に心を奪われつつあります。だって3週連続(恐らく)フィニッシャーがスタンドトリガーってなんぞや。
スタンドトリガーが嫌いで、邪魔だよなぁこれ。って思ってた時期がありました。そんな俺も今ではスタンドガン積みです。
ダメージ5の状態のスタンド程恐ろしいものは無い。
2枚、とか3枚とか半端な数を入れていたので、強さをあまり実感できなかったですが4積みにするとなかなか楽しい。

現在のトリガー配分は ☆6 引2 醒4 治4 です。ドローとクリティカルを削りました。ドローは2枚でも結構発動してくれる感じですね。積み過ぎても自引きしちゃうし。どうせトリガー引くなら他の10kガード引きたいよな。って

スタンドを多めに入れるに当たり、主にG2帯のカードを大幅に変えました。
以前はBD2、マーハ2、ネヴァン3、マスカ4 という構成だったのを・・・
BD1 マーハ1 ネヴァン2 マスカ4 ルゴス3 にしてみた。
え、ルゴス?って思われるかもしれないですが、いや、なかなかに便利ですよこいつ。

理由として、Rで火力の高いカードが、マスカレード、ドンナー、オバロくらいしか居ないんですね。
マスカとドンナーは二者択一ですし。オバロに至ってはペルソナ用に持っておきたくもある・・・。

そこで10kバニラを投入することにより、後ろにカロンを置くことで18kラインを作ることが出来るのです。スタンドとの相性はあまりよくないので、クリティカルと相性がいいですね。マスカレードは単体で12kでぶん殴れるためスタンドはかなり相性がいい。

ネヴァン、マーハ、BDを削ることによってパワーラインの底上げを図ってみた。BDはもう、圧縮用と割り切ってピン刺しです。ジャベリンライドできないと9000になってしまうし。だったらルゴスをVに立てたほうがいいです。

ネヴァンを削ったおかげで、これまたピンになったマーハの効果が使いやすくなった・・・気がします。少なくしたのに使いやすくなったって・・・。

そんなこんなで結果です。

1回戦:VSダークイレギュラース ○
デスアンカーが早速投入されているデッキでした。G3ライドに1ターン失敗し、VGがデーモンイーターだったためアモンの恐怖はありませんでした。こちらもライド事故で10kPBDでがんばってましたが、相手の事故に助けられた感じです。
ちなみに、デーモンイーターの効果を完全に忘れていて、通します~なんて言ってしまったのですが・・・相手側がヒールしてしまったため、結果不発に。相手のヒールに助けられるという変な現象が起きた。

2回戦:VSシャドーパラディン ○
相手側が1ターンライド事故。しかし、ペインターで4ターン目に13kオバロが飛んできた。
こちらは順当にライド。 厳しい戦いを強いられましたが、ルゴスのおかげでパワーラインを維持できたのが助かった。

3回戦:VSシャドーパラディン ×
3ターン目で13k作れてうまうましてたら、4点からクリティカルを食らって死んだ。敗因は恐らく、序盤だからといってアリアンロッドで10kガードを捨てまくっていたせい。少しは躊躇しろよ、バカ。パワーライン確保に躍起になった結果、防御が手薄になったという典型的ダメパターン。

4回戦:VSロイパラ(マジェ軸) ○
フルバウ軸のマジェでした。といってもG3ライドできていなかったのであっさりと勝ててしまった。
恐らくマジェを持ってきたかったであろう、ブラブレとぶれいぶラインを、10kガードで颯爽と妨害しました。

G3まではほぼ問題なくライドできたので、グレードのバランスはこれで問題なさそうです。シャドパラはとりあえずVGを13kにして、Rを充実させた方が強いんでは無いだろうか。正直効果自体ジエンド劣化のようなものですし。アタック時なので最初から完ガ使う気で居る相手には意味無いんですよね。後出しじゃんけんのジエンドは卑怯臭いぜー。

ルゴスがなかなかいい動きをするので、暫く使ってみようかと。

あぁ、後アポカリプスバットを使おうと思いましたが、こいつは使いどころが難しく、素のパワーも4000しかなく、実質VG専用ブースターみたいな感じです。Rのオバロに使えば21k作れるけど。実際最高で3回しか10kブーストできないし、オバロはRだとタダの11kバニラですのでー。

かげろうの約束エルモはまだ使える。Rオバロで26kとかいうライン作れるし、コンローでもってこれる。


ネヴァンかマーハをもう1枚積みたい。まだまだ調整が続く。


あ、後今回は従兄弟も参戦しました。前回の俺と同じく、ほぼ全敗だったらしい。

PRはイニグシップ。集めているのでこれは嬉しい。後従兄弟からブラッディ・カーフをもらった。
スポンサーサイト
[ 2012/01/29 20:28 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


