ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【VG】超越おためし会 

「明星の聖剣士」をプチ改造したデッキで色々と回してきました。

印象としては、やっぱりシンプルに強い。と言うか、TDを少し弄った程度で中々の動きをしますので、TD自体の完成度はかなり凄い。

BTがまだ本格的に出回っていないので、100%のパフォーマンスは無理ですが、アルトマイル、ガブレード、ツインソード、ブレードゥの4枚がすこぶる強い。

何故かG3を引きこむ体質のようで、毎ターン超越とか余裕でした。今まではこの体質、すっげー邪魔だったんですが、今度の環境からはありがたいプレイヤースキルとなりそうです。

さて、と言うことで今回のお試しで実感したこと等をつらつらと書いていきますよ。



【Gアシストシステム】

さて、これを使う機会が1度だけありましたので、感想でも。

結論を言うと、まあこれを使ってしまうと勝てませんね。良い勝負までは行きましたが、手札割れ、手札除外が余りにも辛い。そして、今回Gゾーンのカードが「ガブレード」4枚のみだったので、2枚除外もこれまた辛い。

今回のライド事故は、G3事故と言うことで、G3を探しましたが・・・。正直なところ、G2で止まった場合は無理してアシスト使わないで、そのまま殴っていく方が得策のような気がします。レギオン、超越メインのデッキが相手だと、パワーラインもせいぜい16k程度ですから、格段に守りやすいですし。下手にカード切ってG3に無理やり乗って、次のターンレギオンや超越で蹂躙される・・・よりかはマシなのかもしれません。

GB持ちを多く入れるデッキだと特に、超越しないとほぼ動けないので、G2で戦う事も十分視野に入ってきます。

G3事故でアシストを使うデメリットとして、超越とのかみ合わなさも有ります。
レギオンやLBは条件さえ満たしていれば乗った瞬間即座に反撃に出られてチャンスが有りますが、G3を捨てなきゃならない超越はほぼ絶望的。なけなしの手札を2枚以上切る羽目になります・・・。こと超越においては、G3事故でアシストを使うのはやめておいたほうが無難かもしれませんね。そういう意味でも、1枚でG3扱いになる「シシルス」互換はほぼ4枚必須なのかもしれません。

G1、G2事故の場合とても悲惨なので、その場合は大人しくアシスト使うのが利口かも。



【無理やりにでも超越する?】

超越のコストにする手札は、G3あるいは「シシルス」互換が理想ですが、手札にG2、G1のカードが無かった場合、手札を2枚以上使って超越するのはアリでしょうか?

デッキによりますが、個人的に2枚までなら十分切っても良いのかなとは思う。勿論、1ライン作れる2枚ですから、とても貴重なのですけど。やはり、GBメインのデッキだとタダでさえ動きが遅いのに、ためらって更に動きを遅くするのは如何なものかと思うのです。

今回、ロイパラを使ってましたので、多めにハンドを切ることのリカバリーは比較的簡単に出来ました。

また、超越する事でトリガーの期待値が上がったり、G3が引きこみやすくなったりと案外ハンド1枚のデメリットは軽く感じます。



【3枚貫通ガードの必要性】

トリプルドライブチェック・・・と聞いて、やっぱり真っ先に思い浮かぶのが3枚貫通。仮に31kが超越の最低ラインだと考えて、これを完全に止めるには4万ガードが必要となってくるわけですね。ううーん、これはどうなのか・・・。やっぱり完ガの安定感ですね。3万ガードなら何とかなりそうだけど・・・。と言うことで、じゃあ実際に3枚トリガーが出る確率ってどうなのよ。ってことですね。

色々と難しい条件がありそうですが、トリガーの枚数は16枚、山札の枚数はFVを除くと49枚。大体1/3がトリガーなわけですね。少し計算すると、3枚連続でトリガーが出る確率は数値上では3%程度と言うことが分かりました。

実際固まってたりしますから、TCGではこういう確率ってあんまり当てにならないんですが、ダブトリよりかは出ないだろうって感じですかね。

逆に、2枚とか1枚のトリガーは出やすくなってますので、今までの「2枚貫通ガード」がかなり怪しくなる、と言うことは頭に入れておくべきですね。

VGの性質上、防御側のインフレは難しいので、攻め手側のインフレが凄まじいことになってきてますね。
そろそろ、相手ターン中Vのパワーを上げるG3とか来そうな物ですが、防御時パワーが上がる→ハンドが減りにくくなる→攻めに転じやすい。と、攻め側もインフレしかねません。そういう事態を防ぐ為に、バ火力でお互い削りあうという手法の方がバランスが取り易いのでしょうな。




大きく分けてこんな感じ。他にも、序盤のダメージコントロールはどうしたら良いのかとか、デッキアウトは心配ないのか、レギオンを採用すべきなのかとか、色々と細かい事が気になってますが、これらに関しては実感は得られませんでしたかね。

ストライドをする場合、手札を温存したほうが良いので、レギオンのように積極的に守っていくよりかは、受けて良いところは受けていくスタイルになりそうですね。LBっぽいダメコンになりそう?

10k札1枚にしても、後半のGユニットを止める為に必要ですから、どうにかして節約していくのが良いんでしょう。

ゲーム速度はレギオン環境より速くなりそうなイメージ。


来週から本格的に超越解禁となるので、ほんの少しでも触れたので良かったかな。
TDのカードは新弾と混ぜるのが一番!な人なので、大幅な改造はしませんでしたが、そこそこ戦えるTDはブシの焦りを感じましたねぇ。

シングとかを混ぜても良いか?と思いましたが、俺シング持ってなかったので買ってまでやることじゃなさそう。

ギアクロニクルのTDと何回か戦いましたが、やっぱりロイパラの地力相手だと厳しいものがあったのか、好成績を収められました。デッキ戻しというのも、殆どのクランに対しては除去の上位ですが、ことロイパラにおいてはデッキからのスペコに長けているので、相性は悪そうでした。

極めつけは「ミステリーフレア」と「ガブレード」の性能差。ヒット時ノーコスでアドを取れるガブレードと、ヒットしてもまあ発動しないミステリーフレアじゃあ、厳しいよなぁ・・・。

G01、G02でどう強化されるのか、楽しみですね。
スポンサーサイト
[ 2014/11/30 22:19 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。