ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【VG】ノヴァ考察 #1 ハリネズミのジレンマ 

ついさっき投稿した記事が、何だか何を言っているのかよく分からない記事でしたので、ちょっと真面目に考察です。

俺が如何にメダロット好きで、ビクトールに惹かれたか、悟っていただければ幸いです。




274px-スターライト・ヘッジホッグ

かわいい

能力は・・・と言うと、他のノヴァに「スタンドしたらCBを1枚回復しつつ1ドローを与える」と言うもの。
CIP効果、かつレギオンを採用していないと再利用が困難ですが、燃費の悪そうな「メチャバトラー」においては非常に優秀なカードであると言えます。

また、ライド時も効果を使えるので、スタンドを採用しているデッキの難点である「序盤のスタンドの弱さ」を純粋なドローに変換する事で、ある程度カバーできていますね。ケイ互換が無い場合、序盤での速攻性能は少し弱くなって居ますし。

スタンドと相性の良いこのカードですが、単純にパワーが低いので、そういう意味ではスタンドとの相性は悪いといわざるを得ません。

しかしながら、「エナジー・ガール」との相性は少し良さそう?ヘッジホッグをエナジーガールでブーストして、ヘッジホッグで対象を取ったカードをエナジーでスタンド。手札は増えませんが、コストを回収しつつスタンド効果を使えますから、息切れしそうになったら使うと良いかも?12kラインしか作れませんが、クロスなんて出てくる環境では有りませんからそこまで意識する必要は無さそう。喧嘩屋?知らないです。

この場合、スタンド対象は「サザンダー」が適しているでしょう。9k有るので、単騎で9kRを狙いにいくことが出来ます。
次にヘッジホッグラインでVにアタック。サザンダーをスタンド。
後ろに7kを置いたサザンダーで21kライン。
Vでアタック。スタンドを引くorVスキル発動でサザンダーがパワー24kでスタンド。

中々良い感じ?

低コストで高パワースタンドが期待できる「ホワイト・ハンク」は、どちらも互いにスタンド対象を必要とするカードで、それぞれ自信は選択できませんから、アンチシナジーとなり相性が悪いです。ヘッジホッグを採用する場合は、優先で削っていくカードだと思います。
貴重なスタンド手段なのですが、少しもったいないですね・・・。

場合によっては、R裏に置いて効果だけとりあえず使う。という使い方もアリかもしれませんね。サザンダーやガンゾック等スタンドさえしてしまえば、裏に依存しないカードも多いですし。

しかし、びっくりするのがコレがR枠どころかC枠だということ。

今回の弾はC枠ですら固有の効果を持つカードが多いです。そしてスタンドトリガーがどれも強そう。
今までは互換でほぼ埋め尽くされていたC枠ですが、今後は1枚1枚向き合って行ける楽しみがありますね。

一昔前ならRR枠だったよなぁ。これ。ってカードがR枠とC枠にいっぱいあります。

このヘッジホッグは一見すると「強い事しか書いていないカード」ですが、よく考えてみると活躍できる条件が限られていたり、他のカードとの相性だったりと「とりあえず突っ込めば強い」というカードではないということが分かります。

そんなカードが低レアリティでかつ、色んなデッキに試すことが出来るというのは面白いと思います。

デッキ構築が楽しみですね。


しかし、本腰を入れるのが遅い気がします。本腰をやっと入れてもらえた?みたいなんでよかったですが。


てな訳で時空超越。とても楽しみ。今はもうノヴァでいっぱいいっぱいですが、オラクルやロイパラも考えてみたいですね。


個人的に一番楽しみなのは、5箱中えみつんサインが何枚入っているかだったりするんですけどね。4枚集めてデッキに入れたいなぁ・・・。誰か譲ってくれないかなぁ。


GBしないと動けないデッキが今後とも増えていくので、今まで以上にG2止めが有効に働く場面もありそう。
そういう場合にどう立ち回るか。気になるところではあります。

LBもちょっと忍ばせておくと、面白いデッキになるかもですね。
[ 2014/12/01 23:05 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)
お久しぶりです。

今回の新弾はC枠がいいですよね。

使えそうなC枠が多くて嬉しいです。

スタンドトリガーも強そうだから嬉しいです。

もうちょい早くこれくらいのことをしてくれたらなぁ~って僕も思いますね。
[ 2014/12/02 05:57 ] [ 編集 ]
>ナリさん
今回のC枠は非常に良い感じです。普通にサブVで使う分には問題ない感じですね。もっと早くこういう措置を取ってほしかったです。

対応が遅れた背景には、LB→レギオンでの急激な環境変化でプレイヤーが大幅に減ったとか、そういうの関わってそうです。
[ 2014/12/06 01:14 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


