ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ダークイレギュラースを組むことを・・・・強いられているんだッ!! 

今回はダークイレギュラースの考察。主にG3とか理想的な盤面とかなんとか。

だーくぅ・・・だーーーーくう・・・・と、最近うわ言のように言っています。


理由としてはベルゼバブの超お手ごろ価格を目の当たりにしたため。いや、他がぶっ飛んでるからって1枚300円しないってどういうことだよ?なかなか強いと思うんだよ?某たちかぜのギガなんとかさんと一緒の値段にされてしまっているね?
5弾の不遇RRRとして、ミストレス・ハリケーン、ベルゼバブ、ミラクルビューティー等が挙げられますが、どれも新しい趣向のデッキを組むことが出来るほどのポテンシャルを秘めているんですよ。

ミストレスはライド時にCB2でソウルのカードをコールできるし、ベルゼバブはリアガードを3000上げられるし、ミラクルはレインミラクルとかいう女帝デッキを作れるし。

あえて言わせてもらう。こいつらは出るパックを間違えたんだ。

で、ベルゼバブ軸のダクイレ、これがなかなかに熱いんじゃないか?と思う訳ですよ。

ソウルが8枚以上で11000、更にアタック時CB2でRを2枚+3000。地味ですがなかなかに強い効果です。
11000に条件付でなれるのはまぁ、やっとここに来て他のクランと同じ土俵に立てたというか、今更感丸出しなんですけども。注意としてRだと10000バニラというお約束カードなので、2枚目以降は腐りますね。勿論Rにコールするべきなんですけど。

2つ目の効果。これが面白い。単純にパワーラインを+6000できると考えれば、13000VGを意識せざるを得ない現環境にぴったり刺さっているともいえる。しかし、注意したいのがアタック時であるということ。つまりトリガーチェックの前なんですな。スタンドトリガーを8積みできるこのクランだとちょっと癖のある効果です。が、スタンドとまったくかみ合わないか?というとそうでもなかったりする。

まず、RでG2アモンとG1アモン(もしくはパワーアップしたスラスター。)で20000ラインを作ります。これをAとする。次にもう一つ。10kユニットを前列に置いた、18kもしくは16kラインを作ります。これをBとします。

VGは勿論ベルゼバブ。デビルチャイルドを後ろに置けば21000ラインを形成できますが、最悪18k作れていれば問題は無いです。

アタックする順番としては、B→VG→A の順番です。
B列ですが、これは相手の盤面によるんですけども、比較的パワーラインを作りにくいためRを殴ります。理由としてRが殴りやすいというのもありますが、相手が4ダメの場合トリガー目当てで通す可能性が高いため。これでトリガーを引かれるときつい。

A列は、ベルゼの効果で23kラインになり、かつ引いたトリガーを当てられるためうまくいけば28kになり、かなりの数の手札を減らせます。完ガを使ってくれてもおいしいですね。

ベルゼバブはこの場合、効果でA列、B列の前衛を+3000します。アタック終了しているB列にパワーを上げるのは賭けなんですけども、26kライン作ったとしてもどうせ15k要求で変わらんのです。つまりこちらの方が無駄なわけです。

よって、トリガーチェックでスタンドを引けることを考えると、18kで再度殴りにいけるB列を上げた方が無駄がありません。

展開力に優れないダクイレで、このようにボードを整えるのが困難であり、そこがベルゼを運用するに当たっての最大の壁でもあるわけなんですが。ドロートリガー追加のおかげで、多少展開力は誤魔化せるんじゃないかと思うのです。

後、5枚目の11000VGとして、ノーライフキング・デスアンカーの採用も考えています。こいつは専用の構築をしなければ真価は発揮しない、ベルゼ以上に癖のあるカードですが、単純に13000でアタックできる11000ユニットなので、単純に戦闘力は高いです。ベルゼまでのつなぎにも使えるので是非入れてみたいカードです。

次にアモンはやっぱり詰めで強いと思われるので、2枚くらい採用したい。ダクイレは9000ブーストを比較的作りやすいので、後ろの質はかなりいいと思われます。このカードを使う場合、ソウルを調整して9~11枚程度ある状態で使いたいですね。28kラインを作ることが目的です。

最後にエーデルローゼをピンで採用。これは戦術上、高打点の前衛ユニットを多く採用したいので、ヴェアヴォルフを4積みしたいと考えているため。G2かG3で運用できるこのカードは安定性を高める上で結構重要です。出来ればライドしたくないですが。

最後に、自動SC効果のあるユニットは最終VGにしたくありませんね。デスアンカーは13kになるので別ですけど。
理由として、デッキアウトの危険が高まるから。よってデーモンイーター、ヴァンピーアは採用しません。そもそもCBを使うデッキなのでフルブラストと相性最悪ですし。

自動SCに頼らずとも、他のカードでソウルをためることが可能なので、それらを駆使してソウルを最低ライン確保するように留めておきたいですね。8枚あれば十分ですし、むしろそれ以上あってもアモンでも使わない限り死にソウルになりますから。アモン使うにしても8枚で十分じゃないか、とも思うし。


あ、ちなみにダクイレ一回もまわしたことの無い人間の雑記ですので、日本中のテッちゃんの方々は人差し指を指して笑っていいレベルです。いや、本当に。


ちなみにダクイレパーツが欲しくて3弾を10パックかったらバロミを引いた。嬉しいんだか悲しいんだか。ちなみにレアはバロミ1枚。いや元だけど、悲しいやら嬉しいやら。そもそもトリガーすら不足している件。どうしたものか。

あ、後そに子のスリーブ売っていたので買いました。ぺろぺろぺろぺろ。(こいつのせいで出費がマッハです。

ちなみにデスアンカーピン刺しの本当の理由は2冊以上漫画買いたく無いからです。
漫画版VGは普通に正統派カードゲームのような展開で面白いですよね。
まるで遊戯王のようだぜ!!!!!

ただ、アニメとは違い実際のファイトとは程遠い物なので、まったくの別物ですね。こういうのも含めて遊戯王っぽいな。

漫画版のレン様可愛いですよね。そしてミサQwwwアーちゃんは負けるとレン様に泣きついたり、テッちゃんに腹パンしたりする情緒不安定な子だった。アッサッシーンwww
[ 2012/01/30 23:31 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


