ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【WS】 ラブライブ! vol2 個人的まとめ RR編 

ラブライブガチ勢(WS限定)の犬神です。

アニメ未完走どころか曲すら1曲も知りません。しかし何故か1弾からそこそこガチな構成でデッキを組んでいます。なぜだ・・・。
ラブライブ初期の、「かゆいところに手が届かない」感を4色構築で無理やり作ってみたり、色々と遊べるタイトルでした。
現時点では、スタンド型μsを使ってますが、これを期に若干構築を変えてみるのも有りかも。

【総評】
総評を最初に持ってくるスタンス。

まず収録色が赤、青、緑の3色。黄色は散々出てきましたから妥当なところ。主に今回のブースターの狙いは「キャラ単構築」に有りそうです。なるほど・・・。そう来たか。
vol1の時点で、PRの水着姿に一目惚れして以来ずっと推しメンの「ことり」単構築が出来なかったもので、やけになってガチ構築になってしまいましたとさ。ことり単、いつかは組んでみたいかも。

これにより、各キャラに均等に強カードが配られることになりましたので、キャラ単構築も無理なくいけるという事ですね。

逆を言えば、従来の混成ラブライブを使ってる人はそこまで必要なパーツが多くない。ってことです。やったぜ。


【RR各種考察】
なんと今回のRRは全部レベル3!大体RRって、各色2種類有って、レベル3じゃない方がハズレ扱いでしたが今回は違う!全部レベル3だから大丈夫!

尚、格差は有る模様。にことかは愛でカバーですな。
いずれも頭に「Happy maker」が付きます。曲名かなんかでしょうな。(本当に何も知らない

※サイン入りのSPもあるぞ。(CV石井マーク)

・絢瀬 絵里
CIP限定とはいえ、1コストで相手をクロック送りに出来ます。絵里ネーム限定のストブはオマケ程度、と割り切って良いくらい強いカード。自身の効果で+1500を出来るというのもポイント高し。流石トップレアの貫禄ですね。
某サイトでカートに入れている途中で売り切れたので、未所持です。ああ悔しいわ。羊ことりで我慢するからええわ・・・。

vol1の「にこ」はクロック送りの性能自体には負けてしまうので、相手のソウル-1、相手のチャンプでもクロック送りに出来る。など防御面でのメリットが大きいですね。

スクフェスに出た「狐絵里」も中々高性能なレベル3ですので、レベル3の性能はずば抜けてますなぁ。流石かしこい。
1/1 7000 クロックアンコール持ちも追加されたので、レベル1も強いです。ノーコストレベル応援やデッキ掘りできる応援もいたりと強いカードばっかりや・・・。集中が普通程度なのが気になる?もらえるだけマシですね。

キャラ単では海未と並んで強そう。


・矢澤 にこ
うーん・・・これは。正直Rで良いじゃないか!って効果ですね。上記の絵里との差が酷過ぎる気がするなぁ。
高パワーとトップチェックは悪くないと思うので、防御型ですかね。

・東條 希
CXシナジーでコスト1で山から緑のカードを呼んでこれるカード。パワーも10500までと及第点。
一見便利そうに見えるけどCIP効果の殆どは「手札から場」に登場したときなので、満たせない場合が殆ど。
相性の良いのはvol1のにこでしょうか。後列も持ってこれるので便利ですね。
回復効果持ってるのも良いです。

・高坂 穂乃果
主人公なのに今の今までCIP回復もらえなかったんだな・・・。
CXシナジーでノーコストでレベル2以下を焼けます。後列も焼けます。
後列を焼きつつ、CXの+2000でパワーを上げつつ盤面とっていくイメージ?
赤だし焼きだし櫂君が気に入りそうです。
チェンジ元は2/1 3000助太刀なので構築を圧迫しないのが良いですね。クロック絆も有りますし。

・南 ことり
CIP追加1コストで1点バーン。そして最後にアタックすれば12000になるカード。うーん、地味だ・・・。
ショット効果付いてる羊の方が使いやすい気がします。が、そこは好みでしょうか。レベル3の時に余分に1コストを確保するのって結構大変だけど・・・。

・園田 海未
CIPでノーコス2枚回収1捨てと、場の海未が4枚以上ならレベル-1できる効果を持ちます。
音楽が3枚以上で10000になるのでパワーは普通。回収が結構使いやすいので1,2枚くらい入れても良いかもしれません。
また、ネーム4枚以上でレベル-1できるので、キャラ単ならレベル2として扱えるのも良いですね。
前列、後列共に海未はガチ構築御用達なキャラですので、普通の混成型でもチャンスが。

・星空 凛
登場時1コストで相手の圧縮されたデッキにひどいことを出来る面白いカード。CXを2枚指定して残りをシャッフルって・・・これはなかなか。シナジーで手札が増えるのも良いですね。絵里と並んでトップレアのようです。

余談ですが、「凛」ネームが強化されることで、Fateのマスターも強化されるという面白い事態に。主にさやかの願い。
って思ったらSAOのアスナとかも引っかかるのあるんですね。面白いわ・・・。

・西木野 真姫
CIP回復と、相手ターン中12000まで上昇するカードです。癖が無くて使いやすいですね。
返しに強いので、チェンジ早だしとの相性も良いと思います。最近はレベル2での攻防がメインになってるようなので、レベル2で盤面を取れたり、クロックを回復できるのは強そうです。
採用してみたい1枚。

・小泉 花陽
最大で単体12500まで+CIPで2引き1捨て。
地味ですがキャラ単だととてつもなく硬そうです。スクフェスの牛花陽が強いので、キャラ単でのレベル3は結構強そう。



うーん、何だか疲れました。こんな感じでしょうか。
キャラ単構築は絵里か海未辺りが無難に強そうですね。キャラ愛があれば関係ないし、どれもそこそこ戦えるデッキに仕上がると思うのでラブライバーの方は是非。

単構築だと光るカードがいっぱい有るので、気分転換に作ってみたいですねぇ。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


