ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【VG】 プリマヴェーラ判明に付き 

お久しぶりです。

なんか、行きつけのショップでデッキ盗難があったっぽいです。
度々話題に出てきたロイパラ使いのデッキですが、何と言うか非常に気の毒ですね。

こんなもん、盗む方が100%悪いんですが、心の腐った人間に人徳を説いた所でまさに馬の耳に念仏。
やっぱり自衛できるもんはしとかないとダメってことですね。よく、デッキをその辺に置いたままにしているような人なので、その辺は自己責任じゃないかしら。

皆さんも行きつけのお店だからって油断していると痛い目を見るかもしれませんよ。特に、他のTCGプレイヤーが多いときなんかは気をつけたほうが良いですね。気心を知らない人が多い、と言うことですから。


と、いう事でついにプリマヴェーラのスキルが公開になりましたが、実は昨日の時点でツイッターに上がっていた様ですね。
フラゲ情報自体、重宝していますので非難する気は有りませんが、こうフラゲ組に先手を打たれるくらいなら、さっさと全部公開してしまえよ、と毎回思います。

箱購入数をギリギリまで悩ませる、という姑息な手法なのか・・・?



274px-立春の花乙姫_プリマヴェーラ

見た感じでは凄く安心した一枚。コストが重すぎてメインに持ってくるには余りにもデッキ構築、プレイングを制限せざるを得ません。良い意味でも悪い意味でもGRカードだな、って印象。GR自体、並みのRRRより封入数が多い、なんて噂もあるくらいですからそこまで希少性のあるカードでもなかったりするのですが。

とりあえず1枚あれば良いかな、ってカードですね。助かります。

主な用途としては、かげろうとかの除去に対する返し札、って感じかなぁ。「リアガードを選び」なので、Vサークルのカードを指定できないのが痛いですね。

「アーシャ」軸はCBを頻繁に使うし、CB回収も中々安定しないので使いづらそう。アネモネの銃士を使おうにも、レギオンを採用しづらい型なのでソウルが足りない+チェリーの効果でソウルを食うのでアンチシナジーです。
G2時点で圧力を掛けられるのは非常に重要なので、個人的にチェリー姉妹を採用しないのは考えにくいんだよなぁ・・・。

となると、レギオンでソウルも溜められ、尚且つ新☆トリでCB回収手段を得た銃士じゃないと無理なく使うのは難しそう。

同名カードを並べることに長けた「アーシャ」軸ならジングルを、「銃士」ならプリマヴェーラを。って感じでしょうかね。
銃士自体、スキルでドロップも増えていくので尚相性は良いです。



【構築について】

最後の華であったプリマヴェーラが判明したので、本格的にデッキ構成を練る事が出来るようになりました。
とはいえ、アーシャだと使いづらくて「打てればラッキー」程度に落ち着きそうなので大幅な路線変更は無さそう。

アーシャをメインG3、ビーナスЯをサブG3に据える予定です。銃士強化のお陰で大分日の目を見るようになったネオネクですが、非名称のカードプールは悲惨そのものであった・・・。ビーナス枠は消去法です。彼女が一番まともに見えた。
次点だとフリルドロッドかな?とはいえ、TDで何回か回しましたが大体アーシャに乗れたのでぶっちゃけ何でも良いんじゃないかな?って思います。

G2枠はチェリーブルーム、CDのPR、グラジオラス辺りをベースにするのが無難でしょうか。CDのPRであるフラワースクリーンは色々と使い道が多いので、できれば採用したいところです。

えみつんが喉の治療により2ヶ月ほど休養なさるようですが、CDがあればいつでもえみつんの歌声を聴くことが出来ますね!!4枚もあれば友達にえみつんパワーのおすそ分けも出来ます!


後はG1にチェリーストーンとか、パドミニとか突っ込んでいく感じ。完ガはGが望ましいかな?プリマヴェーラを意識すると、やっぱりGじゃないと撃てそうに無いですね。後は余った枠にLB解除かメイデン・オブ・カンナでしょうか。

LB解除は先攻Я出来るようになって序盤が動きやすくなりますので採用した方が良いのかな。FVを「ファイサリス」にすればデッキから引っ張って来れる可能性も有るので、枚数は少なめでも良いかも。

トリガー配分は今のところはドロー無しの☆スタンド型を考えてます。ジングル使ったターンでスタンド引ければ強そうだし。
盤面を埋めていく効果が多いので、ドローはあんまりいらなそうです。


後、偶然思いついたんですがアーシャのGB2スキルを発動した状態で、フラワースクリーンでV名称をコピーしつつグラジオラスを使うと・・・16kのアーシャを出して再アタックを狙えるんですね。フラワースクリーンを上書きしてコールすることになるのでガード値は減ってしまいますが、単純に10k要求のアタックをもう一度できるのは強いと思います。

後々アーシャは16kアタッカーになれるので、超越コストは出来るだけパドミニか、他のG3でまかなっていきたいです。


さて、今回はロイパラとネオネクしか欲しくないので箱では買いません。シングルで1万ちょっとくらいで収まれば良いなと思うのですが、どうなることやら。
スポンサーサイト
[ 2015/02/16 22:03 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)
今回のGRも1枚~2枚でいいのは本当に助かりますよね。
個人的にも1枚入れとくかって感じです。
同名参照効果のお陰で色々な種類のユニットを入れにくいかな?って思っていますが、それはそれで構築意欲が出てきたりしますね。

ヴァンガードの初動は高いけど、結構早い段階で値下がりするような気がします。(そもそも最近は初動も安いのか?)

単品安定なのかもしれませんね(笑)
[ 2015/02/17 07:05 ] [ 編集 ]
>ナリさん
確かに、構築自体は簡単そうです。GRが安いっていうのはちょっと寂しい気もしますが、そもそも封入率で見るとRRRより当たりやすいらしいんで仕方ないかなぁ・・・。
ランブロス出てようやくトントンな箱なのでシングル安定でしょうねぇ・・・。
[ 2015/02/24 22:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。