ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

開封、ラブライブ。 

と、いう事でラブライブスクフェスvol2が届きました。


皆さんはパックを開けるときハサミを使う派ですか?

俺はいつもパックの後ろからあけていきます。でも今回は趣向を変えてハサミを使ってみましたよ。

最初はめんどくさかったけど、無駄に開いていない分かさばらずに思ったよりごみがコンパクトにまとまりました。カードの傷も最小限に抑えられるし悪くないな。


と言うことで開封結果ですぞ。

3BOX+追加20パック(バラ)

SP 真姫
RRR 花陽
SR 4枚くらい
RR 穂乃果1 ことり1 海未3 希3 絵里2 にこ3 真姫2 凛1
R いっぱい


狙ってた真姫ちゃんのサイン当たって非常によろしい結果に。欲を言えば絵里が良かったけど欲張りと言うものですね。
気分が良かったのでにこを1枚知り合いにあげたり、ことりと希を交換したり色々してました。

残念なのがキャラ単で組んでいる穂乃果が1枚と言うのと、花陽が出なかったことか。でもいいです、その分欲しかった真姫ちゃん来たから。いいんです。

ネットショップでサインのお値段調べてみたらあらびっくり、箱3箱チャラとかそんなお値段でした。イミワカンナイ。初動だし、サインだから吹っかけてるんでしょうがそれでも諭吉1人分くらいは有る様子。絵里ちゃんはもっと高く、2万確実コース・・・。

花陽はメインデッキのほうで使いたかったんですが、当たらなかったので仕方ないですね。とりあえずベースとなる絵里、真姫が最低枚数揃ったのでまぁよしとします。初手で握らないといけない絵里が2積みというのはいささか心もとないですが、これでも勇気の追加パックで気合で引いた珠玉の一枚。そう安々と集まる代物ではない。

余談ですが4箇所まわって、未開封の状態で4パックほど買いましたが、どれも緑のRRが入っていました。気のせいかもしれませんが、上4パックに緑集中してるかもしれませんね。緑といえばどれも希もにこもそこそこの値段なのでとりあえず安心できる色ですね。
にこが思ったより高くてびっくりですが、黄色の採用理由の一つであるのが俗に言う「集中海未」で、ラブライブ初弾のカードですからそれなりに需要があるようですね。これによって緑自体が大幅に強化されたといっても過言ではないです。

更にびっくりなのが全部の箱から出てきた海未ちゃんの存在感。この出たがりに免じて、1枚だけメインデッキに採用が決まりましたとさ。


ちなみに、SPはRRRと同じ箱から出てきました。なんか封入率いつの間にか変わったっぽい。よく分からん・・・。
SP真姫ちゃんが出てきて、「これでRR枠で真姫ちゃん出てきたら神BOXだなぁ、ありえないだろうけど」とか思いながら開封していたらRR枠も真姫ちゃんでした。

笑いが止まらなかった。
思わず、開封用のゴミ袋を1つにイタズラをしてダメにしてしまった駄犬レン君をわしわししました。変な声あげながら。


かまれました。


デッキ構築ですが、とりあえず青ベースにして弄ってみる。

以下、主な変更点とかそんなの。ざっくり。ザクリッチ。

①1/1 6000 クロックアンコール海未→ 1/1 6000クロックアンコール花陽
→青ベース化に伴い、レベル1帯のメイン色を黄→青に変更する為+自ターン中の打点底上げ。これによりCX未使用でも行き9000ラインを作れるようになった。クロアンなので返しのターンのパワー低くても気になりにくいか。

②1/1 4500絵里(通称ぼら絵里)→1/1 5000凛or真姫
→青増やし。+登場時のみ7500アタッカーとして運用。試験運用のため2-2で採用。なんだかんだぼら絵里は腕立てとの相性が良いので少量でも採用の余地はあるか。

③ハッピーメイカー絵里→デート希
→よりカードパワーが高く、使いやすい方にシフトした感じ。11000確定で出るため、クロックシュートの役割は遂行しやすい。
ストックに余裕があるデッキならば絵里が採用されるか。スタンドμ'sとの相性もよし。ひつじことり抜いても良いかも?

④RR絵里、真姫を適当に当たった数ぶち込む
→レッスン着の絵里、ハラショー絵里と取替え。1-6リフを狙いやすくなる為、真姫の方がデッキとしてのギミックはやっぱり上位。
絵里は初手で引けないといけないのが辛い。艦これはなぜ特徴「艦娘」指定なのか。これは明らかな格差。おかしい。音楽、言うほど強いか?いい加減特徴やタイトルで査定を曖昧にするのやめようや。スタン意識してるんだろうけどさ・・・。


とりあえず、デッキの回転速度が思ったより速くリカバリーやレベ1リフが安定しました。やっぱり真姫ちゃんやな。
1の前半でリフを迎えることが多く、ちょっと勿体無い気もしたけどその分丁度次のリフくらいには2の前半か中盤なので3/2真姫の早出しが生きてくる。確変来ると楽しいけど、4枚見て青無しとか結構有ったので難しいですね。構築的にこれ以上劇的に青を増やせないのでその辺は目を瞑るか。リフ直前で使うと、確実に残りのCXを処理できるのはやっぱり便利ですね。

これでまた一つ、CX事故から遠ざかることが出来るか。安定志向の辿り着く先のデッキ構築。


初手4枚CXなんて、WS3年以上やってるけど見たことがありませんでした。それでも9割勝てる試合運びにまで持ち込んだのでさすが安定志向。運ゲーで負けましたが。

これでメインデッキはほのか以外が最低1枚は入るデッキになりましたとさ。


今回で結構パーツが揃ったので、そろそろ新しいタイプのデッキも作ろうかな。と緑単色作ってます。
最終目標はことりデッキを作る事ですが、いつになるやら。結構強そうだけどね。
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。