ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【WIXOSSメモ】サシェ ウラヌス軸まとめ 

前回の遠征の計5回に及ぶ対戦の結果を基にわかったことなどを適当にまとめてみます。


アン相手はコンテンポラが重過ぎる。サシェはルリグ、シグニで除去を賄っているのでとても辛い。かなり相性が悪いと思って良いか。
一応、「ジュピタ」で能力を消すという方法もあるけど・・・。サタンならルール効果で場を退かせられる為、少しは楽か。
ウラヌスの色変化ルールも、特に機能しない。ラブハリケーンを弱体化できるくらいか・・・。
しかも、コンテンポラが出ているとウラヌスの効果が相手のシグニには適用されない。つまり・・・白色にならないので、メルヘの起動効果でウラヌスが潰されてしまう。
天敵ですねこりゃ・・・。一応、メテオアドバンテージがあればそこそこ戦えそうですが・・・。

分かったことの一つとして、序盤のシグニのパワー不足。1-2クロスシグニが完成した場合、処理することが出来なかった。理由は簡単で、バニラ+1000以上のパワーを出せる低レベルシグニが少なかった為。今回、緩い条件でバニラ+1000以上を出せるカードが収録されたので、そちらを採用することで序盤のクロスシグニ処理は問題なく出来る・・・かな。


一方、レゾナが苦手とするイオナに対して、ウラヌスがあらゆる面で有利を取れることが分かりました。

まずは色変化。全て白にするので、フルメイデンのパワーマイナス効果が使えなくなり、シグニをトラッシュに置く効果も使えなくなる。金字塔のLB効果が使えなくなる、デドスプの無効化・・・等。また、こちらは「ゲット・トゥインクル」によって白色になったサーバントを2枚も補充できる為、アルテマになった後の鯖の投げ合いにも有利。しかし、これは相手にも言えることで、金字塔でサーバントを回収される恐れもあり、一長一短か。

これにより、サルベージ、オーバーサルベージを積んでいるデッキには塩を送る形になってしまうので気をつけたいですね。

アルテマになった後も、ダークマターで潰せない、SPKで凍結できない・・・等、かなり有利に。アンサプで古代兵器を釣るか、クインで壁にするしかないので相手はジリ貧になって行くことでしょう。除去手段がバニラレベル4とネクロノミコだけですからね。

フォウトでアステカを潰すこともできるので、全般的に有利に戦えそうですね。サタン軸ではこうもいきませんが・・・。

イオナは本来レゾナ主体のデッキに滅法強いルリグですが、ことウラヌス軸においては逆にカモることが出来るというわけですな。これは非常に面白いです。マユスイッチ型はそうもいかないわけですが、アルテマ特化型は構築がかなり特徴的なので割りと早く割り出すことが出来るような。っつってもクイン、SPKが居ればアルテマ濃厚だな、ってレベルですが・・・。序盤にアーツを打ってくるかどうか、も判断材料になりますかね。

イオナは前回、苦い思い出があるので克服したいです。

デドスプ無効化は黒全般に刺さるので面白い。

現在、wikiで確認したところ、どうやらウラヌスに「チャーム」をつけることが出来るようですね。
と、言うことは・・・。
アラクネ・パイダが出た後にウラヌスを出してチャームをつけることによって、「チャーム」がついた状態のウラヌスを作る。
アタック時のアラクネ・パイダの効果でウラヌスを選択、することでバニッシュを防ぐことが出来るわけですか。

これは・・・ミュウ相手にも有利を取れるってことか。友達がアラクネ2体のデッキ作ってますが、これでバニッシュしなくて済むんだなぁ。これは良い事を知った。



次に悩むのがアーツ構成ですが、今のところ ロマネディフェンス、ピンチディフェンス、バロックディフェンスで落ち着いています。
かなり固めです。っていっても、サタンのように攻撃性能があるわけじゃなく、相手を妨害しながら戦うデッキタイプなのでこんな感じです。また、サタンのように手札消費が激しいわけでもないので、エナ消費の激しい「ゼノ・マルチプル」を抜いています。

サシェ=レゾナンスマーチ っていうイメージが強くて、俺自身最近までそうだったけどウラヌスとの相性はイマイチ・・・。
だったらバロックディフェンス積もうぜ!って感じですかね。

ウラヌスが立っていればピンチ、ロマネで完全防御できるのでかなり硬いかな・・・。
速攻やユヅキに脆いので、アイドルディフェンス当たり積んでも良いかもしれない。この辺は環境読みなので難しいけど・・・。
その場合はラビエルを忍ばせておくと面白いかなー。

ノーゲイン踏んでも、何とかなるLBが結構有るので最悪スタイリッシュ運ゲーに持ち込めるので助かる。
LBで防ぐと割り切れば、アイドルディフェンスはいらないかもなぁ。

ウラヌスなら、ミルキウェイはあんまり重要じゃないんですが、逆転できる可能性があるので、あんまり抜きたくないなぁ・・・。
アルフェカ積むならこっちですかね、断然。


お供のレゾナはマーズ安定かなぁ・・・。スターフェスティバル積めば序盤からライフ削れるのと、レベルを問わずシグニを持ってこれるのがチート臭い。スタフェス、やっぱり4枚くらい欲しいなぁ・・・。



ウラヌス型の最大の魅力は、バトルでバニッシュするしかほとんど処理方法が無いという点ですね。アークゲインと違って、最近はやりのルリグでの除去、も利かないのが強い。よって、なんとしてもアーツ等でバトルで負けないようにしなければならないのですが・・・。
場合によっては、ライフを犠牲にしてでも守らないといけないしね。守りと攻めの要ですから・・・。

タウィルといい、サシェといい、防御型の方がどうも好きなようです。

アンがかなり苦手なデッキタイプになりますが、クロス型のアンならば、多少は脆くなっているはずですので突破方法はある・・・と信じたい。トオンもバニッシュ耐性ありますが、スイボクよりはマシですからね・・・。


ルールや処理が色々と面倒ですが、屁理屈がまかり通るのがカードゲームですからね。もっと使い込んでやりたいですな。
スポンサーサイト
[ 2015/07/20 22:51 ] WIXOSS | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。