ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シャドパ迷走中 

昨日は飲み会でした。知ってる人全然居なくて大変でしたが、面白い話も聞けたのでよかった。

イタリア料理屋だったので、ピザとかパスタが出ましたね。よく分からんけど鮭の入ったパスタがおいしかった。


さて、シャドパですが現在スタンド4枚という極端な構成にしてますが
やっぱりドロートリガーは重要なんじゃないか?と思うこの頃です。
何が必要かって、ドロートリガーって手札におきたくないじゃないですか、弱いし5000ガードしかないし。
よってネヴァンやらアリアンロッドやらの手札コスト候補の筆頭なわけです。後マクリール。

で、ドローを4に戻します。でもスタンドは採用する。
☆6 醒2 引4 治4でしょうか。

そしてG2もルゴスをピンにし、ネヴァンを3枚にします。
ブラダを2枚入れるなら、ルゴスとブラダを1枚ずつ入れたほうがG2の時点のVG10k安定と、Rの火力が向上するわけです。Rで9000のバニラ、そしてオバロ軸ならさほど重要じゃない、ただライド事故防止のためのユニットを何故多く積まねばならんのか。固定観念は捨て去ろう。

じゃあG1のジャベだっていらねーよ!って話になりますが、そうでもない。まず、ライド用の1枚。ブラダを持ってこれるのと、カロンライドと同等の防御力を誇ります。8000ブーストをライド用に使うのって非常にもったいないんですよね。後2枚目以降はデッキ圧縮につかえますし。パワーの低さもマスカレードの後ろなら問題ありません。そもそも、マスカレードで21kラインは作れません。

そしてシャドパで非常に悩むのがカウンターコストの配分ですね。オバロのペルソナを狙うなら、ネヴァンは2回、マーハは1回しか使えないわけです。そもそもオバロの効果は相手が完ガ持ってたらタダのコストと手札の無駄なわけです。カウンターを3枚使っているので、「完ガを使わせた」というプラス思考もしにくい。

よって、ネヴァンやマーハで確実にアドを稼いだ方がいい場合も有ります。オバロに拘らない。というのもまた大事なんでしょうね。

13kが真ん中に突っ立ってるだけで大概のデッキにとっては脅威ですから。ペルソナなんてオマケと考えてもいいと思うんだ。

そもそもマーハ使わないとか、ヴァンガードを楽しめているのかどうかすら怪しい。
嫁枠でマーハ1とか入れてたのはきっと疲れていたせい。惜しげもなくピンで入れてるマーハをコストにしたのもきっと疲れていたせい。

ピンの癖に割りと初手で来るのは、きっと「使ってくれ!」というカードの声的なPSYクォリアの発現に他ならないのだろう。きっと今は相当疲れている。

結局何が変わったのか、というと。ブラダとルゴスを1枚ずつ入れました。ってだけです。なんだそりゃ。
でもスタンド軸のシャドパもなかなか楽しかったので一概にどっちがいいかとは言えないですね。

PBD主軸のデッキなら、単体12kユニットを最大8枚積めるのでスタンド面白いと思うよ!!!


ボードアド損ひどくて埋められるか怪しいけどな!!!
スポンサーサイト
[ 2012/02/04 11:48 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


