ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

本日2回目ですが。 

やっぱりヴァンガードだった。

友達のジエンドに勝てません。なんであんなに硬いの・・・。

今回はマジェスティ軸のデッキを考察してみる。

基本的な動きとしては、自分5、相手4の状態を維持しつつ、VGアタックでプレッシャーをかける戦い方がベストでしょうか。常時クリティカル2なので、実を言うとダメージ3からプレッシャーをかけることができます。
まず、相手は全力でガードしてくるでしょう。なので、Rで高火力を出せるユニットがぜひとも欲しいわけです。

トランペッター等の展開補助カードはありますが、効果発動で一気にG2を2枚消費するため、場を整えなおすのが結構大変です。普通のロイパラとは違い、展開力に長けているわけではないので、バロミの採用は微妙かもしれないです。

そこで、マジェと相性のいいG3は騎士王アルフレッドだと思うんですよ。つい最近までRでもコール効果は発動することを知らなかった。コスト3でG2以下を持ってこれるのでなかなか良いです。そして、このデッキの主力となるカードは主にブラスターですので、どうしても18kを作りにくい。そこでベティヴィアを採用してみようかと。この場合G3を6枚にし、G2に偏重したデッキになるかと。

そしてレシピは
【G3】
・マジェスティロード・ブラスター ×3
・騎士王 アルフレッド ×3

【G2】
・ブラスター・ブレード ×4
・ブラスター・ダーク ×4
・スターコール・トランペッター ×2
・忠義の騎士 ベティヴィア ×2

【G1】
・小さな賢者 マロン ×4
・湖の巫女 リアン ×3
・閃光の盾 イゾルデ ×4
・友誼の騎士 ケイ ×3
・ブラスター・ジャベリン ×1

【G0】
・ういんがる・ぶれいぶ ×1(FV)

☆5 引5 醒2 治4

引はまぁるがるが4、ゴヴァノンが1
スタンドはシャロンを入れています。
シャロンは使いにくいですが、まぁるがるとマジェの相性は抜群です。マロンブーストで23k作れるため。

G1にジャベを1枚挿してみました。
これはトランペッターの効果範囲を広げる。という目論見があります。後攻1ターン目でういんがるの効果を狙えるかもしれないし。
マジェの効果を使うとき、マジェの後ろにブラダかブラブレを置く場合があり、何ターンかV後ろが空いていることがありましたので。6kブーストはあんまり強くないですが、ベティヴィア後ろに置けば18k作れるので、スペコできるG1と考えれば妥当なサイズでしょうか。そもそも、スペコ候補にブースト要員が加わる。というだけで戦略の幅が広がると思うんで。

明日はこれで出ようかな?友達も参加しないし、ソロ出場となるわけですが。

G3ライドが多少安定しなそうなのが不安?しかし、実質ガンスロットを抜いただけなので、事故率はあんまり変わらないかも。
スポンサーサイト
[ 2012/02/05 00:16 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(3)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/02/05 09:29 ] [ 編集 ]
マジェ軸は色々な型が存在しますよね。

自分は組んでいないのですが知人2人が組んでいまして、1人はFVういんがる・ぶれいぶの一般的な型。もう1人はFVフルバウのぶれいぶも4積みした型で使っております。

戦った感想としては後者の方が恐かった&安定していた気がしました。
マジェの効果をフルに活用している印象。ぶれいぶのプレッシャーが強烈でした。
アポカリプス・バットも恐かった((((;゚Д゚))))ガクガク
[ 2012/02/05 20:53 ] [ 編集 ]
>966さん

コメント有難う御座います!

ふむ、フルバウスタートですか・・・。恐らく、超玄人向けの構築になりそうですねぇ・・・。G0が21枚ですか。確かに、サーチ手段の乏しいブラダを確実に持ってこれる+投入枚数を少なく出来るのは魅力ですね!ただ、ジャベが2枚目以降腐ってしまうのが難点でしょうね・・・。完ガのエサにも出来ませんし。なかなか難しそうですねぇ;
[ 2012/02/06 19:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。