ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

WSとWX 

そういえば、俺がやってるTCGのタイトルって、ヴァイスシュヴァルツとWIXOSSですが、どっちもWから始ってるんですね。

だからどうしたって話ですが。

土曜日はWS、日曜日はWIXOSSと言う感じで今週もカードで遊んでいました。
土曜日も一応WIXOSSやる相手が居るのですが、どちらかというとWSの気分でした。(珍しく

と言うことでWSとWIXOSSで分けていくっす。




【WS】

とりあえずカードゲーマー見て参考になった点を採用。っていうより薄々感じていた点を改良ですね。
青を殆ど取っ払ってスクフェス2弾発売前の黄色メイン色のタイプに戻す。なんだかんだ言ってレベル1えりちは優秀でした。

そりゃそうか・・・。

レベル1帯が殆どラブライブVol1のカードで占められています。どれだけ優秀なんだろうか。超優秀な1/0 6500アタッカー、+500持ち集中、レベル1相打ちと死角無い感じやな・・・。余り枠として、新TDの登場時7000になる希を若干採用してますが、どうなんでしょうね。レベル2の早だしなんて今のご時勢滅多に出てこないし、なんかの効果でレベルが上がってなければ1相打ちことりで十分な気がします。

2枚しかもってないからなんすけどね。2枚今度買いますよ。勿論SRでね。

しかしながらSAO相手にしてる時に便利だったので、希は採用圏内かも。

レベル2は新TD絵里と助太刀希のみ。レベル3時点でそこまで火力を要求しないデッキタイプなのでレベル応援より、レベル1絵里を底上げできる+1000応援の方が相性良いんですよね。ソウルパンプも出来るので打点も調整できるし。

早だしとか、どうしても絵里で殴り勝てないオーバースペックキャラが出てきたときの為に風多めの構成にしてます。
風がTDに入ってるとか優秀ですね、新TD。3つ買うことを要求されましたけど、銀券 銀券 まきちゃんRRRとありえない大勝だったのでよしです。

風トリガーを捲るのも戦略のうちですね。

レベル3は鹿花陽2 羊ことり1 夏祭り海未3 夏祭り希2っていうかなり殺意に努力値振った感じ。
レベル2で耐久するならハピメ穂乃果チェンジを採用するのも手なんですけどね。今の環境、1点回復するより1点与えたほうが強いのです。3に上がった瞬間に殺さないと負ける環境ですからね。

故にカードゲーマーのレシピは殺意が足りない。

トップチェックできるまきちゃんを2枚ほど入れているので、海未バーンはほぼ外しません。たまに博打で撃つこともあるけど不発は今のところ無し。このまきちゃんPRなんですが、1枚1000円以上してびっくりです。もっててよかったとくしたなー。

希は使いどころ難しいですが、どうにかして助太刀希とかでサポートしたいかな・・・。

回復を最低限にして、殆どをダメージ系のカードで抑えました。改良点としてはノーブラ希をピンで入れるくらいですかね。打点調整兼海未必中という役割をもちますが、コスト2の価値があるかどうかは微妙です。


4回ほど身内戦やりましたが、全勝でした。(最後は危なかったけど・・・。
構築をほぼ以前のに戻した感じですが、カッチリはまった感じが小気味良いですね。
デッキ加速という欲望に駆られ、青を狂ったように採用していた以前のデッキとは偉い違いだ。手段の為に目的選んでない感じでしたね。

これをベースにして、調整を繰り返していけば仙台のWSイベントでもそこそこ勝てるような気がします。(気がするだけ。

ただ、掘り能力がどうしても低くなってるので集中希を増やすか、0/0アンコールことりを増やすかの調整は必要かもしれません。

さっきから、地味に希という名前が出ていますが、良い感じで役立ってくれる燻し銀。流石はμ'sの母ですな。
CXシナジーを全切りしてるので、爆発力こそは無い物の状況に応じてダメージソースを切り替えたり、毎回安定した動き出来るのはTCGにおいて結構重要ですね。

安定。なんて良い言葉なんだ。

SAOを狂ったように使っていた辺りから、安定に特化したデッキを好んで構築してます。詰まらない人間になったものですね。



青が大量に余ったので、なんか作れないかと模索中です。殺意足りないけど、防御力は折り紙つきです。

メインデッキ、凛さえ入れる枠があればフルメンバー投入という夢のデッキになるんですが、中々難しいものですね。無難なところでタカラモノズですが高いわ。3000円コースやぞ・・・。


地味に最近、昔のラブライブのカードが値上がりしてたりするんですが、再評価されてるんですかね。ハピメ穂乃果とか、海未とかトップレアに躍り出ているし。

映画版での強化がほぼ約束されているのでどうなることかな・・・。
エクストラだと思うので、そこまで派手なカードは出てこないと思うんですけどね。AA、SDS、僕光だとサインは僕光ですかね。


ことりサインが欲しいです。

ほのパパあたりがそろそろ実装されても良い時期。特徴は 和菓子 武器(サイリウム) で。



【WIXOSS】

とりあえずはタマユの調整をメインに。やる事無いっすからねぇ・・・新弾発売前って。
アーム型の紅蓮がまた強くなりますが、意外とごった返しになるタマユだと相性はあんまりよくないかな。

ほぼテンプレのような構築になってますね。レベル1シグニは合計17枚くらい採用してるので、1って宣言すればあてずっぽうでもよほどの事が無い限りモダバンを外すことは無いでしょう・・・多分ね。

デネブ、ポラリスを4回連続でトップ当てるという無駄な運命力を発揮した事もあるので、そういう直感を試される効果は向いてるんだと思います。モダバン芸人?笑わせてくれる(フラグ

デネブを当てるのは運命力、モダバンを当てるのは必然力なので根本的に違うんですぞwwwww


アーツ枠をとりあえずアンサプ モダバン ピンチにしてますが、難しいところですかね。特にピンチをロマネあたりにしても良いかなとは思うのですが・・・。2止めとアクディス、どっちをメインに見るかで決まってきますね。
晩成自体、LBで止められる可能性がまあまあ有るのでそこまで目くじら立てなくても良いか・・・って甘えか。
ゲイン、ヘッケラ、オーラと止められるカードはまあまあ有るし・・・。

地味に相性が悪いのがミュウですね。トップをチャームにしてくるのでモダバンと相性最悪だし、アークゲインなんかにアステカやらドロンジョやらを仕込まれるとアンサプが使いにくくなったりと・・・。アラクネ自体は比較的簡単に除去できるんですけどね。


タマユを使う場合、フリーの時はよっぽどのことが無い限りはマユの追加ターンを使うことは無いのですが、それのお陰で1回フリーで負けたので、使わなきゃ勝て無そうな時は使っていくしかないのかな。

大会なら躊躇せずに使うんですけどね、手加減とか舐めプとかでなくて、敢えてタマユでマユに頼らないことで紅蓮のまま詰め切るプレイングを磨きたいなぁと、そんなところです。

「追加ターンすれば勝てるだろwwww」と思ったが最後。それっきりな感じがするんですよねぇ・・・。

「マユ使わないと勝てないな・・・」ってタイミングで乗るのがベスト。そう思うんです。
考えなしに使うと返されて死にますからね。

それと、フリー戦で理不尽を押し付けるのがどうも気がひけてしまう。
友達とやる場合だと特にね。熱しやすくて冷めやすい人多いから、冷めさせない為にもなるべく理不尽なことはしないようにしてます。

舐めプとか、手加減とか思われるのは実に心外なのですが、実際マユ使わないって言う縛りしてるわけだから、言われても仕方ないかもしれません。

紅蓮自体破格のスペック持ってんですけどね。


それはそうと、アインダガを1枚貰ったので、早速タマユに入れました。もう少し入れることで、コックのCIP効果の焼き範囲がレベル4シグニまで広がるので、やっぱ強いです。アイドルに引っかからない最強スペルですわ。


とりあえず、トリオファイトはよほどの事が無い限りはタマを使うと思うので、こちらも調整しつつ慣らして行きたいですね。
スポンサーサイト
[ 2015/09/06 22:36 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(2)
なかなかコメントできませんでした(笑)

ウィクロスもヴァイスもやっていないので話がわからないのはあしからず(。・ω・。)


カードゲーマーを購入していたんですね♪

最近のカードゲーマーの付録はウィクロスが多い気がします。

カードゲーマーの記事は参考になるのかな?

デュエマやゼクスは参考になったりならなかったりしますね~
[ 2015/09/06 23:46 ] [ 編集 ]
>ナリさん
カードゲーマーはウィクロスの付録目当てで買っています。
参考になるっていっても、当たり前の事しか書いてませんけどね~。
少しかじってる人なら誰でも強いと思ってるカードを「このカードは強いカード」とドヤ顔で書いていたり。いや、それはそうだろうよ。

カードリストの色が間違っていたりとオモシロイ雑誌です。

小ネタを少々挟むと、以前スリーブ紹介記事に同じ柄のスリーブが別名称扱いでダブついて紹介されてました。どうみても誤植ですね。

2ヶ月毎にしか出ないんだから、もう少し丁寧に作って欲しいですねぇ。
[ 2015/09/08 20:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


