ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【WIXOSSデッキ開発】 "三剣"を使ったサシェデッキ 

【登場人物】

DSC_0039.jpg

故・デッキ開発サシェさん (享年2週間)
セレクターバトルが好きと言うよりもレゾナをこき使うのが楽しくて仕方の無い困ったおねえさん。
正体は 白羅星 ジュピタ。(下に入っているカード)
すでに死んでいる。

DSC_0047.jpg

カード知らないガール (17)
知らないカード。教えてカード。
占い等の非科学的なことが大嫌い。中でも一番嫌いなのはタロット占い。




「やあ、よく来たね。デッキ開発おじさんだよ。」

「今日は雨が降っているね。大切なカードたちが皆反ってしまっている人も居るんじゃないかな?」

「だからね、おじさんは光っているカードが大嫌いなんだ。」

「フルホイラーとかよくやるよね、ホント。」

「今日はWIXOSS大全Ⅲの発売日だよ。みんなはもう手に入れたかな?」

「おじさんは雨の中、車を走らせて買ってきたよ。なんでも、グレイブガットが再録になるんだね。」

「どうせ当たらないんだけどね。」

「今日は、そんなWIXOSS大全Ⅲの付録になっている"三剣"を使ったサシェおねえさんのデッキを作ってみたよ。」



「何かの付録でも、誰かに必要とされているだけマシなんだよね。」



<三剣  (サンケン)>
緑1 スペル
あなたのデッキの上から3枚エナゾーンに置く。
あなたはこのターン、アーツとスペルを使用できない。



「アイヤイという新しい緑のルリグが描かれているよ。幼い感じでとても可愛いルリグだね。」

「でもおじさんは、もっとスタイルのいい子が良いな。」

「簡単に説明すると、緑1コストで3エナチャージできるスペルだね。」

「まあ、それ以外のことは書かれていないんだけどね。」

「でも、このターンアーツとスペル両方使えなくなっちゃうから注意が必要だね。三剣の連発も出来ないよ。」

「と、言う事は相性が良いのはスペルやアーツを自分のターンに余り使わないルリグと言うことになるね。」

「相性なんて、所詮は当事者達の問題なんだけどね。」

「他にも"大器晩成"のエナを溜めるのに使ってみても良いね。」

「その場合、続けて使うことが出来ないから、相手ターンの"劣情の割裂"などのエナを破壊するカードに注意だね。」


「ちなみに、WIXOSSにおいて手札とエナはほぼ同じ価値だと言われているね。」

「なぜか、と言うとエナを別の方法で溜めることができれば、その分手札や場からエナを置かなくてもよくなるからだね。」

「つまり、このカードを使って増えるエナは最終的に2枚。つまり、2ターン分のエナフェイズを行った事と同意義となるね。」

「エナフェイズに置くカードを2枚節約できるんだよ。」


「まあ、このカードをわざわざデッキに入れるって事はエナをなんとしても増やしたいデッキってことだから、実際にエナフェイズをスキップすることはないんだけどね。」

「この計算で言えば、最終的に手札が1枚増える"THREE OUT"よりも1枚分得をしていることになるよ。」

「その分縛りがキツイから、序盤に使ってしまうか、スペルやアーツに頼らないデッキに入れると真価を発揮しそうだよ。」


「おじさんはどんな局面でも安定して真価を発揮できないよ。安定って良い言葉って訳ではないよね。」


「と、いう事でサシェおねえさんに三剣を早速入れてみたよ。」



「おじさんのデッキは、こうだよ。」



<レベル1>
・羅星 ポラリス ×4
・羅星 プロキオン ×3
・サーバント O2 ×2
・サーバント O ×4 ☆

<レベル2>
・羅星 デネブ ×4
・サーバントD ×2 ☆

<レベル3>
・羅星 ミモザ ×3
・羅星 アルフェカ ×2 ☆
・羅星 アルヘナ ×3 ☆

<レベル4>
・羅星姫 フォウト ×4 ☆
・羅星姫 ミルキィウェイ ×4 ☆
・羅星 ベガ ×1 ☆

<スペル>
・スターフェスティバル ×2
・三剣 ×2

<ルリグデッキ>
1~3 バニラサシェ
博愛の使者 サシェ・プレンヌ
白羅星 マーズ
白羅星 サタン
白羅星 ウラヌス
ロマネ・ディフェンス
アーク・ディストラクト


(おっ○い…)





「三剣が入っていること以外は普通のサシェデッキだよ。」

「少しレベル1が少ない気がするから、ミモザあたりを削ってみても良いかもしれないね。」

「このデッキのコンセプトは、博愛サシェにエナを与えてみるとどうなるか。」

「エナがたくさん溜まる悠久は除去が弱い。でも博愛は除去が強いけどエナが無くなる。」

「そんなサシェ使いが抱えているジレンマをどうにか解決しよう!というのがこのデッキだよ。」

「博愛サシェだとエナが少なくて使いにくかった"フォウト"の出現時能力も無理なく使うことが出来るんだ。」


「(これでトラッシュに居る古代兵器を除外してやる・・・!)」


「普通の構築とはいっても、結構花代を意識しているアーツ構成だったり、LBだったりするよ。」

「とりあえず序盤からシグニを防げる"ロマネ・ディフェンス"を入れてみたんだ。」

「LBも出来るだけシグニを止める事が出来る物を優先的に入れているよ。」

「後、どうしようも無くなった時に使う"アーク・ディストラクト"も入っているよ。

「とりあえずぶん投げるだけで勝ててしまう可能性もあるふざけたカードだよ。」


「おじさんは強いカードよりも、映画を一緒に見る友達が欲しいかな。」


「どのタイミングで"三剣"を引いても即座に使うことが出来るのがサシェの便利なところかな。」

「スターフェスティバルと喧嘩をしないようによく考えないといけないね。」


「喧嘩出来る内が華なんだよ。」


「ちなみに、サシェはアンとの相性がかなり悪いけれどそんな時はとりあえずサタンを出しておこうね。」


「"三剣"は他にもタマなんかと相性が良いね。」


「以上でデッキ紹介は終わりだよ。」



※カード知らないガールはカードに興味が無い為、焼肉を食べに行ってしまいました。



(つづ…かない!)


さりげなくHJNNを自慢するだけのクソ記事でスマネェ
[ 2015/09/10 20:11 ] WIXOSSデッキ開発 | TB(0) | CM(2)
どうもお久しぶりです真導です。

真導さんも最近ウィクロスはじめました
三剣は普通に強いと思いますね
レゾナ軸のデッキではもちろん、はなからアーツを防御でしか使わないデッキでも入るので
そもそも序盤に引ければいいんですが…
ってか発売今日だったんだ!
明日買いに行こう
[ 2015/09/10 21:32 ] [ 編集 ]
>真導さん

お久しぶりです!WIXOSS始めたんですね。
三剣のおかげで色々と出来ることが広がってる感じですね。
縛りのせいで速攻型のデッキと相性が悪いのも◎です。

シグニ、ルリグの効果で除去していくタイプのデッキと相性良いですね。
[ 2015/09/10 22:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


