ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【WIXOSS プレイングメモ】 #1 お前のシグニKill kill kill! 

とりあえず今の時点で覚えたことをまとめます。タイトルに深い意味は有りません。

バトル入ります、何かありますか?
聞こえたら頷いて、お返事下さい。

ちなみに、半年後くらいにもう一回この記事を見て「エアプ乙wwwww」と自分で自分を罵るのが主な目的なので、初心者へのティーチング記事ではありません。というか誰かティーチングしてくれ。

知らないプレイング。教えてプレイング。


<フルパンはダメ?>

「WSとかやってるとシグニを何が何でも倒さなきゃって思うんだ。」 ~友人談~

なるほどな。って思ったね。だって普通のTCGは基本的に相手カードを破壊すれば破壊した分だけ有利になりますからね。

WIXOSSの面白い所の一つとして、一般的な除去手段の「バニッシュ」が直接的なアド損にならない。という点があります。
アド損と言うより、「バニッシュされることによってアド変換される」といったほうが正しいんでしょうか。

理由は簡単で、一般的にシグニがバニッシュされるとエナに置かれるからですな。つまり、シグニをいくらぶん殴ったところで、結局は手札がエナに置き換わるだけで、良い方を変えれば相手にエナチャージさせているようなもんなんですな。

しかし、手札が必要以上に消費されるという面もあるので、手札を枯らすという目的ならば有効と言うことです。

極端な話、フルハンデス+フルバニッシュしてやれば、相手は次のターン2枚しか手札が増えないので、必ず1面場が開いてしまう。という状態に陥るわけですね。大体アーツとかで埋め合わせしてくるので非常に稀ですけど。

なので、フルパンがダメって言うか特に殴る意味の無いシグニをとりあえずで殴るのはタブーって事ですね。

余りエナを消費しないタウィルとか、レゾナで手札を大量に使うサシェなんかはフルパンされると辛いと聞いたことがありますが、基本的にフルパンは悪手と思っても良いかもしれない。


<じゃあ殴るべきシグニは?>

では、相手にエナを与えてまでぶっ潰すべきシグニはあるのか。
勿論居る。いっぱい居る。イッPile。

個人的に思うのはこんなの。

①寝かせるとアドを稼ぐ奴 ※例 ヴァルキリー コードアートGRB

②強力な常在能力を持ってる奴 ※例 アークゲイン コンテンポラ コードアートACG

③合体すると強くなる奴  ※例 ヘッケラ&コック コードアートHI&DY

④レゾナシグニ(一部を除く)


①…特にドロー系やサーチ系は手札消費無しで出てきた挙句、次のターンも生かしてしまうことで1枚以上アドを取られてしまうシグニ。他にも、起動でこっちのシグニをバニッシュしてくるメガトロンとかも。とにかく起動効果が強いシグニ。殺せ…!!!

②…1枚居るだけで詰みかねないカードが殆ど。逆に言うとそれがキーカードとなるので、真っ先に潰すことで戦略を瓦解させることが出来るぞ!!絶対倒そう。殺せ殺せ…!!!

③…俗に言うクロスシグニ。レベル3のクロスシグニはパワー8000であることも多いので、せめてレベル3だけでも倒そう。毎ターン殴られると非常に厄介です。殺せ殺せ殺せ…!!!!

④…レゾナは場を離れるとデッキに戻るので、エナになりません。ただし「白羅星 マーズ」のようにCIP能力が強い奴も居るので考えどころ。ウラヌス、サタン、アラクネなどは何が何でも倒そう。殺せ殺せ殺せ…!!!ガンホーガンホーガンホー!!!!

倒すべき奴らはこの辺でしょうね。逆に倒してはいけないのは「サーバント」や「CIP効果を使い終わったシグニ」等。場に居ることで特に何も無いただの壁ですね。ただし、サーバントを出すということは手札で余っているか、碌なシグニがいないかのどちらかなので、状況によっては。
ただ、マルチエナを与えるので極力避けるべきか。


不必要に相手にエナを与えない事がこのゲームの基本的な戦い方ですね。
ライフを割ってエナチャが捲れてエナが溜まるのは仕方ないですが、どうでもいいシグニをぶん殴って強いアーツ打たれて負けるのは完全に自分が悪いですからね・・・。


基本的なこと過ぎてなんもいえねえ・・・。
半年後、これを見て罵ることが有ればそれは俺が痴呆症にかかったか、環境がフルパン上等な環境になったかのどちらかですね。

恐らく前者です。



HJNNことりを手に入れたお陰でなんか歯止めが利きにくくなってる。なんだこれは・・・。

???「ただのぬいぐるみ…」

「愛玩用のとっておきのぬいるぐみでな…そのぬいぐるみ本体のかわいさと
そして強大なかわいさを生むかわいさ大活性、膨大なかわいさのぬいぐるみへの一点集中
さらにはそのぬいぐるみのかわいさがあいまって…チッ チッ チッ チッ と………
かわいい小鳥にも似た独特の擬音を奏でる。よってあのぬいぐるみはこう呼ばれる」

???「ことり…!!!!!!」

かわいさのゲシュタルト崩壊。
[ 2015/09/14 20:02 ] WIXOSS | TB(0) | CM(2)
どうも真導です。

真導さんもがつがつ殴っちゃう人です
いや~エナに行くのは分かっててもな~
でも返しで殴られ手札かつかつに
そんな真導さんは思った
フルパンしたシグニが次のターンにもフルパン出来たら強くね?
…出来たら苦労せんがな
[ 2015/09/14 22:49 ] [ 編集 ]
>真導さん
最初は俺もそんな感じでした。
次もフルパン、その手があったか・・・。
何事も中途半端が一番いけません。一線を引いて、それ以上はやらない。もしやるなら徹底的にやる。本当にやってはいけないのはフルパンではなく、中途半端にシグニを削ることなのです。満遍なくエナと手札を与えてしまうからですね。

敢えてセオリーから外すということも時には必要ですね・・・。
[ 2015/09/14 23:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


