ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

彼の岸に咲く花は。 ―悲願の彼岸― 

彼岸花の咲くこの季節が一番好きです。

彼岸花、あんまり良い印象を持たない花ですが綺麗な花ですよね。葉っぱが無い花であるというのも特徴の一つですかね。
真っ赤な花で、「炎」をイメージさせるので、家に持ち帰ると火事になるという迷信や、強い毒性を持つ花なので子供が誤って食べてしまったり、毒性を活かして土葬の際に遺体の近くに埋めた事から、死を連想させる花と言うことで縁起があまりよくないそうです。

よって、「彼岸花を詰むと誰かが死ぬ」という迷信が生まれたようです。

花にしてみれば災難な物です。家に持ち帰ったら火事になるなんてタダの言い掛かりだし、言い方は悪いけど今この瞬間だってどっかの誰か死んでいるし、強い毒をもっているのはそもそも種を残す生き物としての本能だし・・・。

ちなみに、水に浸けると毒性が消えるそうで、昔は飢餓の時なんかに食べられていたそうです。でも、いくら水に浸けると安全だからってわざわざ彼岸花を食べようとは思いませんよね。その辺の雑草でも食ったほうが味はともかくとして、確実に安全なわけですから。

だから、大げさに「毒のある彼岸花を食うくらい食い物に困ってた。」そう解釈するのが妥当でしょう。


そんな悪いイメージとは裏腹に、花言葉は実に意外性に満ちています。

「情熱」「独立」「思うはあなた一人」

中々考えさせられる花言葉ですね。逝ってしまった人からの独立、でも決して忘れることの無いように。そんな意味が込められている気がします。

一途な想い、悲願。つまりは悲願の彼岸。


そんな意外性のある花言葉よりも驚いたのは、「俺にも花を愛でる心が宿っていた」事かも知れません。
言われて見れば、毎日のように花見したりしてたな・・・。

「見かけや噂だけで物事を判断してはいけない。」そんなことを教えてくれる花ですね。


悲願であるバレンタインタウィルを、お彼岸の入りに手にすることが出来たのは偶然とは思えません。
目が覚めて、真っ先に確認しました。・・・夢ではない様ですね。


取り合えず、墓参りに行ってきます。
何が何でも勝つためにTCGやったのは久しぶりだったので、凄く気疲れしました。

ゆっくり休もう・・・。
スポンサーサイト
[ 2015/09/20 12:55 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(2)
彼岸花は綺麗ですよね。
僕も彼岸花は好きです。

今年はあんまり彼岸花はみてないですね。

墓参りに行った時に1本だけ咲いていたのをみました。

密集して咲いているイメージだったので、1本だけってのもなんか綺麗に見えましたね。


大会で勝ちにいくと気疲れしますよね(笑)
[ 2015/09/21 07:48 ] [ 編集 ]
>ナリさん
田んぼのあぜ道に咲いてますよね。
1本だけとは珍しい・・・。でもやっぱり、密集して咲いてるのが綺麗かなぁ・・・。

本当に疲れました・・・。
[ 2015/09/21 13:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。