ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【WIXOSSデッキ開発】 毒牙イオナ#1 不味ィ…!!毒にも薬にもなりゃしねェ…!!! 

WX09-021.jpg

ダメージタイツに巨乳にブロンドヘアー、口元にホクロと非常にムラムラさせてくれる一枚。
どうにかして使いたいよなぁ・・・。

って事で毒牙イオナでも作ってみますか。


まず、イオナを作ることにおいて最も重要な点は

「マユ型にするのか、アルテマ型にするのか。」

という所ですね。あるいはスイッチ型という選択肢もありますが。

今回は「マユ型」をベースに考えます。理由は簡単で、アルテマを買うのがかったるいからです。(率直

構築上の理由だと、毒牙をメインにする場合白のシグニの枠が少なくなりがちで、レベル3を黒2と黒1白1の2種類の内からスイッチする事でグロウ事故を防止するという目的があります。

白が少ないという事は、必要最低限の迷宮シグニしか積まないという事なので「クイン」とかのアルテマ御用達シグニを入れる事がほぼ無いということです。半端にアルテマに乗っても微妙ですからねぇ・・・。

さて、最終目標が決まったところで次はアーツ枠ですね。



今回はマユ型と言うことで、搭載できるアーツは3枚です。レベル5グロウ時にアーツを回収でき、尚且つ強制アタックでエナが溜まり易いのがイオナ型マユの特徴なので、出来る事なら中盤に撃ちやすいアーツを多く積んでおきたい所です。

ここではいくつかの候補を挙げてみましょう。


【アンシエント・サプライズ】

言わずと知れたWIXOSS界のマストアイテム。どのデッキに入ってもおかしくない性能。WIXOSSプレーヤーなら2枚は持っておきたい、そんなカードですよね。

黒のルリグと言うことで、「アステカ」が無理なく入ります。また、レベル1古代兵器である「ドロンジョ」もユニークスペル「トーチュンウィップ」とのシナジーが鬼強なのでこちらも無理なく入ります。よって、最優先で入れるべきアーツと言えます。
マイナス効果は毒牙との相性も抜群ですし、まさに攻守兼用の素晴らしいカード。

【ブラッディ・スラッシュ】

「コンテンポラ」や「シュブニグラ」等のシグニ耐性を与えるカードが本デッキの明確なメタカードとなります。これ1枚でほぼ何も出来なくなってしまいます・・・。よって、それらのカードを狙い撃ちに出来るこのカードはメタを打ち破るという点で非常に優秀と言えます。コンポラスイボクなんて並びは知りません。前述のカードたちはルリグの効果でパワーが上がっている場合が殆どなので、バトルでのバニッシュすら難しいです。

ほぼ同じ役割のアーツ「ラスト・セレクト」も悪くはありませんが、マユとの相性がイマイチなのでアルテマ用かな・・・。

使用タイミング スペルカットインを持つので、ユニークスペル(自分のシグニをバニッシュして云々)や、ウィッシュクライシス、ロストテクノロジー等の強力なスペルを妨害することが出来ます。

ミルルンのソリティアを止める事が出来るかもしれないのは魅力的です。(止まるとは言ってない)

【ダーク・マター】

自分と相手のシグニを1体ずつトラッシュに置き、自分のシグニが1枚以下ならライフを1枚追加するカード。非常に強力ですが、アルテマで使ったほうが強いです。

相手が自分のシグニを選ぶので、ムンカルンなど除去耐性を持つシグニを選ばれる可能性があるので注意です。

【グレイブ・アウェイク】

毒牙のシグニを復活できる便利なアーツ。グレイブアウェイク→ヴィックス で爾改が止まります!やったね!
凱旋からアステカやらドロンジョやらを釣ってこれるので、アンサプで良い様な気もしますが・・・。

【ピンチ・ディフェンス】
アーツ使用宣言をせずにディストラクトをぶっぱして来るステルス型地雷セレクターに対し強いメタを張ることが出来る!!
白1無1でサーバント(笑)として使える強い(爆笑)アーツだ!!!

そんなことはなく、マユにしか乗らないこのタイプなら、終盤にピンチディフェンス本来の姿を見せ付けることが出来るぞ!

ピンチなら
ひとまず叫ぼう

ピンチ・ディフェンスや!!!!



次にシグニですね。

毒牙のシグニの特徴として、パワーマイナス効果がありますが良く見てみると-8000くらいが最大値で、そこまで派手に削るカードがありません。しかしながらパワーマイナス効果は「効果でバニッシュされない」等のバニッシュ耐性を持つシグニに対してかなり有効と言えます。

塵も積もればなんとやらですし、スペル「バイオレンス・スプラッシュ」も使えばかなりの数値を叩き出すことが出来ます。


【フィア・リカブト】
WX04-037.jpg

毒牙デッキにおけるエースカード。取り合えず4積みして問題ないカードですね。
美麗なイラストで人気も高く、シグニでは初となるスリーブ化が待っています。
トレット?知らない子ですねぇ。

メインフェイズでのパワーマイナスは出来ませんが、コチラはアタックフェイズでのパワーマイナスが出来ます。毒牙が3体並んでいればアタック時にパワー-3000できるので、アステカヘンジを無力化できますね。また、「バイオレンス・スプラッシュ」と組み合わせれば更にバニッシュ対象が広がります。
毒牙を並べるという都合上、「フル/メイデン イオナ」と相性がイマイチですが、この場合は毒牙 毒牙 迷宮 という並びをする事で-4000になる為特に問題は無さそうです。

LBもとても強く、毒牙がいる状態で発動できれば大物を1体か小物を2体ほど除去できます。LBで2面空けが出来るというのはかなり破格のスペックですね。

【フィア・ダイオ姫】
WX06-021.jpg
ダイオキシンといえば、昔の廃プラ反対運動を思い出します。

LBは一見すると不安が残る数値に見えますが、レベル2以降のバニラシグニや、能力でパワーが上がるシグニでなければ大体のシグニをバニッシュできます。

起動能力は-3000と少々地味ですが「アイン=ダガ」等とのシナジーが期待できるカードです。
他にも「ドライ=カプセル」や「アイン=ホスグ」を使用した後に「トーチュンウィップ」を使うなど、上手くシグニをどかす事で除去性能に期待できます。

【フィア=ヴィックス】
WX09-021.jpg

パワープラス補正をパワーマイナス補正に書き換える効果を持ちます。
遊戯王のシモッチによる副作用にちょっと似ていますね。
3止めランサー緑子なんかはこれ1枚で止まってしまいます。他にも条件付ですが4タウィルの効果とアークホールド、自身の効果でパワーパンプをして来るムンカルンも弱体化させることが出来ます。

2花代さんはこれ1枚で泡を吹きそうですが、その前にこっちが泡を吹くんじゃないかな・・・。

LBは毒牙を回収しつつ-8000出来るので優秀です。

取り合えず入れるカードではなく、明確なメタを意識して採用するべきカードなので上記2体よりも運用は難しそうです。

【アイン=ダガ】
WX04-101.jpg

毒牙最強の1枚。その強さたるや他のデッキでも採用されるほど。
コードアートACGで使えなくなってしまいますが・・・。

前述のダイオ姫とのシナジーがかなり強いです。
寧ろシグニではなく、スペルとしての使い方が一般的ですね。
取り合えず4枚積むべきカードです。


代表的な毒牙のシグニはこのくらいでしょう。他はバニラや今回出たシグニを好みで入れる感じでしょうかね。
イオナの効果でこちらのシグニはほぼエナゾーンに置かれる為、ハンドアドが枯渇しやすい弱点がありますので、それを補うことが出来る様「コードメイズ 金字塔」や、「コードメイズ 凱旋」等の白シグニを少し入れるといいですね。
特に、アステカやドロンジョを採用する場合序盤から引いておく事でいつでもアンサプを使えるようになりますから、それらを釣ってこれる「凱旋」は優先度高めかな。


最後にスペルです。
除去はシグニが主にメインとなってますので、スペルは不足しがちな手札を補強する様な物がいいと思います。

除去とは少し違いますが、パワーマイナス効果を倍に出来る「バイオレンス・スプラッシュ」は必須と言ってもいいかもしれません。
しかし、腐るタイミングが多いので4積みは避け、2枚程度にしておくのが無難でしょう。

【バイオレンス・スプラッシュ】

毒牙の花形。リカブトのエナブーストはこのカードとのコンボ用ということですね。
パワーマイナスを倍にし、尚且つエナにも置かせない凶悪なカード。しかし、単体では役に立ちません。
LBで手札補強、壁召還など使い分けができるので、LB枠としても優秀です。

【トーチュン・ウィップ】

「ゲットインデックス」と「デスバイデス」を足して2で割った感じのスペル。
白をバニッシュすると白をサーチ、黒をバニッシュすると-7000の効果。このデッキでは主にドロンジョから繋いで-2000と-7000を狙うか、凱旋起動→凱旋バニッシュ→金字塔サーチ という流れが理想でしょうか。

黒と白以外はバニッシュできないので、マルチエナの確保には使えません。

【リバイブ・フレア】

4レベル以下、2レベル以下の黒のシグニを蘇生できるカード。
手札がカツカツになりそうなので、展開を補助する為にも採用しておきたいです。


使えそうなカードの説明はこのくらいで。次回はデッキレシピをちゃんと組まないとな・・・。

デッキ開発とかいいながらデッキレシピじゃねーのかよ!
スポンサーサイト
[ 2015/09/22 01:33 ] WIXOSSデッキ開発 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。