ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【WIXOSS】フリー戦、踏まえて調整、うむるたそ。 

WX09-Re19.jpg

この娘のから感じる無限の可能性。
取り合えず黒なら問答無用で入りませんか?入らない?そうですよね・・・。
ウリスでようやく必須級、ウムルで考えるレベルですかね。いざと言う時出そうとすると1ダメージ受けちゃうドジっ娘ですが。

ウトゥルス。普通なら取り合えず純古代兵器で組みそうな物なのに、我ながら攻めたデッキ構築してるなぁ・・・。(迷走ともいう。


今日は以前に約束していたので、午後からWIXOSSをやりに行きました。長い事ウトゥルスばっかり使ってますが、楽しくてたまりません。
先攻を取って、クロスごり押しするのが濃厚な勝ち筋なので、最終目標が明確なデッキほど回しやすく、また構築しやすいですね。

弱点もかなり明確で、タウィル、アンがかなりのムリゲー。先攻ならまだしも後攻はほぼ無理っすね。
突破方法がかなり少なくて、返しで守られ再展開されるのが関の山なので非常に対応に困ります。

このときだけ「ウトゥルスゲート」が欲しくなりますが、枠がありません。クロス型アンならばまだバトルで討ち取れるので楽ですが、s戦慄アンに勝てる気がしない・・・。

タウィルももっとやばいです。13000のシュブニグラってどう処理すればええねん。一応アタック前ならシグニの効果利くので、ウトゥルス起動→ヨグソ ヨグソ アシレン の並びで展開してやれば、1ドローしつつ-16000を寝かせる前に叩き込めるので、一応処理できます。後はブラスラか。「シャボン・サドゥン」で寝かしてきた場合は知らん。
一応アンサプマイナス効果使えばバトルで勝てなくも無いですがまぁ守ってきますよね。

余程のデッキでなければ防御アーツ3枚なんて無いんでしょうけど、スピサルという便利なアイテムが有りますしねぇ・・・。

環境を読んで(笑)、ブラスラを2枚積むか、アンサプ スピサル ブラスラ の並びにするしかないかな・・・。

来月こそは買わないとなぁ、スピサル。流石にスピサルなしでWP優勝目指すなんて舐めプ過ぎますか。

シュブニグラ。ウトゥルスで使う場合は「シグニ耐性あるんすねwwwへぇーwww12000っすかwww割りますわwwwww」で終わるんでシグニ耐性(笑)なんですが、メインで退きにくいだけで割と仕事をしますが、タウィルのシュブニグラはバトル耐性もあるよって言ってる様なもんなんで、どうしようもないデッキは割りとどうしようもない。

敵に寝返ると強過ぎワロスですが、いざウトゥルス側で使ってみると微妙っていう。張五飛みてえなヤツだな(スパロボファンならわかるよな・・・!)

ただ、タウィル側はシグニ耐性付与する為にフルパン前提で動いてくるのでエナは溜まりやすい。


で、冒頭のミリアを使った2種類のコンボがこちら。

①ヨグソ ヨグソ ミリア の超絶20000マイナス(ノンコス)
これは割りと構築段階から想定しているコンボです。っつかミリアわざわざ採用する理由なんてこれしかないわな。
面白いのがウトゥルスエクシードから繋げられる事。大体はミリアの枠はアシレンになりますかね。この場合。ウトゥルスに乗っててデッキ10枚以上ってほぼないっすから・・・。


②相手のライフを1枚割りつつ3面展開する最強のアンサプ
普通に昔からウリス使ってる人なら常識なんでしょうけど、ミリア使った返しにネクストレディ使われまして。相手もミスってフルバウンスした後に使っちゃったもんだから空っぽにしたはずの場に、ミリアで戻したテキサハンマが2体並ぶという珍光景が広がった。
これをどうにか悪い事に使えないかと思案をめぐらせた結果がミリアアンサプ。

デッキ枚数が10枚以上12枚以下かつ、相手のデッキが7枚以下という限定的な状況下で、アンシエント・サプライズは真の姿を見せる・・・!!

やり方は簡単で、ミリアでテキサハンマを戻しまくってアンサプで7枚落とすだけ。

って思いましたが、アンサプ後にリフレッシュはいるのでダメっぽいですね。13枚からなら狙えるって訳か。確定は出来ないけど悪くないコンボですね。次1ドローという制限つきですけどね!

アシレンとかネッシーで残り枚数は割りと調整できるので、相手のデッキさえ落ちていれば現実的なレベルか。
ロマン砲って言うんだよね、こういうの。忘れた頃に撃つからこそロマン砲なんだよ。


調整っていうか微調整レベルなんですが、テキサハンマを4積みするのと、THREE OUTをバルベックに変えるだけの変更しか無さそう。

ピン挿しの スリーアウトや 君何処。

大体ヴォイニとかがトラッシュに送っちゃうもよう。10試合に1回くらいしか使えないならもう要らない!失望しました。バルベック入れます。

上の句、悪くないよな。ウィクマガの川柳コーナーに送りつけたろ(^)(^)


余談ですがウトゥルス使ってて相手2点の時、アーツでクロス止めてきたのでターンエンドって言ったら横にいたWIXOSS知らない友人が「殴らない選択もあるのか。難しいゲームだな」って言ってきたので。「そうだよ。」って返しました。

相手がエナ0かつ、サシェだからこそのターンエンドですけどね。返しでレゾナをバニッシュしつつ、クロスを確実に叩き込むための布石ですな。1点通して次に確実に攻めきれなくなるか、LB次第で討ち取れるか。どちらを選ぶかっつー話ですね。

選ぶまでも無く、勝てる見込みのあるほうを選ぶのがセレクターですよね。

こういう選択を取れるようになっただけ、進歩が見られるのだろうか。


超えてやろうとした身内のヤツが、LB持ちをわざと反らして判別しやすくしてるとかいうイカサマ一歩手前みたいな事をしていたのでもう超えようと言う気は有りません。やたらアギョウ踏みまくると思ったらそういうことか。まあカットの時点で反ったカード下にしてやればいいんだけど。

反りでわかってしまうのは仕方ないけど、それを紅蓮ウリスとかで故意に仕込むのはどうなんだろうか。そればっかりは日本の風土上仕方ないことですけど・・・なんかなぁ。

そういうことしたくないし、言われたくも無いから反りに関しては人一倍気にしてるつもりなんですけどね。反りで何となく判別できるのを戦術に組み込んだらさ、仕込みとなんもやってること変わんないと思うんですよ。ルール上問題ないとしてもね。
普通にWSとかVGとかでイカサマしてた様なヤツなんで、恐らく故意ですけど。こればっかりは未必の故意ってヤツなので糾弾は難しいんですけどね。(ちょっと違うかも。)


そうまでして勝ちたいか・・・?

だとしたら、もう負けていますよ。グレーゾーンに手を出した時点でゲームに負けてるんだよね。

かといって、反りまくってるデッキをジャッジキルできるかと言うとそうでもないだろうし。結局はモラルの問題だよなぁ。




PS だがしかしとか誰得コラボだよ!って思ってましたがサンデー立ち読みしてたら面白さが存分に伝わった。
たった5ページ程度の漫画で笑ったの何年ぶりだろ。

単行本買っちゃおうかな。こりゃコングラゼノマルも本気出すしかないか。
スポンサーサイト
[ 2015/09/23 22:52 ] WIXOSSデッキ開発 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


