ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【WIXOSS】 負けで得られる事。 

【9/26 ウィクロスパーティー】

「いとおかし」とかいうサンデーの漫画がとても面白いと俺の中で話題に。

なんでもコラボまでしているそうじゃないか、WIXOSSと。
欲しくなっちゃったじゃないか、え?コングラゼノマルよ。

それでおじさん、「だがしかし」ゼノマル欲しくてWPに行って来たよ。

3回戦で負けてしまったよ。


1回戦、2回戦って身内戦でね。2回戦の相手はおじさんがユヅキデッキを組んであげた友達だよ。

おじさんがデッキを組んだからね、アーツ構成とかLBとかお見通しなんだ。すごいだろ?
レインボーアートと四面楚火を同時に撃たれないようにエナ調整して、ウトゥルスに乗ってから攻めに行ったよ。

きったないやり方だけど、硝煙かキジを引いていれば同時に撃たれていたんだ。

(エナ調整失敗しとるやないかい・・・)

次の試合もユヅキでね、どうせ負けるんだったら潔く勝たせてあげるべきだったよ・・・。


7エナ焼かれてムッシュかまやつがハッスルしてた。ばかじゃないの俺。なんでエナ使い切らなかった。

スピサル持っていないセレクターは人権は無いんだなぁ・・・悲しいなぁ・・・。
もう限界ですよ、スピサル無しで戦うの。

来月買ってやるからな・・・!


そして、おじさんの前でシクレスピサルをスリーブにすら入れずに放り出してたそこのお前!そうだお前だ!
エルドラ使いの友人、お前だよ!

堂々と俺を煽るんじゃあない!万札を財布に入れずにそのまま放り出す阿呆が何処にいるというんだ。

貰うぞ?いいのか・・・?絶対遵守のギアスが備わっていたら、ノーシンクで使うぞお前に。


WIXOSSの一番の上達方法って、負けたターンの状況を取り合えず覚えておいて、「どうすれば勝てたのか?」をひたすら考えることですよね。轢き殺された場合は仕方ないけど。

WIXOSSはちゃんと負けに理由があるから面白いです。今回の最大の敗因は四面楚火にビビり過ぎてライフ割りにいかなかった事ですね。思えば先攻2ターン目で相手2面開けとか、次のターンもケルベルン持ってるのに使わないとか割と酷いプレイングでした。

どうせ撃たれるんだからリソース削りに行くべきだったか。


悔しい思いをしましたが、反省点が山積みなだけ幸せと言えます。

最大の反省点「いい加減スピサルを握れ」


【カードゲーマー付録】

PR-212.jpg

素敵なカードですねぇ。気が付いたらもう発売2日前とかそうなのか。

給料日前なのでかなり厳しいなぁ・・・。
2枚程度で十分なカードですけど、4枚欲しいので2冊。2枚ついてくるって良心的っすね~。

ブシロードも見習ってくださいねっ☆


エナ縛りがきついので実質黒のデッキじゃないと厳しそうです。
ノーゲインが蔓延していたあの頃に出て入れば守護神でしたね。ロックユー対策になるかな、今は。

無色以外のシグニを戻せるので、悪魔をちょいちょいと入れている俺のウトゥルスにはピッタリですね。

【アタックフェイズを持つ】というテキストを持ちますが、これはどうやらメインフェイズでは使えないようですね。
(フリーだけどウトゥルスの起動をメインフェイズで使った気がするな・・・)
つまり、混沌ウムルフィーラで踏み倒しが出来ない様です。アシレン要らないかな~って思ったけどこれはこれで必要だな・・・。

で、自分自身をデッキに戻す対象に選べるようです。コスト払って出さないとか何がしたいんだ?って話ですが、ことウムルにおいてはこれは重要だったりしますよ。「場に出さずしてデッキにカードを戻す」手段として使えます。

極端な例を挙げると

①ウトゥルス起動→ヨグソトスを3体場に出す。

②メイジ起動→メイジ含む4枚をデッキに戻す。

③ヨグソトス3体の自動能力発動。-24000を振り分けられる!


アタック時にバニッシュしたりするシグニや、クロスシグニを止めるのに便利ですね。ウトゥルスでクロスを出しなおして、バトルから守るという使い方も出来るわけです。

LBでシュブニグラ回収できる点も見逃せない。

良い感じにアーツ少ないウトゥルスをカバーしてくれる良いカードですね。


よく間違えてタウィルなのにヨグソトスを出そうとする人がいるみたいですが気をつけましょう。
最強に見えるのでやめましょう。
ノーコスで1トラッシュ1バニッシュとか笑えねえよ・・・。


【新ルリグ アイヤイ】

新ルリグのアイヤイですが、どうやら低レベルシグニの情報が出たようです。

詳細は割愛しますが、1枚はバトルで相手をバニッシュすると手札に帰るシグニ。もう1枚は相手をバニッシュした時にダウンするとエナゾーンからシグニを1体出すシグニ。

先攻2ターン目から、相手が並んでいようとライフを2点割れるのは優秀だな・・・。バニッシュすると手札に帰る方はパワー2000なので、コマリスと合わせる事でレベル2でも狙っていけるのは面白い。

しかし、レベル1がこれら含めて3枚は無いと使えないってのは結構厳しいか・・・。

ヴァンガードのペイルムーンを思い出す動きです。大好きだったなぁあの動き。


う~ん。


組もう。

アンコールアーツも収録されるようなので、どうかレゾナ組専用アーツでここは一つ、もらえないだろうか。

正直レゾナルリグはアーツ枠厳し過ぎて辛いので、もう組みたくなかったんですがこいつは別だなぁ。面白そうだ。

エナの新しい使い方って感じで面白いです。
そう考えると大器晩成との相性は悪いかな?

撃てるかわかんないアーツを、そもそもレゾナルリグに採用すること自体タブーですか。
スポンサーサイト
[ 2015/09/28 21:38 ] WIXOSS | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


