ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

まじかる☆おらくる #1 お前の拳は、天を衝く拳だ! 

―オラクルシンクタンク


聖域連合「ユナイテッド・サンクチュアリ」に属する、占星術を主とする巨大企業組織である。

クラン特性は手札の増強。そして、代表取締役 アマテラス―

13kという化物が蔓延する環境の中・・・忘れ去られた巨大企業組織が、再び立ち上がる!!




えー、突然ですが新コーナー(?)まじかる☆おらくるの時間で御座います。

きっと俺は疲れているんだろう。きっとそうに違いない。

シャドパとかロイパが面白くて、最近ろくにいじっていない、そして使っていないオラクルが不憫で不憫でしょうがなかった。いや、主に俺が悪いですけど。

そこで・・・。現環境(主ににっくきジエンドかげろう)に対抗するためには、オラクルを徹底的に強化するしかない!という謎の指針の元、徹底改造に踏み出したわけであります。

まずはトリガーの配分から。

☆10 引3 治3

となります。ヒールトリガーは最悪デッキに戻すことも可能なため、様子見の段階ではありますが3枚にしてみることに。4枚入れても、ヒールは不発する可能性がありますので。

G3はCEOアマテラスをメインに。サブとしてG3ツクヨミ。R要員としてメテオブレイク・ウィザードを採用。

アマテラスを4、ツクヨミ2、メテオが2という構成にします。
何故メテオブレイク?と思われるかもしれません。

現に、オラクルのアタッカーとしてはG2のプロミス・ドーターの方が使い勝手、パンプ値、最大火力ともに全て上回っています。しかし、こちらは手札を1枚消費するのです。如何に手札増強に特化したオラクルとはいえ、毎ターン効果を使えるかというとそうでもない。むしろこのトリガー、及びG3構成だとハンドアドは普通のオラクルより取りにくいです。そして、素のパワーが10kと9kの違いです。18kラインを作る場合、素で10kあるメテオのほうに軍配が上がります。プロミスではジェミニを置いても17k止まり。更に効果を使ってもオーバースペックとなり無駄が生じる。

そして、後ろにジェミニを置くこと前提では有りますが、状況に応じて18kと21kを使い分けることが出来る。これもプロミスとは違う点ですね。非常にライン作りに無駄がありません。

そもそもCBも、ツクヨミライド事故していると消化できませんし、順当ライドした場合もCBは高確率で1あまります。なので、最低1回は効果を使うタイミングが存在するわけです。何度も使える効果ではないので、アマテラスでクリティカルを見た後等に使用したいところです。

クリティカルが10枚と多めなので、プレイスタイルとしては相手のダメージを4にとどめ、CBコストの抑制やヒールトリガーの不発を狙いつつ、クリティカルトリガーでトドメを指すのが理想的です。しかし、マジェのようなプレッシャーは与えられないので拘りすぎは禁物ですね。とりあえずはレシピを。


【G3】
・CEOアマテラス ×4
・満月の女神ツクヨミ ×2
・メテオブレイク・ウィザード ×2

【G2】
・半月の女神ツクヨミ ×4
・戦巫女 タギツヒメ ×3
・サイレント・トム ×3

【G1】
・オラクルガーディアン・ジェミニ ×4
・バトルシスターしょこら ×4
・お天気お姉さん みるく ×1
・三日月の女神 ツクヨミ ×4
・ダークキャット ×2

【G0】
・神鷹 一拍子 (FV)
・ロゼンジ・メイガス (治) ×3
・サイキック・バード (☆) ×4
・オラクルガーディアン・ニケ (☆) ×4
・バトルシスター じんじゃー (☆) ×2
・ドリーム・イーター (引) ×1
・ビクトリー・メーカー (引) ×1
・ミラクル・キッド (引) ×1

となっております。

ドローがばらけているのはトリガーを悟られないため。
要調整ですが、7kブースト多めなので、18k特化ならトムをもかに変えるのも有りですね。タギツヒメを1枚抜いて
タギツ2トム2もか2 というバランス型の採用も考慮に入れるべきかもしれません。

みるくは条件付ではありますが、アマテラスを24k、ツクヨミを21kまで引き上げられるので非常に強力です。注意として、ツインドライブで手札が4枚以上になっても10kブーストにならないのがネックです。VG後ろ限定というのもあってピンで。

運用方法としては、まずはCEOアマテラスにライドですね。(オラクル全般に言えることですが)
G3ツクヨミの枚数が少ないので、もしライド失敗した場合、普通にG1→G2とライドするのが無難です。ライド成功するに越したことは無いですが。ツクヨミはソウルにG2とG1がいればRでも優秀なアタッカーなので、無理に再ライドせずにRに展開するのもありですね。


・・・・と、今の時点ではこれが俺の限界でしょうか。トリガー等見直す必要は大いにありますね。どこまでにっくきかげろうに太刀打ちできるか・・・。果たしてどこまでやれるのか?今週の大会はこれで決まりですね。

パーツ等、探すのがやたら面倒なのが多い(主にTDカード)ので、サブのココデッキから少々パーツを拝借したいと思います。


最後に・・・・


ギガァ!メテオォ・・・!ブレイクゥゥゥゥゥ!!!!!

メテオブレイクはオラクル屈指のかっこよさ。異論は認めない。
[ 2012/02/06 23:24 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)
おはようございます。

オラクル。
というか最近ヴァンがって無いですが。

個人的にG1にばにらを入れたい件。
ツクヨミ盛ってないのであれですが、安定でソウルチャージができるので、後半では安定の1万ガードとして期待できる。
ただし、私が使うと、最初に4枚来ちゃうので意味がほぼ無いですが。
トムほしいなぁ・・・

では


[ 2012/02/09 07:07 ] [ 編集 ]
返信遅れました!申し訳ない。

ばにらは10kガードとして使え、尚且つ6kブーストにも使えるとなかなか汎用性の高いユニットですね。確かに採用の余地は有りそうです。

しかし、ソウル6枚以上・・・というのが意外とネックなんですよね。G2ツクヨミまで順当ライド→アマテラスライドすれば簡単に満たせるわけなんですが、実際に使ってみるとこのライドが恐ろしく難しいのです。優秀なカード故に、運用は結構難しそうです。
[ 2012/02/13 18:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


