ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【WS】 黄赤緑t青 ラブライブ! 調整 

  \ファイトだよっ!!!/
ほのか


著作権とか関係なく気兼ねなく画像を使えるっていいですなぁ。
早く劇場版のブースターでないかなって思う反面、出てしまったらそれこそもうスクフェスしか望みがなくなるんですよねぇ。

多分サイン枠はぼく光でしょうかねえ。ま、どうせ当たらないんだけど。

出るのが楽しみであり、出てしまえばそれはもうおしまいという事でもあるので出来れば出ないで欲しいなって不思議な気持ちです。
どう転んでも弱体化には繋がらないのでTCGプレーヤーとしては非常に大歓迎なのですが、TCG脳の俺とラブライブ脳の俺が必死に戦っています。

適当なカードプール追加でお茶濁すような事して欲しくないんで、お願いしますよぉ。


取り合えずはレシピを投下。



【レベル0】
<黄>
タカラモノズ μ's ×2
<赤>
晴れ着 南ことり ×2
観光地巡り 海未 ×1
蘇る記憶 穂乃果 ×3
<緑>
晴れ着 東條希 ×2
夏祭りデート 絵里 ×4
一緒にお出かけ 希 ×1
<青>
奏でる旋律 真姫 ×2

【レベル1】
<黄>
僕らのLIVE君とのLIFE 絵里 ×4
僕らのLIVE君とのLIFE 海未 ×4
真夏の果実☆ 希 ×2
<赤>
音ノ木坂学院2年生 ことり ×2
至福のつまみ食い 穂乃果 ×1
<緑>
自慢の作詞 にこ ×1

【レベル2】
<黄>
魅惑のマーメイド 絵里 ×2
<緑>
音ノ木坂学院3年生 希 ×1

【レベル3】
<黄>
ひつじのきもち ことり ×1
不思議なシンパシー 花陽 ×2
<赤>
夏祭りデート 海未 ×3
<緑>
夏祭りデート 希 ×2

【CX】
<黄>
きっと青春が聞こえる (風) ×3
一等賞の笑顔 (風) ×2
<赤>
Wonderful Rush (扉) ×2
秘めた想い (扉) ×1




うろ覚えで書き出しましたが、50枚丁度でした。デッキ内容暗記できてるのか・・・(困惑

CXは風5 扉3の構築。本当ならば2000+1でも少しは積んで置きたいのですが、早出しを見たり、レベル応援を飛ばして嫌がらせできたりするんで悪くないかな。

大筋はこんなもんで、後は「自慢の作詞 にこ」をどうするか。ラブライブミラーだとあんまり意味が無いような気がしますが・・・。
とはいえ、青採用型なら真姫を、ハピメ穂乃果等も潰せるので悪くないか。

調整枠としてNo brand girls 希の採用を考えていますが、1枚程度の採用となりますかね。

CXシナジーを積んでいないので、爆発力こそありませんが安定した動きが取れるので余程事故らない限りはそこそこの試合運びが出来ます。
詰め札がクロックシュートか、CIPショットしかなかったラブライブですが、「夏祭りデート 海未」のおかげでメインフェイズ中に打点を詰めることが出来るようになったのは大きいです。ハピメことりが純粋なCIPバーンを持っていますが、同じコストで3面展開できるので、言うまでも無くこちらが優先度高し。

博打で打ったとして、CXを捲らない限りは不発しませんが、不発の可能性があるという時点で完全な詰め札ではありません。

そこで、「奏でる旋律 真姫」でトップを確認する事で、ほぼ完全な詰め札になると言えます。
上記のノーブラ希はトップを確定できるどころか、アタックトリガーまで操作できるのでシナジー性は高め。
打点を完璧に調整できるという事は、それだけで勝率アップに繋がりますからね。

採用する場合は3種の助太刀の内どれかをはずすのがいいかな。

レベル1帯は数合わせの為に当初は「真夏の果実 希」を入れていましたが、ぼら絵里では中々届きにくい8000ラインに乗る事ができるのが地味に便利。
ことりでも相打ちに持っていけない、レベルが上がっていて、かつパワー高めの相手を割っていけるのは心強い。

・・・しかし、アンコール持ちを今回採用していないので場持ちの良いユニットをもう少し入れてもいいかもしれません。
コストが難点ですが、「それは僕達の奇跡 海未」と差し替えてもいいかな。

デッキ加速という意味でも、レベル1帯でのクロックアンコールは割りと優秀ですからね。


他に、早出し真姫なんかも1-6リフ失敗したときの保険になって優秀なのですが、このデッキの青枚数だと厳しいか。

観光地巡り 海未→アイドル発見花陽、晴れ着ことり→どんなときもずっと真姫 に差し替える事で3枚青を追加できる余裕は確かに有りますが・・・。

そもそもデッキバランスが崩壊してしまうし、下準備もなしでたまたまリフ失敗したときに真姫を握れているとも限らないので難しいかな。

晴れ着希→キラセン凛に変更もありですが、わざわざアドを取れない手札交換集中を積んでいるのは言うまでも無く事故回避ですので、明確にカードが持つ役割が違います。ぼら海未との相性を考えると、やっぱり希ですね。

取り合えずは後1ヶ月ありますんで、このレシピを基本に細かいところを弄っていく必要がありますね。

ラブライブの特徴は、これといって特徴が無いところで、言い方を変えれば器用貧乏って事なんですが、特別苦手なタイトルもいないという事ですからね。知らないタイトルの勉強をサボる俺にとっては丁度良いタイトルなのです。

詰めることに特化した、殺意あふれるデッキにもなってはいますが、裏を返せば回復メタが怖いから入れざるを得ないってだけです・・・。


余談ですが、さっき映画版のウエハースを3つ買って、箔押し2枚と言う驚異的な引きを見せました。
なんなんでしょうね。ある種の偶然って訳でもなく、箔押しが入っているという謎の確信を持って買った結果だったので怖い。

前にもこんな風に箔押しをほぼ確実に狙撃したんだよなぁ。前の日なんて1個買ったら箔押しだし。

調べたら1BOX20個入りで、箔押しが3枚なんですって。

安定のまきちゃんダブりっていう。
はぁ・・・。

このスピリチュアルなパワー、是非実戦でも発揮したいところ。直感が面白いように当たった試合もありましたが楽しかったです。


スピリチュアルパワーを会得する事は、プレイングやデッキ構築を磨くよりも大切であり、また重要なのである。

勘を鋭くする為にはとにかく回数を重ねるしかないようですね。
スポンサーサイト
[ 2015/10/11 20:33 ] デッキレシピ(WS) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


