ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【WIXOSS】 アイヤイ 基本編 

【はじめに】

一人回しこと孤独のWIXOSSで大分なれてきたので、つかみかけている何かをまとめる意味で、アイヤイの基本的な事を書いて行きます。


結局のところベイゴマは俺と友達含めて2枚集まったので、残り2枚はポチり済み。

まだ発送されていないので土日のフリー戦はプロキシを使う事になります。
フリー戦だから良いんですけどね。来週のWPには流石に間に合うでしょう。


何回か孤独のWIXOSSをし、デッキ内容が大分固まってきた気がします。
ことアイヤイにおいては、孤独のWIXOSSは結構重要だったりします。
予想以上に机上の空論と現実の差が有り過ぎた。



【メインルリグ】

WX10-003.jpg
基本的にコイツを使う事になるでしょう。TD版を使う場合、ジェコスタを出しまくって大器晩成を狙うとか言うロマンあふれるデッキになります。たぶん。
しかし、捻ってエナから場に出すか、手札に加えるかの差はかなり大きいのです。なんのこっちゃって感じですよね。うん。
アイヤイお得意のラッシュはほぼ、こっちじゃないと決まらないものと思ったほうがいいですね。

TD版はサシェやミュウと違って、タダのエナ→手札変換なのでアドと呼べるかは微妙。寝かせる必要はあるのか?
ターン1回制限を設ければそれでよかったのではないか?謎は深まるばかり。


【シグニ】

構築段階だとイマイチよくわからないけど、実際に回してみると何となくわかってくるのが「シグニが居るべき領域」です。
特にアイヤイはカードによって居るべき領域がまるで違ってくるので特に注意です。

『手札』に居るべきシグニ
・ナワトビ
・メンコorオテダマ

『エナ』に居るべきシグニ
・クルミドorジャグジム
・ウンテイorブランコ

『場』に居るべきシグニ
・ベイゴマ
・キセカエ
・マトリョorガチャポ


特に重要なのがナワトビクルミド
ラッシュを完成させるにおいて、最も重要な事は

「ナワトビ」をいかにして手札に温存するか。
「クルミド」をいかにしてエナゾーンに置くか。


だったりします。勿論ベイゴマが居ないとラッシュ自体出来ないので言わずもがなですが・・・。

実は、エナにさえ居れば場に出す事は簡単なのですが、手札に加えるとなるとJOKERはかなり難しい。
ナワトビが無くても、実はエナさえあればラッシュは可能ですが、追加アタック1回に付き2エナ要求されるので、かなり厳しいといわざるを得ません。

そこで必要となってくるのが「メリゴラン」。
アタック時にエナから手札に回収でき、被バニッシュ時にエナから2枚回収できる優れもの。
ベイゴマと合わせた場合、最大で4枚を補充できるので、ナワトビを最低1枚、クルミド2枚を選択する事でエナ消費なしで追加アタックを狙えるのです。

他にも、基本バトルによるバニッシュで無理やり抉じ開けていくバトルスタイルの為、ムンカルン等を殴り倒せる15000シグニという点でも重要。


【目指す最終盤面】

デッキ構築において、最終的に何をしたいのかが重要ですが、アイヤイは最終的にシグニによる7アタックを目指すものなのかなと考えてます。

ベイゴマ キセカエ キセカエ の盤面からスタートし

ベイゴマ クルミド クルミド の盤面を作りつつ、クルミド2体を4エナ支払ってアップ。

ベイゴマでアタックして、クルミド ナワトビ の盤面を作る。

キセカエ→キセカエ→クルミド→クルミド→ベイゴマ→ナワトビ→クルミド で合計7アタック。盤面がフルで埋まっている状態でもライフを4枚かち割っていく事が可能です。


下準備として、ベイゴマ キセカエ キセカエの基本盤面と、エナゾーンに最低2枚のクルミド、手札に1枚以上のナワトビが必要です。クルミドがエナゾーンに3枚かつ、手札にナワトビが2枚以上いる状態ならば、途中の4エナ支払いがなくなります。


・・・いささかロマン砲のような気もしないでもないですが、一番は基本的な動かし方を覚えつつ柔軟な動きで対応して行った方が良いかもしれません。イメージとしてはワンショットも出来る、みたいな。

3点から勝ちにいけるのがかなり大きいですね。ピンチやらドンエスやらで2点から格段に堅くなって行きますので、それを無視して勝ちにいけるのはそれだけで強いといわざるを得ない。

アーツに関してはまだ煮詰まってない感があるので、詳しくは言及できそうにありません・・・。

再三再四 雲散霧消 日進月歩 暴風警報 ペナルティチャンス 辺りから選択かなぁと、漠然とですが考えています。
最も役割が薄そうなのは「再三再四」なので、雲散 日進 暴風 ペナルティ メリゴラン 辺りで様子を見たいところです。

日進月歩はキセカエで確実に相手を割る為に必要かなと思いました。後攻を考えた場合のアーツですけどね・・・。

ペナルティチャンスは、LBがお察しレベルの為花代に対してワンチャンもないので仕方なく。マユには堅くなります。
暴風→ペナチャでマユエクストラターンで2ダメージという笑ってしまうレベルの堅さ。

スプライドは考えましたが、エナ2+エナゾーンにクルミドを要求され、案外使いにくかったので暴風になりました。
シグニのアタックで1枚しかライフが割られなくなるのは強いです。


結局何が言いたいのか分からない記事で申し訳ない・・・。頭がお粗末なので勘弁してください。
[ 2015/11/20 23:35 ] WIXOSS | TB(0) | CM(4)
お疲れ様です。

モンキー・D・アイヤイで一人遊び(意味深)されてたんですね…。

僕の地元では、アイヤイにニャローブを入れるのが当たり前と聞きました。ニャローブ効果でベイゴマをアップさせることは分かるのですが、その結果10パンチ以上を叩き込めるデッキだと聞き、ウィクロスガチ勢引退が見えてきました…(笑)エンジョーーーイ(笑)
[ 2015/11/25 00:31 ] [ 編集 ]
再三は便利ですけど本当に要るかはわからないですよね
スプライドとジョーカーで回収してます
スプライド使うなら防御系アーツも色々変える必要あり困ってます。アイヤイはレリグが優秀だから構築が難しいですね
4のベイゴマコンボの余りの枠で常にパワー13000越えを意識しないといけないのも辛いです
対戦後の情報期待してます
[ 2015/11/29 18:57 ] [ 編集 ]
後、メリゴラン、カラシャ効果見るならどっちも強いですが
殴れるかどうかは微妙です
先攻で呼ぶことができても、アーツで対処されると、12000以上がいないアイヤイは盤面維持ができないため、もう一回呼ぶのにかなり苦労します
強いのは確かなんですが、ちゃんと使えるかは怪しいです。期待できません
[ 2015/11/29 19:22 ] [ 編集 ]
>gakugaku39392121さん

盲点でした・・・。確かにニャローブベイゴマやべえっすね・・・。
どのゲームでもそうですが、強烈な勝ち筋を押し付けるタイプのデッキは強いですからねぇ。
ベイゴマを止められるとほぼ機能停止ですが、ルリグの効果でゾンビ化しますからねぇ・・・。新ルリグなんですし、これくらいやってくれんと誰も握らないので仕方なしです。(7弾サシェを見ながら


>名無しさん
コメント有難う御座います。
スプライドは確かに便利なのですけどね・・・。壁出し系の防御札は最近怪しくなってきている+条件付2面守り という点で守り札としては不安が残るのが正直な所です。
仰るとおり、エナ回収手段として考えると鯖も回収できて返しの準備も出来るとかなり優秀ですね。

メリゴランも正直微妙な性能なのですが、コンボにナワトビを絡ませるとなるとどうしても入れたくなってしまいます。それこそ再三と選択かもしれません。

12000以上対策として、コマリスや日進月歩、ベイアなどの採用を考えていますが、高打点を処理し辛いというのが最大の弱点ですね。
特に「クイン」1枚でほぼ機能停止してしまうので、パワーに関してはなんらかのてこ入れが必要です。

モンハンに手を出してしまった為、対戦頻度は下がってしまうかもしれませんが、後日何かしらの形でまとめようと思っていますので、期待せずに待って頂けたら幸いです。
[ 2015/11/30 18:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


