ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

まじかる☆おらくる #3 目に焼き付けろ! 

無意味に続けんでもいいんじゃないか、って思う。このコーナー。

前回いろいろと力説し、なんだかんだ言ってたんですが、結局のところ今のオラクルはアマテ4、ツクヨミ3の超一般的なオラクルに戻ったわけであります。

で、タイトルにもあるんですけど、今までツクヨミを正直強いもんだと思って居なかったのです。使いこなす努力をしていなかっただけなんですが。

デッキボトムに送るカードを記憶するなんて無理じゃねーかよ!なんて諦めていたのですが、これをどうにかしないと、本当にどうしようもないんだな。ということに気づいた。

まず、今更ですがツクヨミの特性について。

・ライド事故が比較的少ない。 
 ツクヨミ順当ライドは難しいですが、妥協してしまえば案外G3に安定してなれるもんです。一応マリガンとかではパーツを集めたいですが、どうしてもやらなきゃならないか、というとそうでもないような。

・G3時点でソウルを5枚溜められる。
 これは順当にライドした場合ですが、この場合満月ではなくアマテにライドすることにより、ソウル6にすることが出来、タギツヒメやら再ライドの満月やらにつなげられます。ツクヨミが強い。とされる所以でしょう。

・デッキボトムを操作、及び残りのカードを計算できる。
 これは順当にライドした場合、12~15枚のカードを把握することが出来ます。もしライド失敗しても最低5枚は見ることが出来ます。残り5枚まで掘ることはかなり難しいですが、10枚程度ならばなんとか掘る事が出来ますので、終盤トリガーを狙うことも可能。 ぶっちゃけこれが一番難しいわけですが。
全部覚えなければならないか?というとそうでもなく、最初の5枚の上2枚か1枚をトリガーにして、それを覚えるだけでよかったりする。とりあえず、最初の5枚だけを記憶するようにして、残りは余裕があれば覚える程度にしましょう。
また、ボトムに送ったカードから、残り何枚デッキに眠っているか、把握することも可能なので、トリガーの数くらいは把握したいところ。トリガーが行き過ぎてどうしようもなくなった場合は、ロゼンジでリセットするのも○

こうしてみると、テキスト以上に色々な恩恵を受けることが出来るカードだといえます。
ツクヨミライドだけでは満月のスキルは発動できないので、そこを補うような構築にすればかなり使いやすくなるように感じた。

とりあえず現状レシピ。


【G3】
・満月の女神 ツクヨミ ×3
・CEOアマテラス ×4

【G2】
・戦巫女タギツヒメ ×4
・半月の女神 ツクヨミ ×4
・オラクルガーディアン・レッドアイ ×3

【G1】
・お天気お姉さん みるく ×1
・バトルシスター しょこら ×3
・ダーク・キャット ×2
・バトルシスター ここあ ×2
・オラクルガーディアン・ジェミニ ×3
・三日月の女神 ツクヨミ ×4

【G0】
・神鷹 一拍子 ×1(FV)
・☆8 引4 治4

こんな感じです。
デッキ枚数調整の為、ダークキャットとここあを入れてみました。
ここあの火力不足は、タギツヒメで補えますので問題は無いです。

一人ヴァンガード、という悲しいスキルを習得したのでマジェと3回戦ってみましたが、2勝1敗という結果に。

一人二役なのでアレなんですが、ひいき等はせず、常に最良のプレイングをするように努めましたが・・・。

問題は13k相手ですね。これをどうするか。ちなみに、6点目ヒールとか普通に狙えたのでなかなか面白かったです。

後、デッキアウトギリギリなので、トリガー当てに拘り過ぎると死にますね。ダブルトリガーを仕込んでおいて、うまく掘れれば、相手の1枚分ガードを容易に突破できるので、完全に使いこなせれば強い・・・はず。
[ 2012/02/15 23:38 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


