ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【VG】 たちかぜ 現在のデッキ 

真に遺憾な事に復帰声明を出したVGですが、この度たちかぜがなんとか形になってしまった事をご報告させていただきます。


【グレード4】
ハンマーゲバルト ×4
アークレイダー ×1
グラトニードグマ ×2
ブリーザ ×1

【グレード3】
ガイアエンペラー ×4
ティラノブルート ×4

【グレード2】
サルコブレイズ ×4
タンクマンモス ×4
ジグソーザウルス ×2
アパトメーザー ×2

【グレード1】
フリーザニクス ×4
プリズムバード ×4
サベイジガーディアン ×3
スティラコロード ×1 ※
スカイプテラ ×1

【グレード0】
ベビーカマラ ×1(FV)
ディノダイル ×4(☆)
パラサウランチャー ×4(☆)
スレッジアンキロ ×4(引)
サベイジヒーラー ×4(治)


今回のサベイジちゃんみんな可愛いよね。




見た感じは普通のガイア軸って所ですか。いや、なんの捻りも無くフツーのガイア軸なんですけどね。
ディノダイルとスカイプテラ、アークレイダーとブリーザ以外は今回のパックです。じゃなきゃ組めてないです俺。

Gゾーンが笑ってしまうほど貧弱。
がんばってドグマは1セットそろえた。ツインテンペストくらい買えよって感じですよね、今度かいます・・・。

スカイプテラはCBの競合がきっついのと、フリーザニクスと同時に退却して+5000と綺麗な数値を振れる「ビームプテラ」でもいいですね。売っていないんです、ビームプテラ。


他のサブVのV時性能が余り宜しくない+ガイア以外だとフリーザが機能しない。と露骨にストライドボーナス軸の弱点が出てしまっています。手札管理がかなり重要なデッキとなってるので、GB無しで手札交換+V裏展開無しでも打点を取れる「パラサウランチャー」。コイツが腐るのがかなりキツイ。

かといって、スピノドライバーやレックス系を採用してしまうとまた別の問題も出てきそうですし、丸くし過ぎると返って弱くなりかねません。古代竜はともかくとして、非名称のたちかぜは・・・あまりパワーが高いとは思えないからです。

よって、信じるものは己の右手とシシルス互換と言わんばかりの男気溢れるG3構築になってます。

ティラノブルートはRでの性能はかなり破格なので悪くないですけどね。

完ガは1枚だけスティラコロードを採用しています。ベビーカマラから釣ってくる事で連続攻撃+完ガ回収と言う美味しい流れが出来るので、1枚くらいはいいか。という甘え。焼きクランやLJ相手だとそもそも無理なんですが、ロイパラとかペイルとか相手の場に余り干渉してこなくて、尚且つ☆上げて殴ってくるクラン相手だと有効な気がします。

本当のところはサベイジガーディアン足りないからです。

財力の無さをそれっぽい理由をごじつけて、あたかもちゃんとした考えであるかのようにドヤ顔で採用できるので、こういう完ガって悪くないですよね。

ディメポリ オバロクロスは しりません


話は変わるんですが、「亡霊」でRを消す事が出来るグランブルーって、これらのデッキに対してかなり有利じゃないですか?
だってVしかいないんだもん、完ガGで守れるんですもんね。LJにも強いしハラショーな強化貰ったもんだぜ・・・。


【暴食】

今回たちかぜが手に入れたキーワード能力がこの「暴食」なのですが、これがかなり強い。
アタック時にRを退却させ、暴食状態になることで効果を発揮します。
本格的に機能するのはGB後なのですが、「暴食」状態になるのに条件が要りません。

Rを退却させる事に関してはいつでも出来ます。

更に、1体以上を退却、とあるので複数のRを同時に退却する事も可能で、タンクマンモスやガイアエンペラーの効果を付与したユニット等をまとめて食う事で、コストさえあれば大量に擬似スタンドが狙えるということですね。

タンクマンモス+暴食の擬似スタンドはG2時点から狙う事も出来ますが、ソウルが足らないので基本は1回のみ。G2で止めつつ速攻は難しそうです。
速攻に対する返し手段の一つ、と考えた方が良いでしょうか。

また、「アタック時」に発動しますが、Rにアタックした時も発動できます。タンクマンモスを使用する際、最小限の要求値でアタックする事も多いため、暴食のトリガーとしてRアタックも選択できるのが強み。殲滅戦も得意、ということですね。

暴食状態になった時に得られる効果はどれも強力で、中でも「サルコブレイズ」が中々頭がおかしい。

次々とRを食って強化しつつ、Rの追加アタックも狙う。
その姿はさながら・・・

「まるで俺のデッキは製鉄所。ユニットは溶鉱炉のようだ。」

「うおォン! まるで俺は人間火力発電所だ」

焼肉を前にした、個人商の輸入雑貨屋のようだ。



基本的に序盤はR展開を渋り、初回超越~2回目超越までに手札をため、「グラトニードグマ」のアド損を最小限にするのが主な戦い方でしょうか。

マンモス×2 フリーザニクス×2(ガイア効果で展開) スカイプテラ の盤面が合計5アタックでき、かつアド損無しでスタンドを狙えるベストな陣形ですね。


LJがどうがんばっても無理なので、ツインテンペストを手に入れたいところ。




オマケ

ついさっき、ストビクで初通信対戦を行いましたが、ジエンドが出切っているのにシークメイトでジエンドを戻さないというクソみたいなプレミをやらかしました。それ以外はほぼプレミらしいプレミをしていなかったはずなのですが、その1回が致命的過ぎた。

相手がDuo軸ということもあって、焼きメインで立ち回って何とか勝つことが出来ましたがシャドパなどのメジャーなクラン相手だったらきっと負けてましたね。

致命的なプレミをしてしまいましたが、それ以降毎回超越したにも関わらず接戦だったので、お相手はかなりのやり手だったようです。
スポンサーサイト
[ 2016/02/18 20:52 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)
ストビクはたまにボタン押し間違えたりします。(笑)
最近のヴァンガードは能力名をつけ始めてますよね。
分かりやすいのはいいけど、初見の時はよくわからないかもしれない(笑)
[ 2016/02/19 00:15 ] [ 編集 ]
>ナリさん
普段からいかに甘えた対戦をしているかよく分かるというものです・・・。

キーワード能力、バディファイトみたいでなれるまで戸惑いそうです。
最初からこういうのがあればまだ違ったのですが・・・。

WSにもそういえばこういうのがあったので、ブシロードとしてはおなじみだったりするのですが。
[ 2016/02/25 20:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


