ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ポケモン初代配信開始。 

DSC_0073.jpg


と言うことで買ってきました。本作はDL専用コンテンツなのですが、なんちゃってパッケージ版もあるのでそちらを購入。
箱とか色々あって少し高いんだけど、当時のパッケージを基にした箱だったり、タウンマップがついていたりとお得。


イエローバージョンですね。
細部が変更されていたり、ジムリーダーのレベルが若干上がっていたりと難易度調整がされているのが特徴です。中でも、最初の3匹を序盤で全て使えるようになるというのが本作の最大の魅力ですね。入手イベントもアニメでサトシが入手したイベントを意識した作りになってます。(ヒトカゲは捨てられては居ません)
イーブイが通常プレイで入手不可なのでそこは好みの分かれるところ。


どちらかというと、アニメファン向けのファン要素強めというゲームなんですが、前述のとおり難易度が高めで、特に序盤に山場が点在してます。
よって、しっかりと攻略手順を考えないと思ったようにゲームを進行する事が出来ません。

1回目のライバル戦に至っては、イーブイのたいあたりがタイプ一致+しっぽをふるを使うということもあって半分程度もっていかれます。
キズぐすりを使っても結構ギリギリの戦いだったので、なきごえで攻撃を下げつつ、キズぐすり併用で突破しましょう。
最初から殺しにくるスタンス。

特にタケシが顕著で、ピカチュウのみでのクリアは余程ピカチュウを育てていないと突破は難しいでしょう。
幸い、序盤でマンキーが入手でき、Lv9で岩タイプへの決定打「けたぐり」を覚えるので、マンキーをある程度育ててから挑むのがセオリーかな。

中途半端なレベルで挑むと、先手を取られる+けたぐり2回で倒せない事もあり、イワークの「がまん」であっさりマンキーがやられてしまいます。なので、がまん中ににらみつけるorしっぽをふるを連打して防御を下げたり、1回けたぐりを使って引っ込めてザコを犠牲にする、などの策をとる必要が出てきます。
バタフリーを育てて、「ねんりき」で攻める攻略法も有りますが、いわおとしが有ったはずなのでハイリスクかな。

マンキーLv12 ピカチュウLv12で突破しました。


次の鬼門がカスミ。ピカチュウが電気なので相性は悪くないのですが、火力不足なのと耐久不足のため、「でんきショック」で打ち合った場合押し負ける可能性が高い。そのため、Lv26まで上げて「10まんボルト」を習得するのが攻略の鍵になります。よって、ニビ以降のトレーナー戦は殆どピカチュウで行います。この辺りが地味にキツイ。

イシツブテ、イワークが出てくると止まるので、オツキミ山はピカチュウメイン、マンキーをサブで戦います。なるべくピカチュウを瀕死にさせないようにする。これが案外重要だったりする。

※カスミまでの道中、「ふしぎなアメ」を2個手に入れられるので、実際のところはLv24まで上げればよい。

ロケット団の毒が結構痛いのでどくけしは買っておいたほうがいいかな・・・。


ハナダの到着後、ピカチュウをある程度育てて、瀕死状態にしていなければ胸熱イベントその1、フシギダネ入手イベントが・・・!
このイベントで、ピカチュウのごきげん度?次第でフシギダネを貰う事ができます。厄介で、ピカチュウが使いにくいからと使わなかったり、無闇に瀕死にさせたりするといつまで経っても貰う事ができません。

逆を言えば、キチンと計画を立てて最速で貰う事ができれば、鬼畜カスミを倒す重要な鍵になりえるのです。

1回瀕死にしてしまったのですが、Lv23程度でフシギダネを貰う事ができました。

ピカチュウをLv24にした後はフシギダネを育成しながらマサキの家へ。カスミに挑む頃にはフシギソウに進化していました。

フシギソウLv21 ピカチュウLv26で挑戦。
スターミーが鬼門なのですが、かたくなるとかいうクソ技を連打してきた為、フシギソウで難なく突破できました。あれ・・・ピカチュウさん・・・出番が・・・

ここで山場は終わり・・・と思いきや、終わりではなかった。

クチバに行く為のイベントでのロケット団。コイツが最後の山場でした。
使用ポケモンは ワンリキー スリープ の2体のみですが、レベルが高め。
ワンリキーは高確率で急所に当てる「からてチョップ」でこちらを削り、スリープは凶悪「さいみんじゅつ」で無力化した後、これまたバカにならない火力の「ねんりき」を使ってくる。

パーティがほぼ壊滅しました・・・。そういえばなんかコイツトラウマだったわ・・・。思い出した。

耐久高めなので、さいみんじゅつから簡単に逆転されちゃうし、運次第では本当に全滅までありえるんだよね・・・。
なんとか突破して今はクチバ。ディグダの穴で対マチス戦用モグラ型決戦兵器ダグトリオLv31を気合で捕獲。(結構難しいのよ)
この辺からトレーナーも多くなってくるので、タマムシで活躍が見込めるであろうヒトカゲあたりを育てつつ進めます。

ダグトリオはLv35で壊れ技「きりさく」を覚えるので、マチス以降もスタメンを張れる素晴らしいポケモン。これを取れれば難易度が格段に下がりますね。きりさくごり押しも出来るし。地震をレベルアップで覚える数少ないポケモンだし、最速で撃てるしでかなりヤバイスペック。大事に使っていけば後半のジム戦で大活躍しそうです。

ナツメはこれといった弱点が無いので、上からきりさくでごり押し出来るのはかなり有利だし、キョウやカツラは地震がよく通る。
サカキもニド夫妻やサイドンに有利かな。


こんな風に色々考えて遊べるって良い難易度ですね。ヒヤっとするタイミングもあるしかなり面白い。


意外だなと思ったのが、戦闘が余りもっさりしてないところ。最近のと体感で変わらないってのは凄いかも。
レベリングの大半が野生ポケモン狩りなのでありがたい話ですね。

ピカチュウ版なのにピカチュウが活躍する気配がまるでない。というかライチュウにすら出来ないピカチュウを強いられてる時点でかなり難易度高いんだよな・・・。進化もしないからずっと低スペックだし、無駄に必要経験値多いし・・・。

ボックス行きも近いな・・・。

もはやピカチュウ版ではなく、ストーリーをサトシパーティで楽しめる「サトシ版」になってますねぇ・・・。


主人公の名前を「イッキ」、ライバルを「コウジ」にしました。年代的に「ヒカル」と「ユウキ」だろ!って感じですが、皮肉こもってていいんじゃないかな。

メダロットGM、楽しみです。
スポンサーサイト
[ 2016/02/27 23:23 ] ポケモン | TB(0) | CM(3)
イエローバージョンですか。
懐かしいですね。
イエローバージョンって言わずにピカチュウバージョンって呼んでましたね(笑)
後ろからついてくるピカチュウが可愛かったのはよく覚えてますね。

昔とは色々違うみたいなのでやってみたい気もしますが、ダウンロード版のみなのか。

序盤はバタフリーを使ってた記憶ですね。

というよりかはアニメによせてた気がします。

ポッポ、ピカチュウ、バタフリーって感じのパーティだったような・・・・


たま~にゲームボーイを引っ張り出して、ピカチュウ版をやってみたりしますが、最後までいかずに放置して、いつの間にかデータが飛んでるってパターンがよくあります(笑)
[ 2016/02/29 18:43 ] [ 編集 ]
ポケモン初期版はブルー版ヒトカゲスタートだった真導です。
イエロー版ですか~
当時電気系単で環境トップだったサンダースとライチュウが自力で手に入らない代わりにピカチュウが背後霊になってる奴ですね。
確かピカチュウが嫉妬深過ぎてエレブーすら出なかった記憶が…
真導さんは呪いのピカチュウ版って呼んでましたね
そして最後はピカチュウ専用のわざマシン24になってたな~
[ 2016/03/02 18:32 ] [ 編集 ]
>ナリさん
昔のゲームは電池でデータ保存してますからねぇ・・・。
DL版のみですが、ちょっと面倒ですけどセブンとかでダウンロードできますよ。

>真導さん
イーブイがゲットできないって思い込みでした。普通にマンションに居ました・・・。
でも性能的にサンダース以外ありえないですよね・・・。
結局図鑑を埋めるには赤と緑が必要だったり、ロケット団の手持ち3匹(ニャース アーボ ドガース)は出現しなかった記憶があります。

地味にケンタロスの出現率が上がっているようなので、対戦目的なら最適のようです。
[ 2016/03/02 22:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


