ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【VG】 ☆を捲るめくゲーム 

最近ですが、ヴァンガードアンテナさんから登録を解除してもらいました。

大した記事も書かないのに登録してるってのもなんかおかしいですしね。


今日は大会に出てきました。結果は優勝ですが、何だかトリガーゲーばっかりしてましたね。
毎試合デッキ内のトリガーが2,3枚とかザラでした。よくもまぁ、こんな引けるもんだな・・・。

普通はこんなにトリガーばっかり引いてると、手札の質が落ちて攻め手が鈍るもんなんですが、そこはグランブルー。ドロップにアタッカー落ちてればいくらでも補充が利くので、攻め手が緩む事はほぼありませんでした。


中でも、身内戦のアクアフォースが顕著で、G2時点でG3が4枚とかいうクソみたいな手札にも関わらず、ダメトリ1枚目を連発した為勝つことが出来ました。たまたま運が良かったんですが、普通は3フラッド?(同じグレードのカードがダブつくのをフラッドって言うらしい)なんてしたらほぼ負けですよね。

トリガーがやったら強い印象でしたが、もっと印象的だったのは「ナイトミスト」で戦う機会が思ったより多かった事なんですよね。

一応、「ナイトローゼ」に乗った場合と、「ナイトミスト」に乗った場合の大きく分けて2つパターンを決めてデッキを作ったわけなんですが・・・。
よくあるストライドボーナスの無いG3があって、大抵レア枠なんですけどそういう系統のカードが実は嫌いで、そいつらをサブVに立てたくないんですよね。仕方の無い事とはいえ、確実に動きが鈍りますから。

だったら、後にメインG3を引いたとき、超越もしくは再ライドの選択を取れるBRユニットを採用したい。

ナイトミストは特に素晴らしいカードで、専用Gユニットが居て、一発目から強めの動きが取れたり、BRスキルが展開+パワーパンプと超越と相性がいいのです。(V+10000は消えちゃうけどね)

ドロップが肥えていなければ勿論効果は薄いんですが、荒波バンシー、海中散歩バンシーを蘇生してドローに徹したりとアド変換に切り替える事も出来るのは強いです。

特に、荒波なんかはガードで結構ドロップ落ちしたりしますしね。


しかし、ナイトミストに乗ると超パワーカードのネグロレイジーが使えなかったりするので、V指定無しで使える「コロンバール」をもう少し増やしても良いかな。

基本、ミスト乗りするとCBが余るのです。


速攻の返しにグルナッシュ バンシー列作って対処したり色々とトリッキーな動きが出来るようになったと想います。

実は、グルナッシュバンシー列って無駄に見えて全く無駄の無いラインなんですよ。
序盤はVや9000Rを殴れて、後半はバンシーをソウルに入れてアド損無しライン再構築が出来る。

また、ダメトリでVを守って、手持ち無沙汰になった相手Rが、仕方なくグルナッシュを殴りにくる場面もありましたが、それすらアドになるという。

色々な発見が多くて、使い込めば使い込むほどしっくり来過ぎて怖いデッキです。

昔から堅実にアドを稼いだり、面倒くさい動きをするクランが大好きでした。ペイルムーンとかエンフェとかね。


グランブルー、中々熱いです。

早くRRの☆トリガーこないかな。あれがあればもっと強くなるんですが。


5k要求も10k要求も実は本質は変わらない。これを知ってるだけでずいぶんと勝率は変わってくるものですよね。
スポンサーサイト
[ 2016/03/07 00:26 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(2)
グランブルーは楽しそうですよね。
作ろうかな?とか思ってますが、Gユニットが高いのでなんか手を出しにくいです(笑)
[ 2016/03/07 08:00 ] [ 編集 ]
>ナリさん
グランブルー楽しいですよ!
Gユニット高いですけど、2枚あれば取りあえずは良かったりします。
そうそう2回撃つ事はないので・・・。
[ 2016/03/07 21:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


