ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【ヴァンガ祭レポ】逆境に陥る不幸か、それとも逆境を乗り越える幸運か 

GW前半は、ヴァンガ祭に行くという事で、東京に行ってきました。

電車の乗り方もロクに分かりませんが、まあなんとかなるだろうの精神で。
グランブルー1つ握り締めて、乗り越えてくるぜ、都会の荒波を。

4/29 

正午くらいに上野駅に到着。その後従兄弟と合流し、秋葉原へ。
東京。μ'sが始まり、そして終わった地。願わくば、1ヶ月前に足を踏み入れたかった。

まだ、μ'sのポスターとか看板とか、旗がその辺で見かける事ができて少し安心した。直になくなるのだろうか。と考えるとノスタルジックな気分になる。作中でも、「秋葉は変化し続ける町」と称されていましたが、変化する事が必ずしも良い事とは思えない。
変わらない良さ、変わってはいけない良さもあると思う。

そんなこんなで、カード屋を中心に見て回りました。どれも少し高い。

ペイルムーンのパーツを1000円分くらい買って、適当なレストランで食事。

従兄弟と二人で、ハンバーグランチ ナポリタン ピザ ビール1杯 を頼みましたが、3500円という驚きの安さ。
・・・もしかして、知る人ぞ知る名店だったりしちゃったりするんじゃないのか・・・?

疲れてきたので、埼玉にある従兄弟のアパートに移動。少し休んで、古本屋に行って、居酒屋でメシ食って1日目は終了。



4/30

ヴァンガ祭当日。特に事前登録してた大会とかは無かったので、遊びつくすなら今日しかないわけですね。
従兄弟と一緒に来ましたが、さっさと帰ってしまったので実質一人で見て回っていました。

まず受けたのはGクエスト。会場内にある6つの支部(国家ね)を回って、お題をクリアしていくというもの。

とりあえず、受付のすぐ横にあったドラゴンエンパイア支部のクエストを受ける。始ったばっかりなので人は少なく、ねらい目でした。内容は、13枚中1枚が「ドラゴニック・オーバーロード・レジェンド」で、残りが全てクリティカルトリガーという束から3枚引いて、トリプルクリティカルをしろ!というもの。お兄さんのカット次第だよなあ・・・これ。と思いつつも、3枚引く。結果は全部クリティカル!やったぜ!

次に向ったのはユナイテッドサンクチュアリ支部。どうでもいいが、地味過ぎて見つけるのが難しい・・・。
ヴァンガード神経衰弱に挑戦。まず、G3ユニットのカードを捲って、次にG4のユニットを捲るというもの。
G4の方に、ストライド口上が書かれているんで、G3と対応したヤツを選ぶってわけ。
G3はアルトマイルだったので、「なんとかのエピック」っていうのを選ぶ。天元超克アルトマイルが捲れてこれもクリア!
ん~、これはヴァンガードよく知らないと難しいよね・・・。

次はズー支部。ヴァンガード関連の食い物を持って来い!っていうクエストはフードコートが開いてないので受けられず。
代わりに早口言葉に挑戦。1回失敗したけど何とかクリア。早口言葉って、ヴァンガード関係なくない?

次にタークゾーン。やっぱり場所が分かりにくいってばよ・・・。
お題はヴァンガ郎君の塗り絵。ガンダムっぽく角を黄色に塗りました。
スパブラの「アデレード」がジョーカーになってるババ抜きも面白そうだったなぁ。

次に挑戦したのはメガラニカ。Gクエストも終わりが見えて来たな!
○×クイズに挑戦。番号は9番を選択。「えにしサトル」は18歳である。○か×か。確か○だよな・・・。
無事正解でした。ダクイレ、少し興味があるから覚えてました。

最後にスターゲート支部。作中でのGクエストも中々の手抜きでしたが、実際はどうなのか?
・キーワードを見つけて来い
・何でもいいからイベントの参加賞もってこい


なんじゃこりゃ・・・やっぱ手抜きじゃねーか!各支部が色々がんばって催し物やってたのに、あんたらすっげー楽そうじゃないか!(言い掛かり

アニメファンを大切にする忠実な作り、嫌いじゃないぜ・・・。フレンドファイトを3回して、参加賞貰ってクリア。手抜きなのにめんどくさいってどういうことよ!

無事、Gクエストも終わって、缶バッジと伊吹さんからの手紙を貰いました。・・・意外と字が汚いのですね・・・伊吹さん。
結構楽しかったかな!

実は、Gクエスト回ってる間に、「公認ファイターとファイト!」っていうイベントの整理券貰ってたんですよね。どうしようかなーって思ったんだけど、折角だし貰うだけ貰ったのですが。時間は13:30から。んー。それまでどうするか。

結局誰とも合流できなくて、仕方ないんでひたすらフリーファイトをしました。ガッチガチな大会もいいけど、こういう勝敗に余り拘らないフリーファイトの方が好きです。
色んな人とフリーをしましたが、多分その方たちとはそれっきりになって、もう会えないと思うんですよ。だから俺は、勝ち負けよりも如何に楽しんでファイト出来るか。それを意識してました。

大会でも同じ事が言えるんですけどね。目の前の結果に縛られ過ぎっていうか、大事なもん見失ってる人多いですわ。

で、時間になったんで公認ファイターの方とファイトすることに!

サヴァス?のコスプレをした女性の方でした。相手はオラクル。こっちは言わずもがなのグランブルー!

グレード3が引けず、ダメージに「プレゲトーン」が落ちる。ライド事故濃厚だったので、G2から速攻を仕掛けていく。
ヒールトリガーを引いて「プレゲトーン」をドロップに。これで、相手がクリティカルを引けば次のターンライドが確定です。

期待通り、返しでクリティカルを引いて頂きました。相手のクリティカルに助けられるとは・・・。
CB2というクッソ重いコストを払って、プレゲトーンにライド。とみー兄弟でストライドまで繋げる。

その後の展開はヒール連打でかなり長引く戦いでしたが、何とか勝ちを拾えました。さすが、公認ファイター。一筋縄ではいきませんでした。
折角整理券まで貰ったのにライド事故して惨敗とか、どうしても避けたかったので、願いが通じた試合でしたが、どうせなら3を普通に引いて欲しかったかな。タダでさえ余らないのにね、CB。

ワカヒルメ、中々危ない性能してるな・・・。手札のヒールが悪さし過ぎでしょっていう。5→4になる分にはいいけど、4→3を確定でやられるのが辛いですな。

お腹がすいたので、バディファイトのピザ食って、適当にフリーして終了でした。



5/1

ヴァンガ祭最終日は、友達とトリオを組んで、トリオ大会「トライスリー大会」に出場しましたよ。
大将やれっていわれたので仕方なく大将を。
取り合えずザコを大将にぶつけて、他の二人で勝って行くスタンスだよね?俺は負けて元々、勝てば棚ぼたってヤツでしょ?

1回戦目: VSなるかみ 個人 ○  チーム ○
相手がライド事故してた。なるかみだったので嫌な予感しましたが、ヴァミ軸だったので助かったっす。
流れに乗る為にも1戦目はかなり大事ですから、勝ててよかった。

2回戦目: VSゴルパラ 個人 × チーム ○
作戦大成功だね!仲間って素晴らしい!
相手は解放者でしたが、完ガ1枚も引けずに僅差で負け。しっかりとホーリーフレイムとかをガードできれば勝てたかも・・・。

3回戦目: VSシャドパラ 個人 ○ チーム ○
俺の試合結果如何によって、チームの勝敗が分かれるという中々スリリングな試合でした。
最終的に、スタンドトリガーとクリティカルトリガーをダブルで引いて、お化けのみっく一家の効果で+10000したRでフィニッシュ。
何を考えてRRVで殴ったか、定かではないんですが直感で動いたら勝てました。

4回戦目: VSグランブルー 個人 × チーム ○
トリガーを相手に引きまくられて負け。安定し無過ぎだろ俺・・・。
仲間の力で勝ちました。

5回戦目: VSギアクロニクル 個人 ○ チーム ×
先ほどとは打って変わって、鬼のようなトリガーであっさり勝利。
だからなんで安定しないんだ・・・。

チームとしては残念ながら負けてしまいました。予選突破は絶望的となってしまったのでドロップ!


4回戦突破と中々いい結果だったのではないでしょうか。何だかんだ言って、勝つべき所で勝てたのは大きかったかなぁ。
ガッチガチのひりつくような試合も結構好きです。

その後、皆帰るとの事なのでまた一人に。仕方ないので・・・・



孤独のグルメレポート In ヴァンガ祭

唐突に始めます。


~櫂君のまかないカレー~

700円にしてはややボリューム足りない気もするが、イベント会場の飯なんてこんなものだろう。
こんなもんでいいんだよ、俺の昼飯なんて。
見たところ、ごろごろとした田舎カレーというわけではなく、完全にペーストになるまで煮込まれたカレー、といった感じだ。
これは・・・鶏肉だろうか?

・・・うまい!空腹は最高のスパイスと言うが、それに負けないくらいスパイシーなカレーだ。・・・ん?これは・・・
グリーンピース・・・!

子供の頃は嫌いだったっけ。グリーンピース。今もあんまり好きではないけれど、決して不味いわけじゃない!不味いわけじゃないぞ!
そうだ、グリーンピースってこんな味だ。これはうまい。

・・・あっという間に平らげてしまった。やっぱりどこか物足りない。ん・・・?あれは・・・たこ焼きか・・・?
いいじゃないか、たこ焼き。少しばかりの腹の隙間を埋めるには、丁度いい食べ物かもしれない。

~タコ助のタコスたこ焼き~

500円で4個入り。・・・やはり、割高感は否めない。が、こういうのは打算的に考えちゃダメなんだ。ここは東京。何でも高い。
何でも高いんだ・・・!そう、自分を言い聞かせる。喉が非常に渇き、隣にある250円の水を買うか買わないか迷いながらも、たこ焼きの列に並ぶ。

まるで砂漠のど真ん中だ!

何とかたこ焼きを手に入れる。ほほう、これはバディファイトの食いもんだな。
なるほど、あつあつのたこ焼きの上に冷たいタコスソースが掛かっている。大豆もいいアクセントになっている。

冷たいソースが熱いたこ焼きをうまく中和・・・出来ていない!熱い!でもうまい・・・!
自然と笑顔になってしまう。人ごみの中で、独りで笑顔でたこ焼きをむさぼる男・・・。うん、怪しい。

でもいいじゃないか、こういうのでいいんだよ。

誰にも邪魔されず、気を使わずに食べたいものを食う。確かに俺は独りだが、寂しくはない。とても自由だ。
孤独とは自由なのである。東京のど真ん中で味わうたこ焼きと自由。

俺は束の間の自由を満足げに平らげ、250円もする水には目もくれず、自販機で150円のみかん水を買って、これまた満足げに飲み干した。




で、7時の特急で帰ることになるんですが、新橋の居酒屋で独酌を堪能した後、上野駅で財布を紛失し、死に掛けましたとさ。

財布は無事帰ってきました。拾って届けてくれた人に感謝しきれない感謝を。


俺の運のよさに、今日も乾杯。いや、完敗。


色々ありましたが、楽しい3日間でした。来年も行きたいなぁ。
スポンサーサイト
[ 2016/05/04 17:07 ] 日記みたいなの | TB(0) | CM(2)
ヴァンガ祭、行ってきたんですね。

財布がなくなっても、戻ってきたのはラッキーでしたね。

グルメレポート、面白かったです。

ファイトの方はよくわかんないからスルー。

フリー対戦が好きっていうのは共感できますね。

僕もフリーの方が好きです(笑)

遠征?お疲れ様でした。
[ 2016/05/10 00:25 ] [ 編集 ]
>ナリさん
本当に今回、改めて自分の悪運の強さを痛感しました・・・。
今後の人生は人徳を積む事を惜しまない所存です。

色んなデッキと戦えるのがフリーの魅力ですね。

・・・デッキ1個しか無かったので対戦相手に申し訳なかったですが・・・。
[ 2016/05/13 23:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。