ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【VG】 七海グランブルー 

gfc02_020.jpg

ヴァンガードを復帰して、グランブルーを使い始めてもうすぐ5ヶ月になります。
そこで、現在のデッキレシピを。

G4ナイトミストをようやく4枚そろえたので、Gゾーンは言う事がなくなりました。
当初は2枚でもいいんじゃないかと思ってましたが、Gガーディアンの登場による決着までの時間延長と、かげろうの焼きに対して2枚だとやはり息切れが早く、ジリ貧になりやすい。

特に、本来相性上有利なはずのかげろう相手がきつくなるのが辛い。




【Gゾーン】
七海に愛されし者 ナイトミスト×4
夢幻の海賊王 ナイトローゼ ×2
おばけ大王 おばだいあ ×1
暗躍する海賊王 バンデットラム ×1
魔海女帝 メアリード ×3

触骸竜 ディープコープス・ドラゴン ×2
ダークエレメンタル ディズメル ×1
ライトエレメンタル アグリーム ×1
メタルエレメンタル スクリュー ×1

【グレード3】
七海覇王 ナイトミスト ×4
七海賢者 プレゲトーン ×3
一鬼当千 ナイトストーム ×1

【グレード2】
海賊剣士 コロンバール ×4
腐海の呪術師 ネグロルーク ×4
スケルトンの砲撃手 ×3

【グレード1】
お化けのとみー兄弟 ×3
七海操舵手 ナイトクロウ ×2
竜巻のジン ×4
海中散歩のバンシー ×1
ダンシングカットラス ×4

【グレード0】
お化けのぴーたー ×1 (FV)
荒波のバンシー ×4 ☆
アサルトコマンド カリニャン ×4 ☆
お化けのみっく一家 ×4 醒
おまじないするバンシー ×4 治




七海グランブルーは大きく分けて2種類有るようで、ルインシェイドで積極的にドロップを肥やしていく型と、ガードやダンシングカットラスのコスト、超越コスト等でドロップを確保していくタイプ。

前者はある程度雑にドロップを肥やしていく事ができますので、ドロップ不足は余り気になりません。それに加え、手札に来たカードを超越やガードで切る事で更に狙ったカードを落としていく事も可能。しかしながらデッキアウトが早まるという危険性が。

また、スタンドトリガーでスタンドしてもスキルを使わないと要求値が足りなくなったりと、「使いたくないのに使わざるを得ない」という状況が出てきます。

対して、後者はルインシェイドを採用しない型で、必要最低限のドロップを確保しつつ、それで動くタイプ。良くも悪くも引き次第となるのでドロップの質が安定しません。が、デッキアウトを加速しないという点で勝ります。基本的にG1、G2ライドカードをメインに再利用することになりますので、カットラスを如何に早く引き込めるかが重要です。

G1カットラスライドという分かりやすい弱点が有りますが、回転を求める以上は仕方ない事かもしれません。
カットラス、荒波、海中散歩でドローはかなり出来るクランなので、初手で完ガとカットラスを握った場合は完ガ乗りが安定しそうです。
早めにG完ガでCB回収出来るかが結構ポイントです。


七海の強みはなんと言ってもその器用さにあるので、状況に応じてドロー優先したり、焼きを優先したり、パワーパンプを優先したり選択できるのがやっぱり強いです。

CBがあれば連パンも可能なのも心強い。
この器用さに助けられた試合は数知れません。

デッキをパッと見たところ、パワー打点が低くなりそうです。調整次第では海中散歩を抜いてナイトクロウに差し替えたりも有りかもしれません。
砲撃手の1枠は自由枠でいいと思ってるので、クランリーダーに出るときとかはリンクメタにポックルを入れたり、ライン低下が気になるならルインシェイドピン採用もありかも。

Gガーディアンの登場でポックルを無理なく入れられるのは大きいですね。純メサイアなら何とかなりますが、開けても呪縛してくるカオスメサイアとかいうデッキにはこれが無いと無理そう。

何が言いたいかっていうと、ここぞ!と言うときに完ガを引いてくれたり、超越コストを引いてくれたりと超優秀なアグリームが最強Gガーディアンって事。
15000で低い!って思うかもしれないけど、トリガー乗ったRラインをカード1枚で守れる時点でぶっ壊れだから。(古い人間


ここまで一つのデッキを使い込む事も無かったので、1度リセットしたVGですが、ようやくしっくり来るデッキを手に入れられて良かった。
やってる事は単純に見えるんだけど、相手によって戦い方を変えたりするので凄く面白いです。


グランブルー好き過ぎてサブのペイルムーンを使うのがとても億劫になってしまった・・・。
[ 2016/07/10 12:48 ] デッキレシピ(VG) | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


