ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【WS】 デッキを作ろう! Aqoursで始めるWS #1 

君の財布は潤っているかい?

お久しぶりです。犬神です。
親戚の訃報が有ったり、冬に夏風邪を引いたりと大変な年末です。
夏風邪もひと段落(?)したところなので、久々の更新と言うわけですな。

タイトルどおり、先日WSのラブライブサンシャインが発売されましたな。3週間も前の話だよ。

今回はサイン箔押しのSPカード収録は無いみたいですね?
5箱買っても入ってませんでした。これはきっと収録が無かったに違いない。

SPサイン箔押しの収録は今回無い。いいね?

運良くエラーボックスを引いて、サインを手に入れた諸兄はおめでとう。

来年もそんな幸運が続くと思うなよ・・・。


そんなわけで、モチベダダ下がりのスロースタートとなった今回。総額5万くらい注ぎ込んでしまいました。箱なんて買うもんじゃねえな。(青空ルビィ4枚を見ながら)

折角なので、サンシャインからWS始めるよ!って人も多いかもしれないので、私の偏見と独断ではありますが、デッキ構築のポイントでも。
おじさんWS暦だけはな、無駄に長いんだよ。(7年くらいか?)


所謂キャラ単で組んでもそこそこ楽しいのがWSですが、皆可愛いのでどうせなら全員使いたいよね?じゃあコレだ(ドン

ってこれタダのグッドスタッフじゃないか!やだー!

いや、だって同じキャラ取り合えず4枚集めてデッキです!ってそりゃないよ。スクコレでいいじゃないか(スクコレのルールを知りません。)

どう見ても初心者向けを予防線にしたただのデッキ考察です。有難う御座いました。


Step0 コンセプトを決めよう

言い換えればどんなカード使いたいか。基本的にはレベル3のカードをここで決める事になります。
WSはクライマックスと連動する効果もあるので、コンセプト=CXシナジーの選択と言っても過言じゃないでしょう。
Step0の時点で、ワードが初心者向けのそれではない。

加えて、メインの色を決める事にもなるので超重要なんですな。これがしっかりしてないと空中分解した、何だか分からないものに仕上がります。

私のデッキは、大体そうです。

基本的にCXシナジーは1種~2種程度にすることが多いです。CXシナジーは強力で、そのままデッキコンセプトに繋がる要素ですが、発動するにはカードが最低2枚は必要(CXとCXシナジー持ち)なので、種類を増やし過ぎるとデッキパワーの低下に繋がります。

CXは手札に溜まり過ぎると敗北に繋がってしまう為、定期的に処理する事が重要です。よって、余程の理由が無い限りは8枚とも同じ色にしてしまうと良いでしょう。例外として「扉トリガーを持つ赤CX」等、トリガー自体が強いカードはメイン色に関係なく採用される場合があります。

特にこだわりが無ければ、CXシナジー2種を選択してしまえばデッキのカードが16枚決まってしまうわけです。残り34枚のカードでデッキを作っていきましょう。

私の場合、「青空JH 曜」と「青空JH 千歌」を選択しました。と言うことで、私のデッキのメイン色は「赤」となりました。


Step1 システムカードの存在を知ろう

私の場合は「足回り」と言っている事が多いです。簡単に言えば「どのデッキにも入るような強いカード」です。

強いカードといえばいっぱいあるんですが、ここで注目なのは「どのデッキにも入るような」この部分です。
どのデッキでも入る。つまるところWSで言う「レベル0」のカードたち。
RRでレベル0なのに凄く高いカードありますよね?それです。(適当)

レベル0カードは色に関係なく使える為、メインの色が「赤」だとしても青のカードを普通に使えます。
サブ色を稼ぐという役割もあるので、後々個性が出てくる部分かなとは思う。

ここで、個人的に「これは!」って思うものをピックアップ。主にRRのレベル0ですかね。

・青空JH 善子 黄
俗に言う「移動」カード。デッキの上を控えに置いてそれが音楽なら移動。相手のアタックフェイズ開始時に移動するので、早い話が相手の攻撃を回避できるわけですね。WSにおいて、デッキを削るという行為自体が凄く強いのです。また、アタック時キャラを選んで+500という効果も非常に強い。なんと自分も選べるので、実質同系統カードの上位互換とも言えます。
序盤の手数に直結したり、中盤以降は間接的に防御率も上げてくれるので4枚欲しい。+500でレベル1の小競り合いにも有利に!
でも高い。リトルデーモンは是非とも集めよう。勿論サインだ!

・青空JH 梨子 赤
「集中」という効果を持つカード。デッキの上から4枚捲って、その中のCXの枚数につきキャラを1枚控えから回収するカード。
捲ったカードは控えに置かれるため、デッキを速いペースで削る事が出来る。加えて、アドバンテージも得られるので弱いわけが無いですね。
デッキを削る。という行為はリフレッシュを早める為の物です。何が強いんだ?って思ったら「1-6リフレッシュ」で検索ぅ!
特別な理由が無ければ4枚欲しい。ゲーム中1枚は欲しいし、焼かれたりもする場合もあるので・・・。
WSは邪魔なカードをコストに2枚引けますんで、手札に腐るという事は殆どありません。
やっぱり高い。これもサインですかね?

・青空JH ダイヤ
好みが分かれるカード。ダイヤさん自体も好みが分かれそうなキャラですよね。ダイヤさんというよりも、私はありしゃが好きですね。スカッとジャパンの出演リストを毎週欠かさずチェックしていますが、毎回酷い目に遭っていたり、男と一緒に居たりとむしろ辛くなるので、見ません。
登場時デッキの上を公開。音楽のキャラなら手札に加えて手札を1枚捨てる。そんな効果です。
公開したカードをそのまま捨てる事も出来るので、単純に手札の質が上がります。私の場合「青空JH 千歌」を序盤で引きたいので、結構重要かな?って思う。音楽のキャラ以外ならそのまま戻すので、CXだった場合は前述の梨子につなげることも。
舞台から控えに行くと、1コストと1ダメージで1枚引けるのも良い感じ。


何だかとても疲れました。この辺で。




なんだこの記事・・・



続く・・・?
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


