ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【艦これAC】 艦これACプレイ日記 #1 新提督ムッシュかまやつ誕生! /#2 戦艦が欲しい 

昔、二次萌え大戦という戦略シミュレーションにはまっていました。犬神です。
赤城が轟沈するイベントは辛かったなぁ・・・(戦力的に

即座に戦艦大和が加入した気がしますが。

さて、インフルエンザで台無しになった正月休みですが、最後の最後になんかやりたいってことで、友人と一緒に艦これACを始めてみたのである。

艦これといえば、収録回数がやたら多い割りに非常に強いカードをバンバン刷られているという印象を持ちます。
「武蔵」はそれ以降のタイトルにも影響を与えてしまいましたね。
愛しのラブライブデッキを蹂躙してゆくその様はまるでバケモノのようでした。

そんなわけであまり良い印象を持っていなかったのですが、今回満を持して提督になる事を決意。


#1 新提督ムッシュかまやつ誕生!

艦これACといえば昔は大行列が出来ていた筐体。しかしながら今はその盛況ぶりとは打って変わって、待機列などは無くそれでいて筐体が埋まって居ないというわけでもなく、早い話が気軽に遊べるようになっているのである。

プレイする層が限られているのか、はたまたイベント時でないためなのか、定かではないがのんびりと後ろを気にせずプレイできるというのはこれから始める者にとってはありがたい事であった。
とはいえ、連投する場合はしっかり周りを確認する等最低限のマナーは必要だ。

そんなこんなで登録を行う。

aimeカードというICカードが必要だが、既に用意してある。
まずは名前を決める。

実は、現在のHN「犬神」に若干不満を感じている。現に、COJやデュエルリンクスなどでは「こしあん犬」というHNに変更している。
かといって、「こしあん犬」ではなんかしまりがなく、余り強そうな提督に見えなくも無い。

ふと思いついたのが「ムッシュかまやつ」。理由は特に無い。というか、気づいたらムッシュかまやつと指が勝手に入力していた。

小さい「ツ」の入力に手間取りながら。

後で分かった事だが、どうやら提督名は変えられないらしい・・・。ふざけてつけた名前が、一生背負わなければならないという事実に後悔する。

親に勢いでDQNネームを付けられた子供のような心境である。

この迷采配が後に奇跡を呼ぶ事になるが、それはもう少し後の話。

最初に選ぶ艦娘は「駆逐艦 電(いなづま)」。TDに入っているカードにも関わらず中々の高性能で、提督ムッシュかまやつをイラつかせた娘である。

建造や出撃を繰り返し、艦をどんどん手に入れていく。が、駆逐艦が殆ど。種類とか全くわからない素人なので、駆逐艦=弱くて早い というイメージしか持てず、火力向上にはやはり巡洋艦クラスが必要であるとわかる。

すると、光るカードが排出された。ホロカードが凄く高い!という固定観念を植え付けられた俺は狂喜に震える。
しかしながら出てきたカードは「駆逐艦 五月雨」。残念ながら火力向上には貢献できそうも無い。

キャラデザは案外好み。と言うことで、初ホロは五月雨でした。

順調に面をクリアし、2-1面までこぎつける。
ここで初登場する空母の「爆撃」の洗礼に晒され、トラウマを植えつけられ初回は撤収。
戦艦が欲しい。

レシピなるものがあるらしく、友人から聞き出した情報を元に建造をしても、排出されるのはやはり駆逐艦

その夜、なぜか一睡も出来ず最悪のコンディションで仕事始めを迎えることになる。


#2 戦艦が欲しい。

航空機の発達により従来の定石であった「大鑑巨砲主義」は終わりを迎え、日本が誇る最大級の戦艦「大和」は航空機の機動力により、敢無く轟沈するのであった。

なんてのは歴史上のお話。艦これは文字通り艦隊戦。戦艦が強いのは素人の俺にでも分かる事。
よって、最初から大型艦建造には手を出している。排出されるカードはどれもこれも駆逐艦ばかりなだけ。

空母の爆撃で植えつけられたトラウマを元に打ち出したのが「戦艦」って。冒頭の謎モノローグに矛盾しているじゃないか。

戦艦といえばやはり艦これの花形。遊戯王における「青眼の白龍」。欲しくなるのは当たり前だし、当然入手できれば火力向上に大きく貢献する事になる。

そんなこんなで、初回の大型艦建造レシピでは重巡洋艦が排出され、2-1攻略に向う。

とはいっても、無策で挑むのではなくwikiでしっかりと基本情報を叩き込んだ上での挑戦。

・旗艦を早くて弱い駆逐艦にすることで、艦全体の移動スピードを上げる事ができる。
・被弾率の高い艦隊後方を装甲の高い「重巡洋艦」にすることで、継戦能力の底上げ。
・「重巡洋艦」を主力にする事で、火力の向上を図る。

そして何より恐ろしいのは、一方的に晒される「航空機爆撃」。

偵察機をこまめに飛ばし、抜け道を探してじっくりと攻め込むのだ。

そして立ち回り。T字不利や反航の状態ではなるべく砲撃は控え、有利な位置取りを意識する。

何度か失敗して撤退するものの、何とかクリアを果たす。
そしてダメ元で本日2回目となる大型艦建造に挑戦する。

扉が開かれ、シルエットが映し出される・・・。

・・・!これは!
横に大きい!横に大きいということはこれは戦艦か!?

駆逐艦は早くて弱いだの、戦艦は横に大きいだの熟練の提督が聞いたらぶん殴られそうである。

やはり、予想は正しく戦艦「陸奥(むつ)」が排出される。
ムッシュかまやつに「陸奥」。偶然とは思えない。可能性を感じる。

が、それだけではなかった。画面にはホロカード排出の演出が。

初戦艦がホロ加工とはありがたい。後生大事に使わせてもらおう。筐体から出たカードを確認する。

DSC_0100.jpg

な、なんか露出多くないだろうか。
(写真は後に撮影したもの)

噂に聞く、中破ホロという代物だった。装甲が低く設定されているが、運ステータスが高めに設定されているとか。

初戦艦が中破ホロと、嬉しい結果に。早速編成して出撃してみる。

するとどうだろう、戦艦の名に恥じぬ堂々たる戦いぶりで敵をなぎ払ってくれるではないか。
ほぼ全ての敵を一撃の元に屠って行くその姿はまさに勇猛果敢。

残念なのは、3Dグラフィックだと服が破れていない事。脱がせたければ被弾しろと言うことか。

あっという間に2-2面をクリア。次はレアカードを狙えると噂の2-3面。暫くはこのステージで戦力を整えたいところ。
しかし、一筋縄ではいかず、何度か失敗するも何とかクリア。

やはり、戦艦がもう一隻欲しくなる。

3度目の建造にチャレンジ。
今度はどうだろう・・・?

お!横に大きい!!このシルエットはわかる!金剛だろ!

予想通り、金剛が排出。二隻目の戦艦である。残念ながら通常仕様。
金剛は、扉シナジーで1点バーンを叩き込む中々のキチガイカード。擬似チェンジで回復もしてくる。しかしながら、「武蔵」におされ気味か。

これにより、かまやつ艦隊は晴れて戦艦二隻の大所帯となった。
火力も見違える。友人には「遅くなる」といわれたが、今のところ遅さは感じない。

すると2-3面のクリア報酬で、なんと2枚目の金剛が。

このゲームはタブついたカードは強化扱いになるらしく、無駄にならない。
そのため、嬉しいダブりとなる。


戦艦「陸奥」との奇跡の出会いや、即座に手に入れた二隻目「金剛」。次に欲しくなるのは空母か。はたまた46cm砲か。
☆が集まった事で「改」カードの排出も狙えるし、艦これの代名詞ぜかましこと「島風」も入手したいところ。

勢いに乗るムッシュかまやつ提督の明日はどっちだ。



日曜日も10時くらいからゲーセンに行って遊んできます。


今まで個人的な恨み(随所に見られるWSネタ)で敬遠してた艦これですが、かなり面白いですね。
無理の無い範囲で楽しみます。



続く・・・?
スポンサーサイト
[ 2017/01/08 02:24 ] 艦これAC | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。