ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【WS】 サンシャイン 黄赤 解説 


アーケード版と平行して、ブラウザ版も運よく着任できたので遊んでいます。

現在2-4まで。鬼門と名高いそうですが、アケ版ではサクッとクリア出来ましたけども・・・。
気が付いたら主力艦がほぼ中破大破。

鋼材と燃料と毛髪がはげそう。

修理が完了するまでは軽巡のレベリングがメインですね。


そんなこんなで、気が向いたのでサンシャインの考察でも。

まず、前回の記事で推していたPR梨子ですが、使ってみたら案外微妙でした。

1000程度上げたところで、相打ち千歌のパワーは5000程度。上から割るのはほぼ不可。
対応CX→ストブ
扉CX→詰めの為に確保したい。

ので、CXによる底上げも難しい。

先上がりで複数面展開は文句なしで最強の動きなので、それが無理な場合は素直に「桜内梨子」で割れそうも無いバケモノをトレードしていく使い方が無難でした。
リバースすることで、集中梨子の効果で割り性能も高められるし。

これ積むなら君ここ曜をもう1枚くらい積んだ方が安定するかな。

サンシャインはどちらかというと、面強化が苦手なイメージです。レベル3もそこまで打点が出ないので、1列に集中して強化できる構築の方が無難ではある。

集中やシナジーでアドを取りつつパワーライン不足をカバー。デッキ掘りを加速させてさっさと圧縮する。
良くも悪くもラブライブらしいタイトルと言えます(?)

得意な回収能力、サーチ能力等を駆使して、その場にあったルートを取る事が大事ですね。
3/2曜をぶっぱするだけでいいのか?否。


【マリガン】

WSの引きなおしルールは意外と独特で、捨てて引くという方式。つまり完全に圧縮になるという事。
扉CXを4積みしている都合上、無理をする必要は無いが出来るだけ控えに1枚はキャラを置いておきたい。

基本的に、本デッキのマリガンは必須パーツである集中と、1/0相殺 対応CX を握る為にあるような物。

【最優先】
・集中梨子
・青空JH 千歌
・対応CX

【優先】
・青空JH 善子
・その他のレベル0

基本的に、上記のカード以外は全て引き直し候補。
1/0相殺は握れば握るほど序盤優位に立ちやすいが、0帯の展開が遅れてしまう。
が、基本ダメコンして先上がりを狙う為最初のターンはアタックできなくても問題ないかと。

先上がりが無理と判断した場合は、「桜内梨子」などを回収できれば回収し、少しでも1帯を優位に運べるように。



【レベル0】

とりあえず集中を確実に握りたい。これが無いと継続的に山削りが出来ないばかりか、ストック行きになったCXを吐く事ができない。
集中がストック落ちした場合は、恋AQ曜あたりで無理やり回収するという荒業も。
最近増えてきた、後列干渉系のデッキが相手の場合は常に手札にキープしておく事も大事。

基本的に移動や相打ち等で牽制する程度で、基本的に1アタック。

2アタック以上行うと、初回で噛んだCXを次ターンで吐く事が難しかったり、そもそも相手がダメ先行しやすい。
善子を2枚以上引いている場合は、1枚を後列に置く事でデッキ削りに貢献してくれるでしょう。

大体のレベル0は1/0相殺で一方的に狩れるのが殆ど。余り躍起になって叩き潰さなくて宜しいかと。



【レベル1】

先上がりして、1/0相殺を複数面展開すれば相手は嫌な顔をする事でしょう。
上手くシナジーを発動できれば、ストックを取り戻しつつアドを稼げるのでここでメインアタッカーである「桜内梨子」、Lv3キラーの「高海千歌」、1/6リフ後のパワーカード「青空JH 花丸」等を狙っていく。

デッキの防御率に不安があれば3落とし助太刀も。

黄色さえ発生していれば、山削りの役割を集中から「恋AQ ルビィ」に移す事ができる為、ストックCX処理が十分であればこちらでストック温存+「君ここ 曜」でパンプの選択も可。

ダメージを先行し過ぎて取り戻すのが難しい場合は、確保している扉CXを投げつけても可。

ストック行きしたCX処理は、言うまでも無く扉CX優先。
リフ後引き込んだり、トリガーでアドを稼ぐ為。

逆を言えば、千歌CXの方は無理して処理する必要はなし。無理して処理すると後半必ず影響が出て来る為。



【レベル2】

条件を満たせば花丸を早だし可能。しかし、対策が取られ易くパワーも低い為、使いきりのアタッカーと考えよう。
1点回復できて打点2を持った魔法カードです。
ここで耐久出来ればかなり有利に。

そして、「青空JH 曜」を最低1枚は確保する事。

基本的にやる事はレベル1と一緒。

シナジーで攻めるか、それともサブルートで攻めるかの選択をこの辺で。
判断材料はCX握っているかどうか、それだけ。

と、いうより控えさえ気にしていれば、曜1枚でどっちのルートも選択可能です。
これが曜の強いところ。

早出しやチェンジで出てきたレベル3は3キラー千歌で駆逐しましょう。
単体で最大パワー出るのは恐らくこのカードです。



【レベル3】

①曜→曜→曜→CX
②曜→善子

主にこの2ルートで選びましょう。

これも難しいことはなく、シナジー撃てるならシナジーを。
そもそもCXが無いなら善子で打点上げ。

これを臨機応変に取れるのは優秀ですね。

①のルートはストックも手札もカツカツなので返しはほぼありません。
②のルートは3-3-3を簡単に狙えます。が、詰められるかは微妙。

今は入れていないですが、ショットのルビィも採用すればもう少しルートを組めそうですね。

レベル2時点でストブCXを撃てればストックに余裕が生まれるので、意外と大事なレベル帯かもしれませんね、2って。



我ながらわかりやすいコンセプトに仕上がりました。こういう対応力のあるデッキが大好きです。
最大火力が120%のデッキを使うよりは、平均して90%出せるデッキの方が好き。

カードのお勉強もサボりがちなので、相手の控えを見てから色々考えます。

1のリフ前かなんかで見せてもらえれば、大体のカードは見れるのでチャンスですね。

前評判は悪かったみたいですが、トリオとかで結構勝ってるみたい。


例え弱かろうが、ただ使うだけ。


どの辺に需要があるのか謎ですが、サンシャイン作る為にこのブログに来てしまった酔狂な方の笑いのネタになれば幸いです。
スポンサーサイト
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。