ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【艦これACプレイ日記】 #4 改、抜錨。 

WSで、脅威の後攻率9割を叩き出しています。
おかげで、先攻を取るとどうしていいかわかりません。

その点、先攻後攻が完全ランダムで決まるシャドバは良心的ですね!

じゃんけんの勝ち方、求みます。
エスポワール号、抜錨や!

犬神です。


もう既にいくらお金を使ったか、考えるのが恐ろしいくらい使ってしまいました。
そのくらい週末はほぼ艦これACで遊んでます。


ラミラビパックを買う為にも、2月は出費を抑えたいですね。

カード購入は建造を多くて3回、後は追撃戦のみカード排出で大分出費は抑えられる感じ。
現に4時間くらい遊んで、3000円ちょいでした。

意外とアーケード筐体って遊ぶだけならコスパいいですよね。

最も、一番コスパのいい遊びはヒトカラフリータイムなんですけどね・・・。
ま、コスパ最強の暇つぶしは昼寝なんですけど。


現在4-1まで攻略が進んでおります。あーあ、プレイ日記やっぱサボってるじゃんよぉ。



3-2攻略戦

何度も失敗して最もイラついた面がここでした。
400近いGPを要求され、何の成果も得られず母港に戻されるんだからたまったもんじゃない。

とはいえ、駆逐を育てるなら悪くない海域らしいので次挑戦したいところ。
とりあえずボスに接触すればほぼ勝ちな面なんですが、道中鬼門でした。

何とか戦闘を1回に留め、ボスへ。
ひたすら逃げ回り夜戦へ。カットインで何隻か潰し無事戦術勝利Bを得る。

もう二度と挑戦したくないと思ったけど、操作慣れした後に行ったらどうなるんだろ?と少し気になる。

編成は覚えていません。適当な軽巡と深雪 五月雨 適当な駆逐3 だったかな。
装備も勿論初期装備でした。

こう見ると難易度そこまで高くないな・・・。



3-3攻略戦

3-2攻略戦で下調べの大切さを思い知る。よってwikiに張り付き。
3-2→3-3攻略 の間隔が一番長かった気がします。
ずっと3-1で空母狙ってたからなぁ・・・。

空母を2隻入れなければならい面で、尚且つ敵空母の航空攻撃がめっさキツイらしく、調べたところ平均速力が33.5以上必要と。

あ?速力だぁ?高速、低速 しか表記されてないじゃねえか。
所謂ポケモンで言う種族値みたいなもんで、ゲーム中じゃ表記されてないステータスらしい。

速度を確保しつつ火力も取るという編成を強要されるわけか・・・。
空母で一番早いのが、飛龍 蒼龍の2隻。内飛龍は確保済み。

実は、3-1周回は何も成果が無かったわけでもなく、というか成果が無ければ続きません。

飛龍と榛名の改、蒼龍のNをドロップしていました。改は速力が落ちてしまうわけなんですが、飛龍は落ちません。つまり、改ならばデメリットなしで強くなる訳ですね。

それに対し、榛名改は速力が落ちてしまいます。よって、今回の攻略には残念ながら向きません。

速度と火力を維持しつつ空母を2隻入れる・・・。

駆逐1(旗艦)
重巡1
正規空母2
金剛型戦艦2

こんな構築のイメージ。

駆逐艦は最速と名高い島風を購入。500円でした。たっかーい。
重巡は最速の最上。丁度大量に持っているので重ねボーナスも得られます。
正規空母は前述のとおり飛龍蒼龍。
戦艦2隻は金剛と比叡を選択。比叡が改ならなー。

実際のところの詳細な速力ですが

島風 41
最上 36
飛龍 34
蒼龍 34
金剛 28
比叡 28
平均 33.5

無事、目安の33.5を叩きだせました。机上論では一杯にすれば航空攻撃を抜けられる事になります。
果たして・・・。


余裕でした。
まぁ、これだけの戦力集めたんだからクリアできないのがおかしいんだけど・・・。
航空攻撃は余裕で抜けられ、初見で完全勝利Sを獲得。
もっと早く攻略できたなぁ・・・。

ちなみに、2回目調子に乗って行ったらボスに辿り着けませんでした。航空攻撃嫌やー。
編成が同じなのに抜けられなかったりしたんですが、どうやら制空権の優劣によって速度が変化するようです。
そういや航空戦仕掛けて無かったなぁ。



3-4攻略戦

航空攻撃が3-4より大した事ないとのことなので、比叡の枠を陸奥にして挑戦。
ボス前にうじゃうじゃ敵が居る。しかも道中で陸奥が中破に。うーん・・・。夜戦ワンチャンだろうか。
驚異的なまぐれ回避で、敵遭遇1でボスと接触。が、敵戦艦のミッキーマウス弾幕に敢無く金剛が大破。これ、まずくねえか・・・。

旗艦の島風も中破に。万事休すか・・・。

そんなこんなでボロボロの状態で夜戦突入。幸いなのは軽巡を落としていた事と、島風が一応攻撃に参加できる事。

すると・・・

卑劣なクソ弾幕に服を脱がされた島風の怒涛のカットインラッシュ。ばっさばっさと敵を蹴散らしてゆく。

旗艦を撃沈し、勝利Aを獲得。うわぁ・・・いけるもんだなぁ。
駆逐、強いんだなぁ・・・。

調べると、ほぼ戦闘0でボスに接触できるらしいです。ノリで行って運でクリアしたパターンやなぁ。



4-1攻略戦

赤城改がホロで出たので、嬉しくて編成。潜水艦が出てくるとのことなので、友達にアドバイスを請う。
思えば、直前までレア掘りしていて、赤城を外していたのに編成してしまったのが間違いだった。

早速潜水艦とお目見え。艦載機が27と少な過ぎる気がする。空母2隻の数じゃないな・・・。
ああそうか、赤城はほぼ艦戦積んでた気がするからそれか。

でもおかしいな・・・航空攻撃で戦闘に参加してるの蒼龍だけだぞ・・・?

潜水艦の魚雷を1発食らう。そして時間切れへ。はやいなー。
蒼龍が中破に。うーん、これは厳しい。

ボスに接触。編成に戦艦はなし。ならばと戦艦2隻によるアウトレンジ戦法で無事突破。

2-4攻略時点で行けるからか、難易度かなり低め。潜水艦に気をつければいいのか。

なんかやたら仕事してなかった気がする赤城の装備を見る。

まさかの装備なしだった。

これには友達と爆笑。ボーキ飯を食らうだけの井之頭五郎と化していたわけか・・・。

こんな実質5隻編成でもいけてしまいました。攻略もクソもないじゃないか・・・。



レア掘り

昨日今日と、2-3裏面をひたすら周回してレアを掘る、という作業をしていました。

努力の甲斐有って、今の主力はこんな感じになります。

DSC_0103.jpg

新型艦の衣笠改を引いたのはかなり美味かった。どうやらN品で2000円くらいするっぽい。ヒエー
他、赤城飛龍榛名は海域ドロップですが、よくも被りなしで20%の改をピンポイントで引けたな・・・。

金剛は4枚目をドロップしました。改ではないです。

赤城の改ホロがとても嬉しい。この改ホロがタダ飯を食ってたわけですが。

2-3周回していると、敵が弱いので案外暇なんですね。今回、衣笠改のレベリングも兼ねていましたが。
よって、周囲の人たちの様子をチラチラと見る余裕が有るわけなんです。

人間観察と言うと趣味が悪いですけど、どんな事やってんのかなーと他の提督たちの様子を伺っていると、しきりに筐体に向かって祈っている提督が。

次の瞬間がっくりと崩れ落ちる。画面に出ているのは衣笠。

恐らく、衣笠改を狙っているのだろう。かなりの頻度で衣笠を引いてはいるが、全部N。これは居た堪れないなぁ・・・と思いつつも、その真横で衣笠改をちゃくちゃくと強くする俺であった。

すまんな。

その人の想いが移ったのか、衣笠を2連続で建造・・・。いや、寧ろありがたいのだが改なら売れたのに~と、ブラック提督が顔を見せる。


その後、やっぱり飽きもせずに2-3を周回しつつ、ホロ確定の演出。碇ゲンドウポーズでニヤニヤしながら待つ。
そんなこんなで本日唯一のホロとなった、赤城改ホロを引き満面の笑みを浮かべる。気を良くして暫く遊んでいると・・・

横の筐体から、聞き慣れぬ効果音が。様子を伺うと・・・

夕張 轟沈 の文字。

えええ・・・なぜ無理させたんや・・・。しかもレア艦やないかい。こればっかりは運じゃなくて自己責任やからな~・・・。
直後、チャリンチャリーンと100円を2枚入れる音がしました。

真田伊豆守信之の定石「決して無理はせぬ事」は艦これにも通ずるなぁ。

ブラウザ版では、潜水艦を2隻ダメにしております。


提督の数だけ、ドラマが有る。
レア掘りは何だか釣りをしているみたいで楽しいし、お金の減りも少ないし続けよう。


レア駆逐はいつになったら自力ドロップするんだろう?


とりあえず、高雄。ええ加減改出てくださいよ。もう6枚目ですよ。
スポンサーサイト
[ 2017/01/21 16:30 ] 艦これAC | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


