ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

【VG】 ペイルとグラン。 


3月3日の発売日に向け、続々と収録カードが判明しております。

RRRも残すところあと1枚のみとなってしまいました。
ストライダー系G3ユニット+名称Gユニット、という構成なので、残る一枠はお化けのGユニットではないかな?と予想しています。

10箱予約したので、仕方ないとはいえRRRで名称を食って欲しくなかったなぁ・・・。
で、今回RRRが4種類なのでRRRの1箱の枚数も不安だったりします。種類が少ないので箱1枚とかやられたらどうしよう・・・。
流石にそんなひどいことはしないと思うんですが、ブシロードですからねぇ・・・。

もし、そんなクソみたいな封入率だったら良い機会なので3万幾らは手切れ金にしますかね。

製品の特性上仕方ないんだろうけれど、1箱の封入数を明記して欲しい。


以下、2体の新ストライダーの感想とか。



星影の吸血姫 ナイトローゼ
【自】:亡霊
【自】【(V)/(R)】【ターン1回】【Gブレイク】(2):[【ソウルブラスト】(1)] あなたのターン中、あなたのユニットがドロップゾーンから他の(R)に登場した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのドロップゾーンからグレード1のカードを1枚選び、このユニットと同じ縦列の他の(R)にコールする。
【自】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1)] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたの山札の上から3枚までドロップゾーンに置き、ドロップゾーンから1枚選び、(R)にコールし、そのユニットが亡霊能力を持つなら、そのターン中、パワー+3000。

Rでも上の効果が使えるという事以外は、従来のナイトローゼで良さそうな感じ。10人ナイトローゼ使いが居れば、9人は同じような事言うんだろうなぁ。
超越時の効果も、亡霊持ち限定になってしまいました。よって、今までのようなキングサーペントを釣ってきてガッシュのコストを確保しつつ17kラインを組む、と言うことが出来なくなってしまいました。

ネグロレイジー(亡霊)を経由する事で、CB消費なしソウル+1、という動きが結果として出来るんですが、ターン終了時の亡霊処理後と、いささか遅いのが気になる。ネグロレイジーをコールした場合、単体で14000になるので、21k作れるのは強みだとは思います。

このカードの強みはなんと言っても、「ナイトローゼ」である事でしょう。デッキに入っているナイトストームというイケメンをデッキから除外する事ができます。

この間、久々に大会に出たら1回戦目ナイトローゼミラーで負けました。敗因?勿論ナイトストームにライドしたことです。
とりあえずナイトローゼに乗れるので、以前よりも事故の戦力低下を緩和できますし、ガッシュを使うならば乗りなおしはデメリットがありませんので、デッキの最大値を伸ばす、というよりは最低値を底上げするカードといえるでしょう。

現状では、デッキに多くて3枚あれば十分かと思われるので、初動の値段は控えめになるかと思われます。

現状では。

しかしながら、早めに4枚そろえておいて損は無いカードと考えます。それはなぜか。
従来のナイトローゼが規制対象になる可能性があるからです。

現状、ナイトローゼに規制はほぼ有りません。しかしながらトップレベルの強さを備え、環境も勿論トップ。
2強だったギアクロも規制を食らい、グラン1強との声もあるくらいです。

ナイトローゼの強いところはなんと言っても相手ターンに出来る事が多過ぎる事。勿論、初回超越のガッシュの爆アドもやりすぎな感じがしますけど。

今回の規制で、ナイトローゼが許されたのはひとえに、代替カードが無かった為と考えます。
現に、代替カードである「サンクチュアリアーク」を有する「サンクチュアリガードドラゴン」は1枚制限となってしまいました。

また、サンクも旧ナイトローゼもTD収録カードの為、市場価格が非常に安価であるという共通点もあります。

今回新ナイトローゼが出たことで、旧ナイトローゼが大幅に規制される可能性が出てきました。
早めに4枚集めて置くといざと言う時安心でしょう。




仮面の幻術師 ハリー
【自】【(V)】【ターン1回】【Gブレイク】(2):[【カウンターブラスト】(1)] あなたのリアガードがソウルに置かれた時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのソウルからグレード3の奇術能力を持つカードを1枚選び、手札に加える。
【自】:このユニットが(V)に登場した時、あなたの山札の上から2枚見て、1枚をソウルに置き、1枚を山札の下に置く。
奇術 - 【自】【(V)】:[【ソウルブラスト】(1)] あなたのターン中、あなたのGユニットが【超越】した時、コストを払ってよい。払ったら、あなたのソウルから奇術能力を持つカードを1枚選び、(R)にコールし、そのターンの終了時、そのユニットをソウルに置く。

ライド時にソウルを増やす能力と、ソウルのG3を回収する能力を得ました。

超越ボーナスもSBコストになり、他のカードと競合しなくなりました。
その分パワー増加がなくなっていて、コールする対象も「奇術」カード指定となっています。

奇術限定ってのが引っかかるなぁ・・・。ライドでも稼がなければならないので、奇術多めの構築が必要そうです。
従来のハリーが、CB1掛かるもののSCで選択肢増やす事もできてある程度雑に使っても強かったんですが、今回は頭を使います。

SBコストがネックになると思うし、パワーパンプも無いので無難にキャットナイトで展開した方が良い場面が多いかもしれません。
注目すべきはG3回収能力でしょうか。

奇術の効果処理で確実に誘発できますし、相手ターンでもGガーディアン「愛満ちる幻道化 マーヤ」を使えば回収が可能です。
新規完ガの「ラブリー・コンパニオン」とも相性がいいですね。

また、従来のハリーが「奇術」を持っているため、無理なくG3を奇術で固めることも可能。

GB2を初回で達成するには、ノーコストで使える「メフィスト」や「ルナテックドラゴン」が狙い目でしょうか。
ペリュトン+ソードマスターで17kラインを組める、スタンドトリガーと相性が良いルナテックドラゴンを個人的には推したいところ。

デッキ構築等がよりテクニカルになりそうですね。こちらは4枚あると非常に便利な為、早いうちから4枚集めたいところ。
ハリー軸もナイトローゼ軸と同じく、ライド失敗すると非常に辛かった為、G3をハリー、ナイトローゼで固める事が出来るのは非常にありがたいです。

3月から、大会の優勝プロモが「キューティーパラトルーパー」に変わりますが、出来れば4枚そろえたいところですね・・・。

他にねらい目として、「クレセントムーンジャグラー」を今のうちに集めておいた方がいいかもしれませんね。


暫くはグラン、ペイル、ダクイレで遊ぼうかな。
[ 2017/02/15 22:41 ] ヴァンガード | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


