ウィクロス、WSメインにまったりとTCG。 アニメよりもドラマ好き。実写化、てめーはダメだ。  コメント等お待ちしております!

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チマチマシャドウバース日記#3 ES大会に向けて 

明日、最寄のゲーム屋でシャドウバースの大会やるっぽいです。

平日かつ18:00スタートと言う定時上がりしても間に合うかどうか分からない絶妙な時間設定だが果たして。
で、明日は病院なのでいつもより早く帰れるわけなんですが、そんなわけで急遽大会に参加する事に。

地方の平日の、しかも微妙な時間帯。参加人数がいかほどかは分かりませんが、上位者にはエーテルが貰えるそうで、参加者が少なきゃ少ないでいいかな。

アプリのカードゲームなので、普段全く会わない人とも仲良くなる良い機会ですし、顔合わせボーナスも無理なく貰えるので無理に優勝を狙わなくても良さそうですね。


とは言いつつも大会なので、出来るだけ優勝を狙って行きたい。
現状、トップといわれているのが・・・
「ドロシーウィッチ」
「OTKエルフ」

の2デッキ。
どちらも所持しているので、このどっちかで行きたいと思う。

ドロシーウィッチはフリーマッチで何度かまわした程度、OTKエルフは今日の昼休み数回ランクマッチした程度という練度の低さ。
とはいえ、ランクマッチで中々の勝率をたたき出しつつ、以前からテンポエルフを使っていたのも有るので、エルフの方がなれている感じはします。

なので、今回はエルフを選択。
他の理由等は後述。



※A0ランクのザコの考察です。

まず、爆発力や展開力はドロシーウィッチに劣るものの、OTKエルフの強みは何と言っても事故率の低さに有ります。
マリガンの優先順位さえ守っていれば、引いたカードである程度の動きが出来るのがやはり強みで、各レベル帯に明確な強い動きがある点も○。
対して、ウィッチは展開力こそあるものの、ドロシーが引けないor2枚以上抱えた場合強い動きが取りにくいという点があるため、基本的に安定択を取って行きたい自身のプレイスタイルには余り合いません。

ガン回りすれば、5PPにゲームエンドに持っていける速さも魅力的で、メイ→導き→メイのお手軽コンボも見逃せません。

守護持ちフォロワーを複数並べて来る土ウィッチや陽光ビショップなんかが厳しいので、これら対策に古き森の白狼+根源への回帰ギミックを1セット積んでも良いかも知れません。



レシピ

Cost1
ゴブリン 3
ベビーエルフ・メイ 3
ウォーターフェアリー 3
自然の導き 3
フェアリーサークル 3

Cost2
リノセウス 3
翅の輝き 1
森荒らしへの報い 2
妖精のいたずら 1

Cost3
ミニゴブリンメイジ 3
エンシェントエルフ 3
セルウィンの号令 1

Cost4
エルフプリンセスメイジ 3

Cost5
歴戦の傭兵 フィーナ 2
クリスタリアプリンセス・ティア 2
死の舞踏 2

Cost7
根源への回帰 1

Cost8
古き森の白狼 1


取りあえずはこんな感じ。

死の舞踏を報いに変えても良いかも知れません。
先ほど、陽光ビショップに僅差で負けてしまいましたので、守護を横に並べられた時を考えて白狼根源ギミックを入れてみたが果たして。

セルウィンの号令は実はかなり汎用性の高いカードで、最後の一押しやフォロワー除去等助かる場面が多かったので採用です。

最も、時間に間に合わなければ大会は出られないので逸れ次第なのですが・・・。
スポンサーサイト
[ 2017/02/16 21:32 ] シャドウバース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カウンター
プロフィール

犬神

Author:犬神
使用デッキ
WS:ラブライブ!
ラブライブ!サンシャイン

VG:グランブルー
ペイルムーン
グレートネイチャー
ダークイレギュラーズ

艦これ、始めました。

検索フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。